過去の悔やむことへの対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去に悔やむことがある場合の対処方法についてまとめました。
  • 過去の後悔を忘れることは難しいかもしれませんが、対処方法を考えることで心の負担を軽減することができます。
  • 過去の悔やむことに関しては、自己反省や学びを通じて前に進むことが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

皆さんは、過去に悔やむ事があったら、どう対処してい

皆さんは、過去に悔やむ事があったら、どう対処していますか? 忘れたいけど、忘れられない事があり辛いです。

みんなの回答

• go-go-box
回答No.10

忘れっぽいからあまり考えないです。 そのために反省するということがあまり無いので同じ過ちを繰り返しがちですけどね…。 反省は良いけど過去は変えられないですから…得るものが無いなら考えるだけ無駄です。

• dragon-man
回答No.9

忘れる。

iwa1224
質問者

お礼

シンプルですね!

noname#252888
noname#252888
回答No.8

悔やんで過去が変わるなら悔やむけれど、変わらないので悔やむのは無意味。 悔やむことが損。合理的な性格なので悔やむことが無い。 酔っ払って道で寝てて財布すられても悔やまなかったし サブプライム直撃で1日に300万円失っても悔やまなかった。 反省はする。

iwa1224
質問者

お礼

合理的判断は良いですね!

• citytombi
回答No.7

それよりも楽しい・嬉しいことを見つけるべきです。 悔やむことがあっても、今さらどうにも仕方がないですから・・・

• kappa1zoku
回答No.6

インドの神話で夜が作られた話を聞いたことがあります。 地上にヤマーとヤミーがいました。ヤマーは男性で兄です。ヤミーは女性で妹です。 二人は兄妹ですが、この地上には二人いません。 やがて二人は夫婦になり、仲良く暮らしています。 ところがある日ヤマーが死にました。 残されたヤミ-は嘆き悲しみます。 それがいつやむこともない様子に、神様たちは心配して案を講じます。 夜を作ったのです。 ヤミ-は「今、ヤマ-が死んだ」と嘆いていましたが、次の朝は、「昨日、ヤマ-が死んだ」と言います。 次の日になると、「おととい、ヤマ-が死んだ」といいます。 そして、何十という夜を経ると、ヤミ-は「昔、ヤマ-が死んだ」と言うようになりました。 眠れない夜でも、それが何回何十回と過ぎてゆくと、その時の事実は昔になっていきます。 あの時、何ができたのか、どうすればよかったのか、それはいつになっても解決は出来ません。 何故なら、自分達が来ているのは今ですからね。

• kukurin5
回答No.5

忘れたいけど忘れられない過去ですか…大なり小なり誰にでもあるのかなと思います それは忘れようと努力しても忘れる事は出来ないでしょうね ただ唯一の方法が時間だと思います "時間が薬"しかないと思います 少しずつ時間が辛さを和らげてくれます ですからiwa1224さん今を全力で頑張るしかないですよね 少しでも気が紛れる事を見付け今を一生懸命生きて下さい

• kaitara1
回答No.4

今(楽に)できることを丁寧にやってみる。普段からるルーチンとして準備しておいた方が良い。私は折り紙で鶴を折ることをルーチンにしています。ていねいに折って近くの老人施設に届けています。

• togurin
回答No.3

忘れたいという事は忘れられないという事です。 対処は趣味に没頭するなり、酒を飲むなり、人それぞれですが少しでもその感情を薄める事です。 自身でもその時、何をすれば少しでも気持ちが和らぐかという経験はないですか。 それをやるしかないです。

• SPS700
回答No.2

皆さんは、過去に悔やむ事があったら、どう対処していますか?  さっさと忘れました。過去は変えられませんので、変えられる未来だけに集中しました。

• nitamago
回答No.1

私の場合は、 1. 悔やむ自分を認める。  (忘れない) 2. (現実には達成しなくてもいい)目標を立てる。 3. 機会があれば、目標を達成させる(気持ちでいる) "忘れる"は意識的にはできない気がします。 気がついたら、薄れていたのような感じでしょうか。 私の後悔は普段気にならないですが、 ふとしたとき思い出され、目標のことを考えておしまいです。