• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

聞き方

  • 質問No.9627081
  • 閲覧数87
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
相手の悩みを直接的に聞くんではなくて

あ、いつの間にか話しちゃってたかもって
相手に思わせるような聴き方ってありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (352/1017)

うん、そうだよね、そんなことあったの?
大変だったね、などの自然に同調している様子を見せると相手は安心信頼して何でも話してくれるようになりますね。

今の貴女の優しさがあれば誰でもが相談にのってほしくなりますね。
お礼コメント
noname#237552
ありがとうございます!!
投稿日時:2019/06/19 16:57

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (532/2515)

友達・仲間関係 カテゴリマスター
この人に聞いてもらいたい、と思わせる様な人である事が前提。
安心して心を開かせるには元来の信頼関係だけではなく、相槌の技術も必要ですよね。
お礼コメント
noname#237552
ありがとうございます!!
投稿日時:2019/06/19 16:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (1946/4921)

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたの雰囲気にもよるのですが,

元気ですか?最近どう?
と,何を答えればいいのか分からない質問をすこしする事です。
話したいことがあれば,最近ね・・・・となるし。
話しにくいことがあれば,ごまかした言い方をします。
当然,このごまかした言い方を解きほぐして話させるわけですが,
この時点でも直接悩んでいるの?言って見なよ。とか
相談に乗るよ。という野暮なことを言ってはいけません。

疲れているみたいだね? とか 体の具合が悪いの?
といったある意味的外れな周辺のことを聞くことで,相手からすれば自分があなたの質問でドギマギしてしまった何らかの理由をどうにか説明しないといけない。と思い始めます。
もちろんこの時点で誰にも話さない。とかあなたには絶対に話さない。と思っていれば,言葉がでてくることはないのであきらめてもいいと思います。
私なら,気になっていることの確信のすこし斜め横ぐらいを突くことはします。

例えば,こいつ恋人を別れたんじゃないかなぁと思っていて,

最近どう?と聞けば 
うーーん。あんまり楽しくないかな。
そうか。体調悪い,病院行った?
いや~病気ではないんだけど元気ではないな。
そうなんか。
と幾つか会話を挟んで,それでも言い出さない感じであれば,
今年の夏は旅行とか行くの?
と恋人と毎年行っている人であれば,そのような質問を投げかけて,それでもごまかすようであればそっとしておいてあげても良いですよね?

このように,言って見なよ。相談に乗るよ。というのは恩着せがましい感じがして,相手も本心を自分から話せない状態になります。
あくまでも相手のことを観察して相手のことを聞く。
できれば大きな範囲で構えることで,あなたの質問に外れを無くすることが大事です。外れてしまうとそこで話が終わってしまうので。
お礼コメント
noname#237552
ありがとうございます!!
投稿日時:2019/06/19 16:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (98/845)

こんばんは。
さりげなくカマかけてみては?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (8/69)

ありますね~
誘導尋問ですか?
答えは先に出す、後は…お解りですね!