• ベストアンサー

天使の名画を見れる美術館

天使が描かれている名画を見ることができる美術館を教えてください。私は美術にはまったく疎いのですが、素晴らしく美しくて、いかにも名画、というものが希望です(できればコピーでなくて本物)。 世界、日本、地域は問いませんが、関東圏であれば気軽に出かけられるので大変嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ☆ 天使の絵は基本宗教画ですので、美術館より教会の聖堂に多くあったりしますね。わたしの好みで選んでみましたが、外国の教会や美術館のものばかりでゴメンナサイ<(_ _)> ファン・アイク  「大天使 ガブリエル」 サン・バヴォン大聖堂 http://wwwdelivery.superstock.com/WI/223/900/PreviewComp/SuperStock_900-101399.jpg ティツィアーノ 「聖母被昇天」 サンタマリア・グロリオーサ・デイ・フラーリ聖堂 http://3.bp.blogspot.com/_vhl-SMfmDFI/SAtxYlYPp9I/AAAAAAAABHo/1jOsa8cIYQU/s1600-h/Tiziano-Assunta-Frari.jpg プッサン 「受胎告知」 ロンドン・ナショナルギャラリー http://www.latribunedelart.com/Expositions/Expositions_2008/Poussin_Annonciation.htm マティアス・グリューネヴァルト 「イーゼンハイム祭壇画」の「音楽を奏でる天使」(中央左) ウンダー・リンゼン美術館フランス http://www.salvastyle.org/menu_renaissance/view.cgi?file=grunewald_isenheim00&picture=%83C%81%5B%83%5B%83%93%83n%83C%83%80%8D%D5%92d%89%E6&person=%83%7D%83e%83B%83A%83X%81E%83O%83%8A%83%85%81%5B%83l%83%94%83@%83%8B%83g&back=grunewald_isenheim デューラー 「ネメジスまたは幸運の女神」 大英博物館 https://www.allposters.co.jp/-sp/-Posters_i4045147_.htm これはオマケの動画です。 http://video.google.co.jp/videoplay?docid=469678227841648776&ei=7IEvStyYI4--wgPI1rihAQ&q=angel&hl=ja

tobeme
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにこういう絵を探していました。なるほど!教会に多くあるのですね。 いつかヨーロッパに旅行に行きたいと思っていましたが、その楽しみが増えました! 動画、素晴らしいですね!ある程度背景知識を持って見るのと、何も分からずに綺麗だなぁと思って見るのとは大違いですね。分からないところもたくさんあったのでiPodで何度も聴こうと思います。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5625)
回答No.1

「天使ガブリエルがマリアの前に現れ、受胎を告げる。」 とのことで、天使が描かれている&よく題材として取り上げられ、 作品が多いということで「受胎告知」があります。 作者はたくさんいますが、国内で本物を見られるのは、 岡山県倉敷市の大原美術館のエル・グレコのものです。 ただ、この題材の作品の天使は、翼はありますが、 だいだい服を着ています。

tobeme
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。

関連するQ&A

  • ルーブル美術館 : 名画に悪影響は?

    昨年夏にパリを旅行した時、ルーブル美術館に行き世界の名画を鑑賞してきました。 ちょうど夏休み中だったため、世界中の旅行者が多く集まっており、館内は暑くてムンムンの状態でした。 館内の所々に冷風が出る換気口があるのですが、そんな物ではとても追いつく事はできず、うだるような暑さを我慢しながらの鑑賞会でした。 そこで気になったのですが、あの館内の暑さが壁に架けられている名画に悪影響を及ぼす事ってないのでしょうか? 逆に冬でも館内の寒さが影響する事は?  (冬に行った事はないのですが、あの広さですから、おそらく暖房が行き届く事はないと思います) 日本だったら、どこの美術館でもエアコン完備で一年中同じような気温、同じような湿度を保って、作品をとても大事にしているのに、ルーブルでは何となく 「雑い」 扱いをしているような印象を受けました。 実際はどうなんでしょうか?

  • 名画の模写について

    次の学校の美術の時間に世界の名画の模写をします。私は中学3年です。 そこで、どんな名画を模写すればいいのか…よくわかりません。 学校ではこの絵に夏休み明けまで時間を取るそうです。できるだけ自分にとって書きやすい、そして完成した時の達成感が出るような絵を模写したいのですが…。 何かあれば教えてください。お願いします。

  • 「モナリザ」 がなぜ世界的名画なのですか?

    タイトルどおりなのですが、ダビンチ作のモナリザが世界的名画と高く評価される理由は何でしょうか? 人によって好みはあると思いますが、モナリザだけは美術に興味が無い人でも名前くらいは聞いた事があるはずです。 それほど評価が高いと思います。 以前、ルーブル美術館に行った時、モナリザを間近に見た事があるのですが、意外に暗いイメージだったし、色々な解説を読んでもなぜ世界的名画の代表とされるのか素人の私にはサッパリ ・・・ ダビンチ自身が最も大事にしていたというのは聞いた事があります。 それが主な理由でしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

  • 天使の絵画が見られるサイトを教えてください。

    天使の絵画が見られるサイトを探して検索したのですが、沢山ありすぎて、しかも素人のイラストばかりで、「名画」に例えられるサイトに行き着くことが出来ませんでした。 英語も得意ではないので、出来れば日本語のサイトを探しています。 特に、大人をモチーフにした天使の絵よりも、子供の天使の絵画がいいです。 作者なども詳しく知らないので、絞り込んで検索することができません。 どなたか知っている方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美術館の展示って大体同じラインナップばかり

    よく誘われて絵を見に行きますが、大体が印象派のしかも同じラインナップ。例えばモネやルノワール、マネ、ばかり。シスレーやシニャック、ドガなどもいるのになかなかお目にかかれない。それに毎回思うのが何故「印象派」ばっかりなのか。ベラスケスやクールベ、ルーベンスなどの絵も見たいけど、そもそもドコでやってるのか分かんないし。 それに日本の美術館って(このシーズンはこの展示がやってるとかの)はあるけど、常に展示されてる名画ってどこかありますか? 多分世界においても所有する名画って少ない気がします。 例えばひとつの画家の複数の(習作やエッチング、戯画やラフスケッチも含む)絵画は平均でも200前後かと思いますが、例えばSOMPO美術館のゴッホのひまわりは有名ですが、企業もしくは美術館が所有すると言うのはあまり聞いたことがありません。 イタリアやフランスにいけば、私設美術館(その画家のゆかりのある人が建てたところ)などはあるけど日本でまず見ません。 何故なんでしょうか?

  • プラド美術館の絵が無防備ですが何故でしょうか?

    先日プラド美術館に行きましたが、エルグレコやベラクルスなどの名画が全くガラスで防備されておらず、また柵もなく誰でも近づいて触ることができます。勿論監視員は広い部屋に1人ずついますが、悪意のある人が刃物で切ったりペンキをかけたりしないか心配でした。日本の美術館では必ず名画にはちゃんと防備がされていますが何故でしょうか?

  • 全国の大きい美術館

    北海道・東北・関東・甲信越・北陸・関西・中国四国・九州の8つの地域で一番大きい美術館はどこでしょうか?卒業論文の制作も兼ねて、巡りたいと思っています! 各地域の方々よろしくお願いいたします!

  • 日本人女性は天使だと思いませんか?

    日本人女性はすごく可愛くて世界中からも大人気なのに、それを利用せずわざわざチビでダサい日本人男性を相手にしてくれるなんて...まるで天使じゃないですか! もし日本人女性がいなかったら僕たち日本男性は他の国の女性に相手にされず、もうすでに消滅しただろうね。そう、だからこそ日本人女性は天使なんです。その天使を僕たち駄作のために創造してくれた神様に毎日感謝しましょう。

  • 教えてください!NHKの美術の番組!!

    NHKの確かBS1だったと思うのですが、先週番組宣伝のCMを見ました。とっても面白そうだったので、見たいのですが、探しても見つかりません!ご存知の方、教えてください。 内容は世界の美術館に名画とは知られずに埋もれてしまっている絵画をある人物が、探し出して鑑定、修復していくというものだったと思います。3月終わりか4月初め頃だったと思います。 もう終わってしまっていても、また再放送したら見たいのでタイトルをご存知の方もお願いします!

  • 全国の大きい美術館

    北海道・東北・関東・甲信越・北陸・関西・中国四国・九州の8つの地域で一番大きい美術館はどこでしょうか?卒業論文の制作も兼ねて、巡りたいと思っています! 各地域の方々よろしくお願いいたします! (旅行カテゴリーで回答が1件しかつきませんでした。重複して申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。)