• ベストアンサー

相続人代表が遺産の状況を教えてくれない場合

遺産とは、その人が亡くなった時から、相続人全員の共有財産となることを知りました。しかしながら、遺産管理人のAが相続財産の状況を教えてくれません。もし負債のほうが多い場合は亡くなった日から3ヶ月以内に相続放棄をしないと大変なことにもなります。Aは相続人に遺産状況を教える義務があると思うのですが、何度聞いても回答が得られない場合は、どうすればよいのでしょうか?負債だけでなく、プラスの方が多かった場合も、Aが勝手に自分の取り分を多くし、法定相続分をもらえないのではという心配もしています。私がとるべき手段としては、最終的には例えば、家庭裁判所に訴えるとかいうことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

最終的には法的措置に訴えることになるでしょう。 そこに至るまでの方法として、こういった回答者がプロか素人か、善意の人か悪意の人か判断できない、質問者さま側も具体的な事実をすべて開示できない、不完全な場でご相談なさるべき事ではないと思います。 法テラスなど無料の法律相談の場でプロに相談なさった方がいいと思います。 相手が本来の義務を果たしていないだけなら内容証明郵便などで、しらを切りとおせない状況に持っていくことは可能です。

sappokin
質問者

お礼

なるほどたしかに専門家に相談するような内容ですね。ありがとうございました!!