過去の悔やむことへの対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去に悔やむことがある場合の対処方法についてまとめました。
  • 過去の後悔を忘れることは難しいかもしれませんが、対処方法を考えることで心の負担を軽減することができます。
  • 過去の悔やむことに関しては、自己反省や学びを通じて前に進むことが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

皆さんは、過去に悔やむ事があったら、どう対処してい

皆さんは、過去に悔やむ事があったら、どう対処していますか? 忘れたいけど、忘れられない事があり辛いです。

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.10

忘れっぽいからあまり考えないです。 そのために反省するということがあまり無いので同じ過ちを繰り返しがちですけどね…。 反省は良いけど過去は変えられないですから…得るものが無いなら考えるだけ無駄です。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.9

忘れる。

iwa1224
質問者

お礼

シンプルですね!

noname#252888
noname#252888
回答No.8

悔やんで過去が変わるなら悔やむけれど、変わらないので悔やむのは無意味。 悔やむことが損。合理的な性格なので悔やむことが無い。 酔っ払って道で寝てて財布すられても悔やまなかったし サブプライム直撃で1日に300万円失っても悔やまなかった。 反省はする。

iwa1224
質問者

お礼

合理的判断は良いですね!

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

それよりも楽しい・嬉しいことを見つけるべきです。 悔やむことがあっても、今さらどうにも仕方がないですから・・・

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.6

インドの神話で夜が作られた話を聞いたことがあります。 地上にヤマーとヤミーがいました。ヤマーは男性で兄です。ヤミーは女性で妹です。 二人は兄妹ですが、この地上には二人いません。 やがて二人は夫婦になり、仲良く暮らしています。 ところがある日ヤマーが死にました。 残されたヤミ-は嘆き悲しみます。 それがいつやむこともない様子に、神様たちは心配して案を講じます。 夜を作ったのです。 ヤミ-は「今、ヤマ-が死んだ」と嘆いていましたが、次の朝は、「昨日、ヤマ-が死んだ」と言います。 次の日になると、「おととい、ヤマ-が死んだ」といいます。 そして、何十という夜を経ると、ヤミ-は「昔、ヤマ-が死んだ」と言うようになりました。 眠れない夜でも、それが何回何十回と過ぎてゆくと、その時の事実は昔になっていきます。 あの時、何ができたのか、どうすればよかったのか、それはいつになっても解決は出来ません。 何故なら、自分達が来ているのは今ですからね。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.5

忘れたいけど忘れられない過去ですか…大なり小なり誰にでもあるのかなと思います それは忘れようと努力しても忘れる事は出来ないでしょうね ただ唯一の方法が時間だと思います "時間が薬"しかないと思います 少しずつ時間が辛さを和らげてくれます ですからiwa1224さん今を全力で頑張るしかないですよね 少しでも気が紛れる事を見付け今を一生懸命生きて下さい

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.4

今(楽に)できることを丁寧にやってみる。普段からるルーチンとして準備しておいた方が良い。私は折り紙で鶴を折ることをルーチンにしています。ていねいに折って近くの老人施設に届けています。

  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.3

忘れたいという事は忘れられないという事です。 対処は趣味に没頭するなり、酒を飲むなり、人それぞれですが少しでもその感情を薄める事です。 自身でもその時、何をすれば少しでも気持ちが和らぐかという経験はないですか。 それをやるしかないです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

皆さんは、過去に悔やむ事があったら、どう対処していますか?  さっさと忘れました。過去は変えられませんので、変えられる未来だけに集中しました。

  • nitamago
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私の場合は、 1. 悔やむ自分を認める。  (忘れない) 2. (現実には達成しなくてもいい)目標を立てる。 3. 機会があれば、目標を達成させる(気持ちでいる) "忘れる"は意識的にはできない気がします。 気がついたら、薄れていたのような感じでしょうか。 私の後悔は普段気にならないですが、 ふとしたとき思い出され、目標のことを考えておしまいです。

関連するQ&A

  • 嫌な過去の対処方法

    日常生活の中でたまに急に過去の出来事がフラッシュバックします。具体的には古くは学生時代の嫌な事、辛かった事、最近の出来事で嫌な事、辛かった事などが意識の中にでてきて 馬鹿げた事だとわかってるのですが、過去の記憶と真剣に言い合ってる、口論してる自分がいます。自分で気づいてやめる時もあれば人から指摘されてやめる時もあります。 皆さん、過去の嫌な事を忘れる良いを教えて頂けませんか? 良い対処方法を教えて頂けませんか? 子供の頃はどちらかというといじめられっ子でした。 あれから何十年も経ってるのに、完全に吹っ切れません。 むしろ、過去に自分をいじめた奴や馬鹿にした奴が不幸になってればいい などと思ってしまいます。私はアラフォーですが人間としてまだ未熟なのだと思います。 何か良い方法を教えて頂けませんか?

  • 疲れると、過去に会ったいやな事を思い出す

    私は疲れると、過去に会ったいやな事を思い出します。 皆さんもよくありますか?

  • 過去への対処

    今が幸せであればあるほど、過去のつらい思い出や自分のあやまちばかりが思い出され、後悔の念や、恐怖、つらい気持ちを感じてしまいます。幸せを放りだしてどこかへ逃げたくなってしまいます。 こんな気持ちなることはありますか?そういう気持ちになったとき、どう対処していますか?

  • 熱中症に過去になった事はありましたか ?

    個人的には昨年・一昨年もなり病院で即点滴を受けた事があります。 調べてみると、令和になって既に熱中症になった方もいますね。 https://www.netsuzero.jp/learning/le01 https://www.fdma.go.jp/disaster/heatstroke/post3.html 今年も酷暑の夏となると思いますし・・・ みなさんは過去に熱中症になった事はありますか ? その時ご自身でどう対処しましたか ?

  • なぜ過去に付き合った彼の事を聞くの?

    彼との電話での会話の中で、彼に私が過去に付き合ってた男性とはどんな付き合いだったのか?とか、どんなセックスをしたのか?など、今まで聞きもしなかったような事を聞かれました。 彼に過去の事なのに何でそんなこと知りたいの?と、聞いてみたところ好きな彼女の事だから全てを知っておきたいと云うのです・・・・ 確かに、私も彼が過去にどんな人と付き合ってたか知りたい部分はありますけど、もう過去の事だし返ってそんな事を聞いてしまった為に、幾ら過去の事とわかっていても過去に嫉妬するような事になる可能性だってありますよね・・・・ 私の彼のように、彼女の過去の男性遍歴は知りたいもんですか? なぜ、知りたいの? 聞いてみて嫉妬はないんですか?

  • 皆様ならどう対処します?

    大学生です。 昔中学時代同級生に虐められた事があるのですが、そのいじめをしてきた同級生に便乗して数人の後輩が馬鹿にして来たり、タメ口を平気で使って来たり、私の持っている物を投げたり等のかなり舐めた横柄な態度(タメ口はもちろんの事)を取られていたことがあります。 当時はいじめられていた状況もあり、同級生に告げ口をされていじめがエスカレートするのを恐れて後輩にさえ何も言えない日々を過ごしていました。 次は仮の話ですが、その様な後輩に街やどこかでばったり遭って、当時と同じ様な舐めた態度で出てこられたらどうします? もちろん今その後輩達との関係は切れていて、そのばったり遭ってしまった一瞬だけ関わらざるを得ない、という状況です。 私は一度シュミレーションをした事があるのですが、恐らく、 ・大人にもなって全く成長しておらず、心でどう思っていようが敬語を筆頭に先輩に対して取る態度が身に付いていないという事に対する可哀想な気持ちから ・そのような奴と口論するだけ無駄だから ・もう過去の馬鹿な人間に切れるという行為は自分のレベルがそいつと同じレベルに位置する事になり、自分も馬鹿にならないように という理由から、恐らく透かしてまともに相手せず適当にあしらってその場をすぐに離れると思います。 もし万が一ある一定時間同じ空間にいないといけないというような状況だったらその場も同様に割り切って過ごすでしょう。 皆様ならどう対処しますか? 多くの方のご意見お待ちしております。

  • みなさんはどうやって嫌な過去を振り切りますか?

    どうしても過去の嫌なことばかりを思い出し、その嫌なことがある前はすごく明るかったのですがその嫌なことが毎日のように4年間くらい起こり、人を信じたい気持ちはありますが、人ときちんと喋られなくなり、人を信じることがなかなかできなくなり、この4年間でかなり暗くなりました。 家では大丈夫なんですが・・・。 どうしてももうこの嫌な過去、また出会った嫌な人を吹っ切りたいので、みなさんは嫌な過去があるときにどうやって吹っ切るのかまた、私自身の過去をどうやって吹っ切ればよいか教えてください。 ジムを始めたりいろんなことをやってはみるんですがなかなか気持ちはうまくいきません。(暗い方ばっかり・・・)

  • 彼女の過去の事を受け入れても、また思い出してしまいます。

    みなさまのご意見とアドバイスを頂けましたら 私にとって、心に光がさしたようなきがすると思います。どうか宜しくお願いします。 私には、結婚を前提に付き会っている同年代の女性がおります。 その彼女は、私と付き合い始めて私も性格などをとても改善できました。いまだに二人で改善しあっているところもあります。彼女は整理前の不安やイライラといったPMSも整体でほとんど出ないくらいになり、タバコもやめました。二人はお互いに必要として、またお互いを尊敬し合っているよいお付き合いができていると思います。 皆様からお知恵を頂戴したいのは、彼女の過去のことです。私と出会う前に、彼女は、自分自身がつぶれそうになったり、ストレスで一杯になってしまうと、あとは失恋したりすると自暴自棄になり、身近な男性に体をゆだねて自分のバランスを取っていたといいます。自ら、誰でもよい知っている相手に電話をしてそういう行為をしてしまっていたと教えてくれました。私も素直にどうしてそういうことをしたのか、何があったのかなどをお互いにシェアして抱き締めて、そういう傷は今から癒していこうということで終わりました。 高校生からのそうう傾向があったそうです。そういう事も、心の傷や、 PMSなどで怒ったのだろうと思います。ただ、彼女は本当に今はそういうことはないくらい改善し、彼女の両親も驚いているのが事実です。 しかし、私の方がそのショックを何度も思い出してしまって苦しんでしまっています。受け入れたくても、心が邪魔してしまい、そういう彼女を想像してしまい独り涙をしてしまったり、彼女に消しようがない過去の事を何度も聞いてしまいそうです。 私の中で、既に変わった彼女の過去、どうもどっても消えない事をどのように私の中で処理をすればよいのか皆様から教えていただきたいです。ふと思い出してしまい時たま苦しくなってしまうのです。

  • 皆さんがどのように対処されているのか聞きたいと思います。

    皆さんがどのように対処されているのか聞きたいと思います。 時々独り言に見せかけて悪口を言う人にたまに出会います。例えば、コンビニですれ違い様に「クサっ!」とか、「ボケ」とかぼそっと言っていく最低の人々です。私は電気機器、IT関連の大企業に勤めているのですが、たまに会社でもそういう人たちがいます。たいてい男女問わず35歳以上で鬱っぽい目をしています。 無視するのが一番なのでしょうが、どうしても腹が立ちます。仕事が忙しくてストレスが溜っているときにそんな人に出会ったら殴ってしまいそうです。 自分がすぐに、そういった人たちを、かわいそうな人だと思って許せるような聖人になれるとも思えません。皆さんはこのようなときにどのように対処なさっているのでしょうか。 それとも、皆さんはそのような人になかなか会わない物なのでしょうか。暇なときにでもご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 過去に付き合った事がある事

    20代後半女性です。20代前半の頃、 だまされて既婚者と付き合ってしまって いた時期がありました。 正直その期間は長く、後悔しています。 今の2つ年上の彼には、今のところ 誰かと付き合った事があるとは言っていません。 (はっきりと聞かれてないので・・・) ですが、彼はどうも気にしているようです。 普通なら彼女が過去どんな人と付き合ったのか 知りたいと言う人も多いでしょう。 重荷のようになっているその事を 彼に伝えるべきか悩んでします。 過去付き合ったのはその人1人だけです。 (体の関係ももってしまいました) 正直過去の全てをなしにしてしまいたいくらいです。 過去に付き合っていた人がいたのか、聞かれた時、 どう答えるのがいいのかなど色々考えてしまっています。 アドバイスや忠告、お願いします。

専門家に質問してみよう