部活を辞めようか迷っています。

部活を辞めようか迷っています。 現在高校3年で受験生です。 まず情報として、 ・国立薬学部を志望 ・偏差値45 ・標定3...

Dr_Hyper さんからの 回答

• 2019/06/19 02:48
  • 回答No.2
Dr_Hyper

他カテゴリのカテゴリマスター
部活が何かによりませんか?
そろそろ殆どの部活が引退の時期ですよね?
それともものすごく強豪校でインターハイや甲子園,またはサッカーで国立行きですか?
運動部じゃない可能性もあるのかな,吹奏楽部や演劇部のように体力を使うものもあるとは思いますが,それでもそう言う部活のひとはまわりも計画的に勉強する人が多いので2年次にサボってしまってというのがすこしプロファイリングには当てはまりにくい。最後の大会にも出られないのに拘束時間だけ多いことが苦痛。
下手すれば他人の為に時間を使っている自分が嫌という感じに聞こえてしまいます。

私の高校生の時の経験から言えば,皆さんがいっているように,あなたの弱点はやりきらないところ。一時的に盛り上がって,その小さいヤマを越えることは大好きなので,今の目標は勉強するよりもやめることを成し遂げること。
そのためにいろいろ準備して相談して,というのがあなたの今の目標。
なんでこんな目標?この時間があれば英語の長文1個読めて,数学の入試問題も一問暗記できるはず。でもそれをしないのは,そういった悩みをもつことで勉強から逃避行動をとっているのです。

いいですか?いますぐやめるかどうかなど考えずに一週間勉強しなさい。
もしそれで気になって勉強できないなら,部活をやめても同じ事。
部活には体調でも家族の法事でもなんでも理由は付けられる。
とにかく部活から一週間離れて死ぬ気で勉強してみる。
できなければ部活は続けなくてはならない。そのくらい自分を追い詰めて短期間やってみること。
もしできなければ,思いでのために部活は最後までつづけなさい。
そのくらいの意思のひとはどれだけ偏差値の低い薬学部をめざしたところで,模試の度にしたの学校に目標をおろしていくだけです。たった一週間どんな雑音も無視して勉強できる意思を見せてから,判断すれば良い。

たぶんこういわれたところで,ああでもない。これはこれでこまる。と言い訳がくるでしょ。それが一番のあなたの障害です。部活をやめれば,好きな人ができた。親が理解してくれない。予備校の教え方がまずい。部屋が集中できない。あなたの言い訳になりそうなことは幾らでも思いつきますよ。

一週間では部員に迷惑がかかる?
じゃあ2日。部活をしないことでどれだけはかどるのか,部活をした日とちゃんと量で比較してみたら良い。
倍にならないのに,この時期でやめることのあとからの精神的な喪失感は割に合わないというのが,高校生を経験した多くの人の意見です。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。