• 締切済み

友達とうまくいかない

foies4863の回答

• foies4863
回答No.7

そのお友達とうまくいかなかったことを、引きずっているのかなと感じています。 だから、必死になって理由付け、正当化しようとしているんですね。 「自分が悪かった。そこを直さなくては」 「あいつだって悪いところはあった。私だけが悪いわけではない」 「いいな、あの子はインスタで楽しそうにしている。どうせ私は誰にも必要とされていないんだよな」 そんなことはないんです。 あなたはあなた。あの子はあの子。それぞれ、長所も短所もある、素晴らしい人の一人です。自分や周りを責めているうちは、何も進むことができません。 特に「ネガティブ妄想」の沼っていうのは、人を引きずり込むの大好きですからね。 あなたの年齢が分からないのですが、まだお若いのなら人と比較してしまうのはよ~~~~~くわかります。でも、大丈夫。年を重ねるにつれ、絶対に強くなります。「私は私」と思えるようになります。 人と比較して「どうせ私はだれにも必要とされていない」と言って、 あなたはどんな未来、生き方をしていきたいのですか?ずーっと、それでいきたいのですか? 何も、それが「悪い」と言っているのではありません。 「あー、私は今ネガティブモード」なんだなと、モードに入ったって、いいんです。ネガティブになったって、いいんです。 でも、ネガティブ沼にもってかれないように、気を付けてくださいね。 治すべきところは治す。それで終わり。 それよりも、目の前のお友達を、大切に。 応援しています。