• ベストアンサー

遺産相続について

ふと思ったのですが、誰かが死んでその遺産について遺言状があり、残された遺族等に相続されたとして、その後発見されていなかった(発見されるまで遺族は知らない)死んだ人の財産(資産・負債問わず)が発見された場合、どのように処理されるのでしょうか(相続方法やその遺産の相続放棄について)。  法律に詳しい方、どなたか教えてください。

• nfin
  • お礼率14% (2/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.2

再度、その遺言状により分配されます。 その遺言状に無いものだった場合、法定相続分で相続されます。 ただし、遺言状には残りの財産を作らないように残額を1人にまとめるでしょうけど・・・。 また、遺言状によらず、相続人間で協議して相続財産の分配を決めたときは、相続財産分割協議書を作成すると思いますが、その協議書により再分割します。

その他の回答 (1)

• tono-todo
回答No.1

法定相続人で分配します。 相続税も再計算です。