• 締切済み

エクセル、「最終行への移動機能」を無効にしたい

お世話になります。 エクセルで、   1. セルをクリックする。   2. クリックしたセルの下側境界線をダブルクリックする。 この操作で、最終列(※)に移動します。   ※正確には、1.で選択したセルから下方に向かって、     “その列で値が連続して入っている最終列”。     1001     1002 ← ここで上記の操作をすると、     1003     1004     1005 ← このセルに移動する。     空白セル     1007     1008       (空白セルとは何も入っていないセル。         ブランクが入っていたら空白セルではないので、         1008に移動します。) でも、この操作、単純すぎて意図しない時に、 例えば、一旦セルを選択した後に、 そのセルをダブルクリックしたかったのに、 マウスが微妙にズレて→下方境界をクリックしてまい→最終行に移動にジャンプ! なんてこと 有りませんか?  私は、しばしば有るのです。 この機能を無効にする方法が有ったら、教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#246878

みんなの回答

noname#154975
回答No.2

Sub DD_ONOFF() IF Application.CellDragAndDrop = False Then    Application.CellDragAndDrop = True   ElseIF Application.CellDragAndDrop = True Then    Application.CellDragAndDrop = False   EndIF End Sub でトグルにするくらいしか思いつきません。すみません。

回答No.1

オートフィルを無効にすればジャンプしなくなります。 が、他にできなくなる機能も多数あります。 2010だと添付ファイルの場所のチェックを。 2003以前だと http://www.relief.jp/itnote/archives/002725.php でオフにできます。

質問者

お礼

carvone さん 早速のご教示、ありがとうございます。 マウスを境界線やフィルハンドルに反応させなくする訳ですね。 これなら意図しない最終行へのジャンプは起こりませんね。 しかしながら。。。 オートフィルやドラッグドロップが使えない代償は大きいです。 オートフィルだけなら、このオプションを 切り替えるマクロ(*)をツールバーに置いて、 通常はOff(フィルハンドル無反応)にしておき、 オートフィルしたい時にOnにする、で行けそうですが、 ドラッグ&ドロップ編集は頻繁に使うので、 ボタンクリックだけの操作でも、都度行うのは辛いです。  ※マクロ:例えば    Sub DragAndDrop_Switching()      If Application.CellDragAndDrop Then        Application.CellDragAndDrop = False      Else        Application.CellDragAndDrop = True    End Sub オートフィル、ドラッグドロップはそのまま使えて、且つ、 質問を満足する手段は無いでしょうか? 贅沢ですみません。 よろしくお願い致します。