• ベストアンサー

携帯の料金

携帯の料金が安くなったそうですが、私にはいまいちわかりません。どなたかお教え願いたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.5

auカテゴリでのご質問ですね。 「携帯の料金が安くなったそうですが」というのはいつ聞いた話ですか? 今年5月に報道されていた件であれば、ドコモの新料金プランのことでしょう。通信料金が下がっても端末代金の割引が制限されたため、トータルではこれまでの料金プランよりもかえって高くつく場合もあります。 ドコモではスマホ向けに「ギガホ」「ギガライト」というプランが始まりましたが、ドコモケータイ用には「ケータイプラン」が用意されました。 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/keitaiplan/ 2年契約ありの場合で月額1200円です(以下全て税別表記)。 電話をかけるのが「15回/月、3分/回」だとすると、通話料は1回あたり120円、15回で1800円となります。月額700円の「5分通話無料オプション」をつけたほうが安くなりますね。 パケット使用量が月に4200パケットということは1パケット128バイトなので525KB。上記「ケータイプラン」では月に100MBまでデータ通信可能なので、これまでの190倍のデータ通信の料金が基本料に含まれているということになります。 まとめると「5分以内の通話は何度かけてもOK・データ通信は100MBまで」という条件で月額1900円となります。この金額を現状と比べてください。なお、これには端末料金を含みません。 ただし、気になるのは「4200パケット/月」の部分です。auのパケットプランの一つ「ダブル定額スーパーライト」は2段階制定額料金の上限額が4200円なのです。たまたま同じ4200という数字になっただけかもしれませんが、「4200円/月」と「4200パケット/月」を書き間違えているということはないでしょうか。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

>電話は15回/月、3分/回 >パケットは 4200パケット/月位です。 4200パケットって本当に合ってます? 4200パケット= 0.005GB 〇 iijmio みおふぉん(格安simの大手) https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/ iijmio の格安sim なら「みおふぉんミニマムスタートプラン」を選べば 基本料金1,600円(データ 3GBまで) 電話代 60円(みおふぉんダイヤル) x 15回=900円 ということで月額 2,500円 ということになります。 かけ放題プラン(3分まで何回でも/月額600円)に入れば 2,200円ということになりますね。現在キャンペーン中のようなので 基本料金 1,600円→300円になってますので、最初の3か月は月額900円ということになります。 格安スマホと呼ばれるものの中にも iijmio のように料金がずっと安いものもあれば、最初のN年間だけ安いというのもあるので、よくご検討ください。

ithi
質問者

お礼

• haro110
回答No.3

格安SIMで五年以上前から利用しています。 質問内容的の状況なら自分で窓口に行かれて色々と尋ねられてプランを聞かれたら良いのではと思います。 大手キャリアの窓口のご利用が現状では貴方には良さそうです。

ithi
質問者

お礼

回答No.2

楽天スマホです。 月1500円で10分以内通話無料。 2GBまでは速度制限なし。速度制限後1Mbps (3年目からは3000円になります)

ithi
質問者

お礼

回答No.1

どんな使い方をしてますか? それにより料金が異なります 電話は何回/月、何分/回 パケットは 何GB/月  

ithi
質問者

お礼

ithi
質問者

補足

電話は15回/月、3分/回 パケットは 4200パケット/月位です。