• ベストアンサー

遺産相続が法律だという事がどのようにしてわかるのか

kanpyouの回答

• kanpyou
回答No.8

正直 わからない でしょう。 なので 相続人の各人 法律の専門家や詳しい人などのアドバイスを受けるのです。 本当に 真摯に 分割協議を行うのであれば 人任せにもできますが そうでもないとなると プロの力(調査)が必要になります。 仮に 長男が分割のリーダー的な役割を執って遺産分割したときは 法律上 報告の義務 が生じます(民法645条)。 しかしながら 他の相続人の相続分を侵害して分割をした場合は 相続回復請求権 がありますので 支払い や 引き渡しを求めることができます(民法884条)。 この請求権を行使する際に プロの調査力が必要になります。個人でもある程度はできますが 限界がありますよね。 >>どうすれば公平にできますか? 口約束ではなく 文書にすることが良いでしょう。文書にすれば 第三者から見ても 明らかにになりますし 文書が証拠になります。その文書のことを 遺産分割協議書 と言います。

aim333
質問者

お礼

>仮に 長男が分割のリーダー的な役割を執って遺産分割したときは ~    だからといって、長男である方が亡くなってから、きょうだいが「自分は話し合いをしないでいたので貰っていなかった。」と後出しされても残された遺族はどうなるのでしょうか。話し合っておくという行動をしておかず(義務)権利を主張するのはどうでしょう。いくら文書にしても、それをする事自体がきょうだいケンカをしているように思えて親不孝に思えるからしてこなかったのだと思います。ありがとうございました。