• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1サイズか2サイズ小さめを着用している?

  • 質問No.9627299
  • 閲覧数170
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 93% (510/546)

プラバル・グルンがデザインしたANAグループCA制服(2014後期より導入)

男性から見ると魅力的な図ですが。

小さめのサイズを意図的に着用しているのですか?ジャケット・スカート共に
ピッタリし過ぎているような。

これでジャストサイズですか?あくまで個人的にという前提でどう思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (8994/15278)

レディース服・下着・水着 カテゴリマスター
こんにちは


ジャストサイズではないでしょうか?
下記にコンセプトが載っています↓
後ろ姿も載っていて、ライン的に変わらないです。

前かがみの動作なのでぴったりして見えますが
サイズ感としてはジャスト出来ないと
ラインが奇麗に出ないアイテムです。

ジャケットもペプラムになっていて
腰回りをカバーしつつ稼働率を上げていると思います。

このスリットは開かなくてもいいもので
おそらくフレアが広がりすぎないようにということだと
思うので、前かがみでもこれだけ余分に生地がとってあれば
ここは広がることはないです。

ジャケットも前から見たらきっと余裕があると思います。
スカートはややきつそうには見えますが
これも腰を出している格好だからです。

お分かりのように普通のスーツとしてではなく
あくまでもユニフォームという観点からの
デザインですから、シルエット的には
ボディーコンシャスを取り入れて
スカートにラインを入れることで
縦長を強調して、きれいに見えるように配慮されていると思います。
脚がやや太いですけど(;^_^A

髪型も含め
後ろ姿にはかなり力を入れているそうなので
間違ってもぴちぴちではないと思います。

このしわもおそらくポリウレタン多めで
しわが出てもしわが残りにくいお素材だと思います。

この素材でワンサイズ大きいと野暮ったいですね。

袖も袖周りも特に細くはないと思います。


https://www.travelvoice.jp/20150324-39027
お礼コメント
sqqrcxvx

お礼率 93% (510/546)

こんばんは。お久しぶりです。

>シルエット的には
ボディーコンシャスを取り入れて

モヤ~っとしていた霧が一度に晴れた気分です。
そうです、そう、ボディコンという言葉でこの制服は説明できますね。今まで何故見過ごしていたのだろうと思います。
ボディコンシャスは過去のものという思い込みがあったのかなぁ・・。決して過去のものじゃないですね。詳しいことは知りませんが(笑)

>ジャストサイズではないでしょうか

chiy chiyさんがそうおっしゃるのなら、そうなんでしょうね。
機内や空港で見掛けるこの制服はもう少し脇が(横幅)がゆったりしているように感じたものですから。

>サイズ感としてはジャスト出来ないと
ラインが奇麗に出ないアイテムです

なるほど、そういうものなんですか。

>このスリットは開かなくてもいいもので
おそらくフレアが広がりすぎないようにということだと
思うので、前かがみでもこれだけ余分に生地がとってあれば
ここは広がることはないです。

「余分に生地がとってあれば」つまり一旦キュッと締まった生地がその下で広がっていると解釈すればいいんですか。

>スカートにラインを入れることで
縦長を強調して、きれいに見えるように配慮されていると思います。
脚がやや太いですけど(;^_^A

思わず笑いましたが・・
つまり体育会経験者風な足をスカートの縦ラインが帳消し?にしているといえばいいでしょうか。えツ!帳消しにしていない?

>この素材でワンサイズ大きいと野暮ったいですね

想像してみるとそうですね。ジャケットの裾も短いなと思ったのですが、逆に長い裾を想像してみると些か変ですね。

>袖も袖周りも特に細くはないと思います。

地上職にはない青ラインが客室乗務員の袖にはありますので、締まって見えるということかと思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/20 21:28

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 9% (59/596)

やはり、大きいサイズはだらしなく不快感😳を感じるから。
事務服、リクルートスーツがぴっちりした、タイトスカートなのもそういう理由です。
お礼コメント
sqqrcxvx

お礼率 93% (510/546)

そうですね
やはり入社試験とか事前説明会などにはピシッとしたスーツで行きたいですね。
ダラーっとした大きめのそれでは困ります。
印象悪いですから。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/24 20:47
  • 回答No.9

ベストアンサー率 34% (542/1556)

sq さん、こんばんは。

いや~~、意外な場所で質問しておられるですね、 kamejrou さんからお知らせ頂くまで 迂闊にも知りませんでした。

もっとも 質問の内容が 正直 私には荷が重い為、以下 好き勝手に綴らせて頂きます、御容赦下さい。

さて ANAの歴代制服と言えば、 芦田淳 氏 デザインのペンシルストライプが印象的ですが、それ以前は野暮ったかったですねぇ、所詮 2番手のドメスティック・・、 JAL の向こうを張っちゃならないという意識があったんでしょうか、 例えて言えば 長嶋茂雄 に対する 王貞治 のような・・。

2014年度から採用とすれば、それ以降 何度か利用しておりますから覚えているはずなのですが、全く記憶がないのです。

・・と ここで、 強引に話題を シンガポール航空へと向かわせますが、悩殺度 に限って言えば 世界NO1ではないでしょうか、あの サロンケバヤ って制服は。

以前 書いたと思いますが、 SQ のCA ( 地上職も含めて ) には何人か知り合いがおりましたから、シンガポール航空の実情は 散々聞かされておりました。

今や 「 天下の 」 ・・と言っていい シンガポール航空のCAが、給料が安いからと 寿司屋でお運びさんのバイトをしてましてね、1980年代後半の シンガポール はまだそんな時代でした。

インターコンチ だったか 旧 ル・メリディアン の地下だったかは忘れましたが、黙って座れば一人5万円也・・、ネタを築地から空輸する事で有名だった超高級店「 野川 」・・、無論 身銭を切って行くような店じゃなく、会社の金で散々行きました、何年か前に 歌舞伎座の斜向かいにも出店しましてね。

ところで その当時 のSQ は、毎年更新の契約制だったらしいのです、しかも 体重の管理から 果ては口紅の色他 化粧法まで指定されていると聞きました、契約に違反すると直ぐにレイオフだとも・・、今はどうか知りませんが。

横道に逸れついでに もっと逸れちゃいますと、帰国した翌年だったか、シンガポールで関係があった飲み屋の女の子が、会社宛 エア・メールを寄こしましてね、 「 日本に行きたいから 旅費を送ってちょうだい 」 ・・と、一体 この姐ちゃんは何を考えているんだろうと思いましたが、人が良い私は女性の頼みは断れず 結構な金額を送金しました、勿論 対価は頂戴しましたが・・、嘘のような実話です。
補足コメント
sqqrcxvx

お礼率 93% (510/546)

isokenさん、おはようございます。
遠路遙々訪問して頂きありがとうございます。

回答者という立場のisokenさんとお話させて頂くのは2年ぶりです。
あのとき私が「亀田興毅Vs.素人4人 但し腕に覚えあり」という質問をし、会話しました。

と申しますのは、偶然今晩に同じabema tvで、「亀田興毅Vs.那須川天心」ボクシングマッチを放送しますので。
何せヘッドギア着用の上にアマ仕様の大き目グローブでしょ。凡戦になるかなと思いますが。
まぁ観ようとは思いますが余り期待できません。

文中のSQのCAがアルバイトというお話。懐かしく読み返しました。何年も前のことでしたね、お話聴いたのは。なにしろシンガポールは物価が高いので。

またお礼文は後ほど。
投稿日時:2019/06/22 06:38
お礼コメント
sqqrcxvx

お礼率 93% (510/546)

isokenさんこんにちは。

>それ以前は野暮ったかったですねぇ

そう言っちゃなんですが、田舎のバスガールでしたね。

>さて ANAの歴代制服と言えば、 芦田淳 氏 デザインのペンシルストライプが印象的ですが、

ワタシそんじょそこらの女じゃないのよ感が溢れていました。大仰でした。

>所詮 2番手のドメスティック・・

日ペリ時代を知る人自体が今の時代殆どいないのでしょうが。
創業期にはヘリ2機のみ持って、ヘリどうですかぁ、1日いくらで貸しますよ~だったらしいです。

>2014年度から採用とすれば、それ以降 何度か利用しておりますから覚えているはずなのですが、全く記憶がないのです。

全体に地味なデザインですからねぇ・・

>悩殺度 に限って言えば 世界NO1ではないでしょうか、あの サロンケバヤ って制服は。

異議ございません。
それを手掛けたピエール・バルマン。名は有名でしたが、実際はこのケバヤのデザイナーだと憶えているのみです。他の業績は知りません。

長年運用していますが旧さを感じません。超深めなスリットに魅せられます。

>シンガポール航空の実情は 散々聞かされておりました。

華人の企業ですから。

>今や 「 天下の 」 ・・と言っていい シンガポール航空のCAが、給料が安いからと 寿司屋でお運びさんのバイトをしてましてね、1980年代後半の シンガポール はまだそんな時代でした。

数年前にお話聞いた時、その彼女は現地における恋人かなと一瞬思ったのですが、違ってましたね。

>インターコンチ だったか 旧 ル・メリディアン の地下だったかは忘れましたが、黙って座れば一人5万円也・・、ネタを築地から空輸する事で有名だった超高級店「 野川 」

それはまた凄い高級店です。シンガポール航空のCAがバイトするだけあります・・

>ところで その当時 のSQ は、毎年更新の契約制だったらしいのです

今も最大限5年までの契約だそうですね。契約終了後の一部が香港のキャセイに流れるとか聞いた事があります。

>体重の管理から 果ては口紅の色他 化粧法まで指定されていると聞きました

仰る通りだと思います。メイクが皆一様な感じです。

>契約に違反すると直ぐにレイオフだとも・・、今はどうか知りませんが。

今もそうだと思います。妊娠発覚でその日に解雇された人があったとか。昨年か一昨年の話です。

長期に渡り無事故を誇っていたSQが10数年前に大事故をやりました。本来降りる滑走路を間違えて別な滑走路に着陸したら、そこに建設用重機が置いてあり、ぶつかってしまって・・
CA(の一部)が我先に?逃げ出し、「採用時に顔で選ぶから客を放り出して逃げちゃうんだよ~」と散々でしたが。顔で選ばなくても逃げますよね。

最後の6行は初耳です。いぇ深くは聞きません(笑)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/22 12:41
  • 回答No.8

ベストアンサー率 58% (8994/15278)

レディース服・下着・水着 カテゴリマスター
#4です。

お礼をありがとうございます。

デザインを決めたときに見た目だけではなく
ポリウレタンの伸縮のあるストレッチ素材で
動きやすくしていると思います。

今やポリウレタンが入ったジャケットスカートの
セットアップは通常の服でも当たり前になっています。

それを見越したデザインだと思いますので
シルエットが奇麗に出るようになっています。


「余分に生地がとってあれば」つまり一旦キュッと締まった生地がその下で広がっていると解釈すればいいんですか。

そうですね。
ドレープがついているので
ひらひらした感じです。
サーキュラースカートをイメージしていただくと判りますが
このジャケットのペプラムは生地が硬めで短いので

スリットがないと裾の部分がひらひらとした感じに
広がってしまうと思います。

日本の皇室の方は余りお召しにならないですけど
イギリス皇室の方はぴったりしたものをお召しになるので
見た感じストレッチ素材のものもありそうです。

https://www.pinterest.es/pin/717057571894317269/
お礼コメント
sqqrcxvx

お礼率 93% (510/546)

こんばんは。再度ありがとうございます。

>デザインを決めたときに見た目だけではなく
ポリウレタンの伸縮のあるストレッチ素材で
動きやすくしていると思います。

この制服で10代目になるそうですが、初めてでしょう?ストレッチ素材は。
実は10代目の前に約10年続いた9代目が好きでした。これぞANA歴代最高傑作と思っていましたので。デザイナーは田山淳朗でしたね。
変えると聞いて少なからずがっかりし、10代目には端から好感は持てませんでした。しかもデザイナーは初耳の30歳そこそこの外国人。

発表後も何かピンときません。偶然変更した直後の2週間目に搭乗しましたが、何か制服姿が機内に溶け込む感覚で、あゝ悪くもないかと思い直しました。ただ地味であり、好みの域まで達しません。
そして何年か経ち今に到り、この頃何故か再評価するに至り、質問を立てたわけです。
地味なのは変りませんが、とにかく考え抜いて造ってあります、細部まで。

>今やポリウレタンが入ったジャケットスカートの
セットアップは通常の服でも当たり前になっています。

そうなんですか知りませんでした。
そういえば若い男で流行りの超細身のスーツ、あれもでしょうか。好きじゃないですが。

>それを見越したデザインだと思いますので
シルエットが奇麗に出るようになっています。

貼り付けて頂いた画像群と一脈通じますね。

現行JALとANA、どちらの制服もう~~んでしたが、最近はANAが↑とはっきり言えます。あくまで個人的には。

さて来月7月にはJAL新制服が決定になります。東京オリンピックに合わせて2020年より着用開始だそうですね。
現行のワンピースがまたもや続くのかと少しうんざりです。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/21 21:27
  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (131/792)

こんにちはsqさん

回答へのお礼も一段落しましたのでお邪魔するのですが
こんなカテもあったのですねえ?
私は初めてですが何よりここを覗く事が少なくなりました
先日も話しましたが余り正直興味もなくなりました
ただ、たまにsqさん始め話してみたくなる
すらば、鐘を打つように回答を寄せてくれる有り難いのです

この質問は私には向いてないかな?
Isoken さんなら一家言も二家言もあるでしょうがアハハハ
Chiychiyさんと言われる?
申し訳ありませんが私は存じあげない
ただ以前回答を拝見した事がありまして良いように年齢を重ねられた御婦人かな?
文章にはその人柄が出るものです
これはもうsqさん隠しようがありません
いくら年齢詐称をしたところで文は体を表す

私はスッチーの制服には興味もありませんのでしげしげ眺めたこともないのですが
昔の思い出でしたら結構あります
こう言う場所ですし相手がsqさんなら構いませんでしょう
私は余り海外旅行の話しをそた事はありません
経済的事情や身体的に不自由で行くことが出来ない方もおられるでしょうし
自慢気に聞こえないだろうか?
私の父親の口癖が「自分の米を食って人の思惑を考えよ」
明治の人間ですから言う事が古いのです
ただ気配り、心配りとはそう言う事であろう心に刻んでおります

スッチーの話しでしたねアハハハ
昔、海外ツアーを仕切っておりましてお陰さまで色々な場所に行かせてもらった
日本経済も右肩上がりの時代です
Sq さんならご存知と思います、金に糸目はつけない
飛行機一機チャーターですものねえ観光会社も下にも置かない
スッチー誘い出してその土地で中々楽しい夜なのですが
すぐ帰ってしまう❗アハハハ
そこは心得たもので、その後もありましたが流石にここでは言えません

まあ良い時代であったのでしょうねえ
以前にも話しましたが会社の金でキャバレーやらクラブ遊び放題
販売促進の商品券換金したりしてましたからね
相撲興行が来ると会社で押さえてる席をみんな売っぱらてった
Isoken さんが、それなら自分も負けてない❗アハハハ(大笑)

回答にもなっていませんがここいらで
お礼コメント
sqqrcxvx

お礼率 93% (510/546)

kamejrouさんこんばんは。

>何よりここを覗く事が少なくなりました
>先日も話しましたが余り正直興味もなくなりました

まぁまぁ寂しい事をおっしゃらないでください。

>私は余り海外旅行の話しをした事はありません

実は一番多く海外出張しておられるのですね。業界が業界ですから(笑)

>自慢気に聞こえないだろうか?
私の父親の口癖が「自分の米を食って人の思惑を考えよ」
明治の人間ですから言う事が古いのです
ただ気配り、心配りとはそう言う事であろう心に刻んでおります

わかります。
以前の日本人にはあり、現在は失われたものですね。

>その後もありましたが流石にここでは言えません

言わぬが花という場合もあります。
私もあります、よくあんな事をやったなという出来事は。

ところで
よくkamejrouさんもそしてIさんも言われるのですが、この頃論客が減りましたね。硬軟使いわける面白い人が非常に少なくなりました。
考えさせられますね、深刻な事態ですよ、これは。

娘さんがあちらで質問してますね、随分回答が集まってるようです。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/21 21:55
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (3092/9472)

他カテゴリのカテゴリマスター
ジャストサイズです。
ストレッチ素材を使うことで 体にぴったりのサイズでも動きに影響なくフィットするようにできています。
お礼コメント
sqqrcxvx

お礼率 93% (510/546)

この制服が導入されてはや6年目ですか。
運用が始まった頃は、どうにもモヤっとした感じで、デザイナーが何を言いたいのかが不明瞭でした。
ところがこの頃、結構自己主張してるなと感じるようになりました。
画像などは、その通りですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/21 13:42
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (2247/7239)

【「小さめのサイズを意図的に着用しているのですか?」】

いや、もとの布地の伸縮性を読み込んでのデザインですが。
更に言うなら、このモデル女性は結構、背面の筋肉は鍛えられている、だからこそなのですが。
アームホール(袖がついている胴体の付け根?)が肩幅を持ち出している割には、腕周り寸法を細く見積もり過ぎのようです。

【ジャケット・スカート共に
ピッタリし過ぎているような。】

布地が伸びる=好きなようにデザインしてしまった結果ですね。
アームホールが細い?のがかっこいいとでも思ってるデザイナーなのでは?
このモデルさんは結構背筋は鍛えている。
本来普通の女性が、ここまで前屈すると背骨ボコボコのわかるようなシルエットになります。
それがしっかりと埋没して、後ろ姿の左肩甲骨から右方まで横皺が寄ってる。

【これでジャストサイズですか?あくまで個人的にという前提でどう思います?】

チョイスするときの条件的がスリーサイズなら、ウエストと、肩幅、バストなら、あってます。
ただ、アームホールの運動量を布地の伸縮性に頼ってのデザイんだからでしょう。
チェックポイントはジャケットのスリットが割れてないでしょう?
さらにいうなら、右後ろ腰骨のあたりはフレアが持ち上がっているし、
反対側の左腰は余っていて、スリットに反対するようなシワが寄ってる。
もし、あえて細め選択なら、このフレアは左右に動きます。
この時点でウエストはあっているのです。

スカートは黒くてよくわかりませんが、前かがみ姿勢で中臀筋が盛り上がっているのがわかる。・・・、まあ、デザイナー的に「盛り上がって見せたい」のかもしれないです。
ウエストにダーツを畳んで(ギャザーで済ませるなら、ここまで横皺はしないでしょう)、ヒップラインを強調して、動きは布地の伸縮性に任せて、膝の動きはスリットを開いてサービスと。
お礼コメント
sqqrcxvx

お礼率 93% (510/546)

>布地が伸びる=好きなようにデザインしてしまった結果

当初からストレッチ素材で行くことは発表されてましたね。とてもストレッチが入ってないと、腕足膝等動きません。
画像でも一目瞭然です。

>このモデルさんは結構背筋は鍛えている。

学生時代に体育会系の部活に属した中から、取り分け部長・副部長を選んで採用していると聞いたことはあります。

>アームホールが細い?のがかっこいいとでも思ってるデザイナーなので
は?

それはどうなんでしょう。
英王室キャサリン妃の衣装デザインも手掛けたそうですから、それなりに名が通っている人なんでしょう。
とにかく腕だけじゃなく全体に細身にデザインされています。

>スカートは黒くてよくわかりませんが、前かがみ姿勢で中臀筋が盛り上がっているのがわかる。・・・、まあ、デザイナー的に「盛り上がって見せたい」のかもしれないです

「盛り上がって見せたい」・・・適格な表現です。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/20 12:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (10/62)

しっかりとサイズを測って制服を作るのですから、ゆるゆるではないですよね。
女性はホルモンバランスで直ぐに太ったり痩せたりしますからね。
だから、ピッタリサイズで普通だと思いますよ。
お礼コメント
sqqrcxvx

お礼率 93% (510/546)

ちょうど程良いサイズ感というわけですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/20 12:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (4036/14638)

他カテゴリのカテゴリマスター
実態はホステスですからこれでいいんじゃないでしょうか?
本当に緊急事態を想定しているなら、プロテクター付きのアーミースーツでしょう。私だけは助かるわ、ww
お礼コメント
sqqrcxvx

お礼率 93% (510/546)

>実態はホステスですから

いやぁぁ鋭いこと仰る。

>アーミースーツでしょう。

これも新機軸で案外良いかも。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/19 22:10
  • 回答No.1
キツキツですね。
お礼コメント
sqqrcxvx

お礼率 93% (510/546)

そうですね、きつ過ぎてシワが寄ってますね。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/19 22:12
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ