解決済み

熱中症に過去になった事はありましたか ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9618773
  • 閲覧数130
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 47% (3483/7393)

個人的には昨年・一昨年もなり病院で即点滴を受けた事があります。

調べてみると、令和になって既に熱中症になった方もいますね。
https://www.netsuzero.jp/learning/le01
https://www.fdma.go.jp/disaster/heatstroke/post3.html

今年も酷暑の夏となると思いますし・・・
みなさんは過去に熱中症になった事はありますか ?
その時ご自身でどう対処しましたか ?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 31% (256/823)

Live-monsterさん、こんにちは。

トラック運転手ですが、何度かあります。

真夏の炎天下で積み込み作業中、なんか顔や手足の末端が痺れるなと思っているうちに息が速くなり、身体に力が入らなくなりました。
倒れても救急車も呼んでもらえないような人のいない現場でしたから、洗面所の水を頭からかぶって冷やしながら、なんとか作業続行。
終わってから車内でエアコンを全開にし、他の運転手にジュースを買ってきてもらい飲みながら、寝台で横になって2時間ほど休まなければ運転できる状態になりませんでした。

あの顔が痺れる感覚は忘れられませんが、おかげで倒れる前に「あ、これはまずいな」というのが分かるようになりました。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 47% (3483/7393)

こんばんは。

読んでいるだけで酷暑の中の仕事の大変さが伝わります。
昨年は特に異常でしたから、もしかしてとか思ったでしょ ?
ただの疲れとは異質な感じもしますし、
そんな環境下で救急車を呼べる人がいないなんて怖いですね。
どうしても早く積み込んでと考えて頑張りすぎると大変ですよ。

回答者様も今年も暑いと思います、気をつけてお過ごし下さいね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-22 21:47:48

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 16% (131/778)

こんにちはlive さん

熱中症?
令和に入ってからももうすでに?ほうそうですか?
私も熱中症には苦い経験をしておりましてね
一昨年でしょうかねえ?
八月の暑い日でしたが公園で色々持ち寄って売るでしょう?
私はよほど暇人と思われているらしく
その催しについていてくれと言う❗
始まった頃は何でもありませんでしたが暑い盛りになりまして
耳の気圧が変わったようになって耳鳴りがしてきまして
脂汗が出てきた
目の前が段々暗くなってくるような気持ちもしますし

交代の方が見えられて幸い公園は自宅から近かったのですが
どこをどう歩いたものか?
玄関ドアを開けて居間のソフアにそのまま倒れ込みましてね
家内に介抱されてようやく気がつきまして
別に救急車も呼びませんでしたし頭を冷しましたら治りました
似たような経験なら良くしております
私は熱中症になりやすい代わりに回復も早いようです
お礼コメント
Live-monster

お礼率 47% (3483/7393)

こんばんは。

そうなんです、令和になってあんなにいるんですよね。
一時期暑かったと感じたりしましたしね、今日も暑かったです。
8月のフリマですか ? テントは張っていなかったのでしょうね。
炎天下でフリマ、無謀ですね少し。
あの症状になると怖いですから、気をつけていてもなりましたから。
まあ私の場合体にむくみが出て、利尿剤のラシックス処方されていて
その影響で体が脱水症状となっていて、あれだけ飲んでいたのに。
ちょっとした事でも早目に対処して下さいね。

回答者様も今年も暑いと思います、気をつけてお過ごし下さいね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-22 21:55:08
  • 回答No.7

ベストアンサー率 8% (44/494)

なりかけそうになった事はありますが、今週末は東京、33℃の予想。
一気に梅雨抜きで真夏(晴)️ですね。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 47% (3483/7393)

こんばんは。

もう真夏日になっている地区も増えてきましたから大変です。
そんな予想ですか・・・たまらんですね。

回答者様も今年も暑いと思います、気をつけてお過ごし下さいね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-22 21:42:00
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (2647/18790)

アンケート カテゴリマスター
10年ぐらい前、十三のでぼぉーっとしてきてそのまま倒れ込みました

今思うと熱中症だったのかなぁって思います

救急車を呼ぶという発想がなく、しばらくベンチで寝ていました

お互い気をつけましょうね
お礼コメント
Live-monster

お礼率 47% (3483/7393)

こんばんは。

十三にお出かけ中になったのですか ?
回答者様の場合、頭髪・・・の事もありますし、気をつけて下さいね。
昨年は異常な酷暑でしたから、あれだけ水分摂取してもなりましたから。
夜にもなったりしますし、水分摂取そしてアイスノンで腋とか冷やさないと。
大事に至らずに良かったですね、帽子もかぶって下さいね。

回答者様も今年も暑いと思います、気をつけてお過ごし下さいね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-22 21:39:32
  • 回答No.5
こんばんは。昨年のことです。

何かしんどい。そしたら吐いて 2 :3回ぐらい

近くのお医者さんに行って 点滴を受けました。

元気になりました。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 47% (3483/7393)

こんばんは。

嘔吐もありましたか、大変でしたね。
とにかく倦怠感が凄くて、もう無理と思い病院へ行くと
いっぱい点滴を受けた方がいましてね。
看護師さんに聞くと、今日は物凄く多いですよって。
点滴受けて回復されて良かったですね。

回答者様も今年も暑いと思います、気をつけてお過ごし下さいね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-22 21:29:52
  • 回答No.4
2回あります。
熱さが身体の周りに纏わりつくような感じで、暑くても汗は出ない状況でした。
病院には行かず、自力で回復しました。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 47% (3483/7393)

こんばんは。

退会なさったのですね、読んでくれていたらいいですが。

あの体の状態って異常でしたから、それは一緒ですね。
自力で、というのも気をつけないと大変ですよ。

回答者様も今年も暑いと思います、気をつけてお過ごし下さいね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-22 21:25:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (580/4028)

他カテゴリのカテゴリマスター
過去2度ほど。ちゃんと室内でエアコンもつけてたんですけどね。
そのまま病院で点滴でした。
それからは、カーテンも閉めるようになりました。

お互い、気を付けましょう。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 47% (3483/7393)

こんばんは。

はい、私も夏場ですしエアコンは入れていたんです。
何で ? と最初は思っていたのですが、利尿剤の影響で
脱水症状となり、それで水分不足も原因と言われ
暑いのでポカリやお茶は飲んでいたんですけどね。
その後ラシックスが中止となりましたけど
夏場の水分コントロールが難しいです。

回答者様も今年も暑いと思います、気をつけてお過ごし下さいね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-22 21:22:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (582/4983)

体が熱くなってしまい飲料水飲んでも体調は不調、病院にいき
すぐに点滴で回復しました。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 47% (3483/7393)

こんばんは。

これはなった事があれば怖いって感じますね。
やはり点滴で回復されましたか、良かったですね。
私は腎機能悪化で治療していた時期で、あの当時は体にむくみが出て
それで利尿剤のラシックスを飲んでいて、効きすぎると言われ
結果水分不足と言われ、点滴で回復はしましたけど
今年も酷暑になるかと思うとたまらんです。

回答者様も今年も暑いと思います、気をつけてお過ごし下さいね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-22 21:17:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (32/322)

Liveさん、こんばんわ。
子供の頃、小学校1年生か2年生の時だったと思います。真夏に帽子を被らずに外で遊んでて「日射病」になった事が有ります。熱中症の前段階みたいな病気らしいです。頭が割れるように痛くて布団に寝て泣いてました。近所の先生に往診に来て貰いましたが、点滴とか注射はされませんでした。冷たいポカリを飲んで氷枕して1日寝てたら治りました。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 47% (3483/7393)

こんばんは。

そんな小さな時になったのですか ? 怖かったでしょ ?
もう今年であんなに熱中症になっているのかとびっくりしました。
私は昨年はもう大変でした、まっすぐ歩いていると思っていたのに
何か斜めに歩いていたりして、
この症状というのは以前四国に単身中に起きた症状と同じだったので
もしかして、また脳梗塞か ? と思ったりしましたね。
その時は生あくびがして、すると目が回ってぶっ倒れて
即救急車呼んで即CT検査で、救急車の中でろれつが回らなくて
あっ、脳梗塞になったんだと分かりましたね。
幸い救急車を呼んだのが早くて、麻痺もなく10日位で退院出来ました。

回答者様も今年も暑いと思います、気をつけてお過ごし下さいね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-22 21:12:16