• ベストアンサー
  • 困ってます

★エクセル★ジャンプ機能の移動先と参照先の違いは何

  • 質問No.9626951
  • 閲覧数138
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (15/111)

★エクセル★ジャンプ機能の移動先と参照先の違いは何でしょう。移動先に名前の定義されている範囲”A”をクリックすると、何故か参照先にもAが入ります。
また左下セル選択を押し”空白セル”を選択すると、先ほど設定した移動先と参照先である名前の定義Aはクリアになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (4308/9709)

他カテゴリのカテゴリマスター
#1です。
そういう解釈でいいですね。
補足コメント
cocoa7

お礼率 13% (15/111)

ありがとうございました^_^
投稿日時:2019/06/19 09:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4489/15985)

https://whiteleia.com/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB-%E6%8C%87%E5%AE%9A-%E3%82%BB%E3%83%AB-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97-%E7%A7%BB%E5%8B%95/
を読めば、判るのでは。
「移動先」は今までのヒストリー(利用実績)で、そこから選んで(クリック選択)参照先に持ってくることができる。いわば候補先で、指定をサービス(補助、クリックで済むように)している。しかし、「ジャンプ」機能での利用実績のほかに、別途行った「名前定義のセルやセル範囲」も自動で「移動先」に(名前が)リストされる。
参照先はクリック選択したものの確認とか、直接入力の確認でしょう。
マウスのクリック選択とEnter入力(OKのつもり)とが、登録の効果に、やや違うように感じたが、どうでしょう。
「名前ボックス」(左上隅のボックス)にセルアドレスを入力して、ジャンプした件は、「移動先」に登録されないようだ。
補足コメント
cocoa7

お礼率 13% (15/111)

ご回答ありがとうございます。
大変細かく教えてくださってので勉強になりました。
移動先と参照先について良く理解できました。

セル選択は移動先と参照先に入力されたデータは関係がなく、ただ空白のセルなどを選択する場合に使われるのですね。
投稿日時:2019/06/18 21:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4308/9709)

他カテゴリのカテゴリマスター
参照先に入力したセルにジャンプします。
移動先とは過去に移動したことのある移動先です。過去の履歴が残っているのです。これを使えば参照先への入力が簡単になります。
セル選択は,セルの選択に使用するものであってジャンプ機能とは関係がありません。特定データの一括選択を行うことができます。
補足コメント
cocoa7

お礼率 13% (15/111)

ご回答ありがとうございます。
なるほど、
*移動先は履歴

*セル選択は、ジャンプとは関係がないので、
ジャンプダイアログボックスの移動先や参照先にデータを入力した後、
セル選択を押しても移動先や参照先に入力したデータは消えてしまい意味がないのですね。

つまりセル選択は
ドラッグした範囲からセル選択または、
範囲選択していない場合カーソルがあるシートのみ


この解釈で合っていますでしょうか。返信いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。
投稿日時:2019/06/18 21:50