• 締切済み

「『相手との間で共通認識が出来ているモノ』に関連するモノ」にはTheをつけてよい?

Theは「今までの話で登場したモノ、相手との間で共通認識が出来ているモノ」につける冠詞であると聞いているのですが、それでは「今まで話に直接は出てきていないが、『相手との間で共通認識が出来ているモノ』に関連するモノ」にはTheをつけてよいのでしょうか? たとえば、以下のような場合です。 (プレゼントを相手に送ったことと、その荷物の追跡番号を相手に知らせる場合) I just shipped a present for you. [A? The?] tracking number is *******.

• 英語

みんなの回答

• clh
回答No.4

共通認識だろうがなんだろうが 「ひとつに定まる」ものであれば「the」で表します。 ふつうトラッキング#はひとつの便につきひとつでしょうから The tracking # is... が適切だと私は思います。 参考 アマゾンからの発送案内のメール >> For your reference, the number you can use >> to track your package is *********. "the number" と言っています。

• d-y
回答No.3

#2です。少し補足します。 特定のものを指して言っていることがはっきりしているなら、それまで話に直接出てきていなくても、定冠詞がつきます。 ご質問の例よりもっと端的な例では、 You have the wrong number. 「番号をお間違いです(=間違い電話です)」 というのがあります。 間違い電話をかけてしまった方は何番にかかっているのか全然分かっていないでしょうが、それでも間違ってかけてしまった番号はひとつしかありませんから、「(お前がかけてきた、この)間違いの番号」ということで、定冠詞(the)がついています。

• d-y
回答No.2

定冠詞があったほうが良いです。 この文脈だと、「その(=発送したプレゼントの)追跡番号」であることが共通認識だからです。

• Willyt
回答No.1

つけるとおかしなことになります。強いて訳せば、『例のトラッキングナンバー』になりますが、相手はその番号を知らないですからね。抽象名詞ですから不定冠詞も不要でしょう。 なお、プレゼントは gift が一般的です。但し私の経験は英国です。