鼻と臭いの心理

このQ&Aのポイント
  • 鼻をスンスンさせる心理とは?
  • 鼻をスンスンさせる時のニオイ
  • 鼻をスンスンさせる理由
回答を見る
  • 締切済み

鼻と臭いの心理

いいニオイの時に鼻をスンスンさせますか?それとも嫌なニオイや不快なニオイの時ですか? それとも鼻をスンスンさせるのは、ニオイ以外の理由が何かあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#237516
noname#237516
回答No.1

理由? そんな事は人それぞれ違うのが当たり前の話

関連するQ&A

  • においの確認

    20代、女です。 接客業をしているのですが、私のレジに来る人や 電車で隣になった人などが私が近づいた途端、自分の脇や胸元のにおいを確認します。 確認するのはほぼ100%男性で、若い男性からおじさんまで色々です。 その後もスンスン鼻をすすられたり、胸元をパタパタしながらチラチラ見てきます。 こういう仕草の原因って、やっぱり私が臭いからでしょうか? 自分で気づいてないだけでワキガ?と思い、2件病院に行って確認してもらいましたが 全く臭くない。本当に臭い人は部屋に入ってきた途端わかるから。 などと言われ、安心したのですが その帰りの電車ではやはり鼻をスンスンされ、顔もチラチラ見られました。 会社の人に相談したところ、「気にしすぎ!臭かったら食事誘ったりしないよ!」と言われ 友達や家族にも本気で言ってる?と笑われ、「むしろボディクリームのいい匂いがする」などと言われます。 なのに顔をチラチラ見られて鼻をスンスン、自分のにおいを確認されます。 やっぱり私が臭いから自分のにおいが気になって確認するんですよね? 皆さんは自分のにおいを確認するときはどんなときですか? よく分からない文章ですが、回答よろしくお願いします。

  • 電車内など(色々な場所)で匂いをかいでいる人

    別に電車内だけのことではないですが、鼻水がたれているわけでもないのに、「クンクン」・「スンスン」と、何度も空気の匂いをかいでいる人がいます。 あれって何をかいでいるんですか? 良い匂い?臭い匂い? やたらと匂いをかいでる人って、なんかみっともなく見えるし、誰か臭いの?みたいな、人を不快にさせるだけだと思うんです。

  • 煙草のにおい

    煙草のにおいがあれだけ強烈で不快な理由は何ですか。 私は鼻が悪いのでにおいはほとんどわかりませんが(ぎょうざとかでも)煙草に異臭は分かります。何であんなに強烈で不快なのでしょうか?

  • 鼻の臭い

    ずっと前からどこにいても鼻の奥の方で変な臭い(時には畳の臭い、そしてある時には押入れの中の臭いやポテトチップスの臭いやオレンジの臭いやその他様々な臭い。これらの臭いは混同していなくこの時はこの臭いだけとか。)を感じます。いったいなんなのでしょうか?今は押入れの中の臭いを感じます。わかりにくくてすみません

  • 鼻の奥に臭いが残って・・・。

    会社の隣の席の人の口臭がすごくて、不快ですが臭うだけだったら、まだ我慢できます。しかし、会社が終わって帰ってから、何かの拍子にその臭いが自分の鼻の奥のあたりからしてくるのです。口臭って空気感染するものなのですか?鼻を洗ったりしたら予防になるのでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いします!

  • 鼻をすする時ってどんな時ですか?

    私は接客業をしている20代、女です。 私のレジに来るお客さんが皆必ず鼻をすすります。 老若男女問わずですが、たまにしつこいくらいスンスンされます。 たまにすすったあと顔をマジマジ見られたり… あと同じ職場の女性の方も、レジを手伝いに来てくれる時やすれ違う時など 必ずスンッとすすります。100回中100回すすります。 もちろん吸わない人もいますが、あまりにも皆吸うので 私ってそんなに臭いのかとかなり悩んでいます。 私は香水のような匂いのするハンドクリームを使っているのですが 一度その職場の方にめちゃくちゃ良い匂いするね!と言われた事があるので もしかすると、その匂いを嗅ぐために無意識に鼻をすすっているのかなとも思います。 家族や友達に臭いかと聞いても臭くない、気にしすぎだと言われますが 最近はお客さんや周りの人の反応が気になってかなり挙動不審になっています。 皆さんは臭い時に鼻をすすりますか? それとも良い匂いの時に鼻をすすりますか? 回答お願いします。

  • 鼻の奥の臭い

    1年くらい前に風邪をひいてから、時々鼻の奥が苦いような臭いがするようになりました。 鼻の通りは良すぎて鼻の奥が痛くなるほどでしたが、 蓄膿症を疑って耳鼻科にかかった所、「蓄膿症の治りかけ」と診断されました。 (ちなみにこの時かかった耳鼻科は近所で評判のヤブ医者だったようで 本当に蓄膿症の治りかけだったかはわかりません) それから暫くはそれ程気にしていませんでしたが、ここ数ヶ月臭いの頻度が多くなり 頭も重く感じる様になってきて、蓄膿症がひどくなったのかと思い 大きな病院で診てもらい、CTも撮ってもらいましたが 膿は全く溜まっておらず蓄膿症ではない、臭いは原因不明と言われてしまいました。 蓄膿症以外で、鼻の奥から嫌な匂いがするような病気をご存じの方がいらしたら 教えていただけたら幸いです。 治療したくても何科にかかればいいのか分からなくなってしまいました。

  • 鼻の中の変なにおい

    体調が悪くなると、鼻の奥からいやなにおいがします。そのせいで、においがするたびに力が抜け、ひどいときには頭痛を伴います。 耳鼻科で詳しいことを訊くと、うがいでは届かない鼻と喉の間が炎症を起こしていると、ゴムの焼けるような不快なにおいがする、といわれました。そのたびに通院し、投薬治療を受けるのですが、そうなる前に、またはなってしまってからも程度の軽いうちに治せるような方法はありますでしょうか?

  • 鼻の臭い

    トイレや動物園やペットショップなどに臭う場所にいったとき鼻の中がトイレでウン... トイレや動物園やペットショップなどに臭う場所にいったとき鼻の中がトイレでウンチをしたときは、ウンコの臭い、動物園に言った後は動物の臭いが鼻から離れません。 鼻の中は実際臭いのですか? それとも臭いを感じる部分が疲れおかしくなっているのですか? 助けてくださいお願いします。

    • 締切済み
  • 鼻をすする行為について。

    こんばんは。 自分はアレルギーのせいか、今の時期でも日によってくしゃみや鼻水が出ることがあり、その時にスンスンと鼻をすすってしまいます。 しかし、その音を母親が聞いてると妙に嫌がられているのか、「スンスンするのやめなさい」とか「それ仕事場でもやってるの?」などと怒るように言われてしまいます。 確かに仕事場でもくしゃみが出ることがあって、鼻もすすっていますが特に何も言われていません(気を使ってくれてるのかもしれないですが…) 自分としては、汚い話で恐縮ですが鼻をすすらないと鼻水がどんどん出てくるのでいちいちティッシュでかむよりも何度もすすって上に上にあげようとしてしまいます。 もう完全にクセになっているので、意識をしなくてもスンッとしたあと「またやってしまった…」と後悔します。 そこで質問なのですが、この鼻をすする行為というのは周りの人には嫌がられることなのでしょうか? 父親は気にしていないのか、このことで何か言われることはありません。