• ベストアンサー
  • 困ってます

SKS3の引張荷重について

  • 質問No.9627343
  • 閲覧数207
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (56/61)

チャックでφ18の材質SKS3、表面焼き入れHRC50のドローバーを使っています
現状チャックシリンダーの引きの推力を1000kgfで使用しており
推力をもっと上げたいと思っているのですが
いくつまで推力を上げれるのでしょうか?
計算に関しては素人なのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (227/379)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
炭素鋼の引張強さは、硬度と良好な対応関係があります。
https://www.silicolloy.co.jp/lookup_table/hardness_conversion_table/

上記のURLによれば、HRC=50の引張強さは、1760 MPa程度です。
φ18のドローバーにM18のねじが切ってあるとすれば、有効断面積は192 mm2程度です。
上記の数値から計算できる引張力の限界値は、1760 MPa×192 mm2=338 kN
応力集中などを無視して、重量単位に変換したとき、限界は、約34500 kgfということです。

現状の引張力と大きな乖離がありますので、上記の仮定条件以外の制約条件を点検なさることが第一と思います。機械の取扱説明書などを参照なさってください。ドローバー引張力の限界は、ドローバー自体の強度限界が律速ではなさそうに思います。
補足コメント
sinryu88

お礼率 91% (56/61)

回答ありがとうございます
追加で質問したいのですがチャックの把握力を上げたいと思ってまして
どれくらいまであげれるのかを検討しています。
現場の数値から考えると強度的には全然問題ないと考えてよろしいのでしょうか?
投稿日時:2019/06/19 22:10
お礼コメント
sinryu88

お礼率 91% (56/61)

回答ありがとうございまいた
投稿日時:2019/06/19 23:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (227/379)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
回答(1)です
ドローバー自体は、もっと引張っても支障なく耐えると思いますが、他の部分に支障が生じるかもしれません。まずは、機械の仕様書でご確認下さるようにお願いします。ご所望のポイントに回答することができずに申し訳ございません。
お礼コメント
sinryu88

お礼率 91% (56/61)

回答ありがとうございました
ドローバー自体の強度を気にしていたので解決しました
投稿日時:2019/06/19 23:12