• ベストアンサー

美術館・博物館

ロンドン・パリに旅行に行きます。 美術館・博物館にもぜひ行こうと思うのですが、ルーヴル美術館だと所蔵3万点以上・・・ とても見て回れません。。。でも、せっかく行くのだし、見た方が後学になるような展示物ならぜひ見てみたいです。 「~~は見た方がいい」と、言うものは何かありませんか?ぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JW500
回答No.3

パリ オルセーはそんなに広くないのでわかりやすいです。 オランジュリーも狭いですからわかりやすいです。 ここは個人見学は午後からだったと思います。 ルーブルはぜひ行きましょう。 ニケ像やフランス絵画・イタリア・ルネサンス絵画とモナリザルーム がある2階のドノン翼 ラ・トゥールがある3階シュリー翼 フェルメールのある3階リシュリー翼 そしてミロのビーナス、ハムラビ法典のある1階へ 行きましょう。 入り口のインフォーメーションで日本語の案内を手に入れると いいです。 ロンドンは大英博物館もいいですが ナショナル・ギャラリーでしょう。 ゴッホの「ひまわり」があります。 ここにも「ひまわり」あるとびっくりしている 日本人が多かったことを 覚えています。1作しかないと思っていたのでしょうね。 入場料が高いですがロンドン塔もありますね。 世界最大のダイヤ「アフリカの星」もあります。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

ルーヴルに行ったことはないんですけれども、 たぶん『るるぶ』や『地球の歩き方』のようなガイドブックにを見ると、見所を押さえるお勧めルートが出ています。 そういうのに取り上げられているのが、有名作品ですよ♪ 困るのが私のようなうっかり者は、一度行って「あれ?どこの入り口から入るの??」などと迷って、ホテルに帰ってからよーくガイドブックを見ると、しっかり説明が書いてあるのを見つけることです(マドリッド・プラドで経験) ガイドブックは落ち着いて読みましょう・・・・。 ロンドンでしたら一番有名なのは大英博物館ですね。無料です(寄付箱がある)。 ※特別展だけ有料になることがあるそうです。 教科書に出てくるロゼッタ・ストーンがありますよ。 言わば平たい岩なので、見ても「ふーん」かもしれませんが。 最近はガラスケース入りなのでしょうか、昔はむき出しで展示されていました。 恐竜の骨が好きなら自然史博物館もお勧めです。 あとはヴィクトリア&アルバートとか。 テートギャラリーは行かなかったのですが・・・・ お勧めルートに従って見学するなら良いのですが、 そうでなくて何か自分で見たいなと思うものがある場合、まずは見たいものから見るのが良いです。 他のコーナーでついつい長居すると、しまいには疲れてしまいます。 頭がはっきりしているうちに、見たいものを見てしまったほうがいい。

• Mumin-mama
回答No.1

ルーブル美術館の順路が分かりやすく解説されています。 右下の「はじめに」のところをクリックして見てください。 好みのところだけを回られてはいかがでしょうか。 http://www.louvre.fr/llv/activite/detail_parcours.jsp?CONTENT%3C%3Ecnt_id=10134198673226914&CURRENT_LLV_PARCOURS%3C%3Ecnt_id=10134198673226914&bmLocale=ja_JP 「ルーブル」といえばやはり「モナリザ」が一番でしょうね。