• ベストアンサー

【法律相談・遺産相続】離婚後に夫が死んだら遺産相続

【法律相談・遺産相続】離婚後に夫が死んだら遺産相続は貰えますか? 元妻です。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furamanko
回答No.1

子供には権利が有るが元妻には権利は無し。

umidigia5pro
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

元妻は法定相続人ではありません。したがって遺言に遺産を相続させると書いていない限りは相続はできません。

• asciiz
回答No.2

>離婚した後の配偶者・子供の相続権 | 相続弁護士相談Cafe >https://xn--hckh0k432otmgyp1bvyji50a.com/souzoku-12287.html 離婚した妻に相続権はありません。 しかし子がいれば、そちらに相続権があります。 子がいない場合、元夫の親→元夫の兄弟姉妹という相続順位になっており、誰もいなければ、相続人不存在となります。 >相続人不存在とは?財産を無駄にしないために知っておきたい基礎知識 | 相続税申告相談プラザ|ランドマーク税理士法人 >https://www.zeirisi.co.jp/souzoku-tetuduki/nonexistence-of-heir/ しかし赤の他人であっても、遺言書が残っていれば、財産を相続できます。それを元妻のあなたにすることもできますし、遠縁の親戚などにすることも可能です。 しかしあなた以外が指定されていたとき、そもそも相続人ではないので、何の異議も唱えられません。 ※相続人である子がいるのに他の誰かに全財産を譲る、なんて遺言書が残っていた場合には、子から遺留分侵害請求ができます。