• 締切済み

エクセル、「最終行への移動機能」を無効にしたい

お世話になります。 エクセルで、   1. セルをクリックする。   2. クリックしたセルの下側境界線をダブルクリックする。 この操作で、最終列(※)に移動します。   ※正確には、1.で選択したセルから下方に向かって、     “その列で値が連続して入っている最終列”。     1001     1002 ← ここで上記の操作をすると、     1003     1004     1005 ← このセルに移動する。     空白セル     1007     1008       (空白セルとは何も入っていないセル。         ブランクが入っていたら空白セルではないので、         1008に移動します。) でも、この操作、単純すぎて意図しない時に、 例えば、一旦セルを選択した後に、 そのセルをダブルクリックしたかったのに、 マウスが微妙にズレて→下方境界をクリックしてまい→最終行に移動にジャンプ! なんてこと 有りませんか?  私は、しばしば有るのです。 この機能を無効にする方法が有ったら、教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#246878
noname#246878

みんなの回答

noname#154975
noname#154975
回答No.2

Sub DD_ONOFF() IF Application.CellDragAndDrop = False Then    Application.CellDragAndDrop = True   ElseIF Application.CellDragAndDrop = True Then    Application.CellDragAndDrop = False   EndIF End Sub でトグルにするくらいしか思いつきません。すみません。

noname#154975
noname#154975
回答No.1

オートフィルを無効にすればジャンプしなくなります。 が、他にできなくなる機能も多数あります。 2010だと添付ファイルの場所のチェックを。 2003以前だと http://www.relief.jp/itnote/archives/002725.php でオフにできます。

noname#246878
質問者

お礼

carvone さん 早速のご教示、ありがとうございます。 マウスを境界線やフィルハンドルに反応させなくする訳ですね。 これなら意図しない最終行へのジャンプは起こりませんね。 しかしながら。。。 オートフィルやドラッグドロップが使えない代償は大きいです。 オートフィルだけなら、このオプションを 切り替えるマクロ(*)をツールバーに置いて、 通常はOff(フィルハンドル無反応)にしておき、 オートフィルしたい時にOnにする、で行けそうですが、 ドラッグ&ドロップ編集は頻繁に使うので、 ボタンクリックだけの操作でも、都度行うのは辛いです。  ※マクロ:例えば    Sub DragAndDrop_Switching()      If Application.CellDragAndDrop Then        Application.CellDragAndDrop = False      Else        Application.CellDragAndDrop = True    End Sub オートフィル、ドラッグドロップはそのまま使えて、且つ、 質問を満足する手段は無いでしょうか? 贅沢ですみません。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • EXCELで最終行への簡単な移動

    EXCEL2000を使用して、列15x行5000くらいのデータを操作しています。 1.列Cの最終行に簡単に移動できるキーボード操作がわかったら教えてください 2.列Cの最終行を検索するVBAを教えてください 3.列Cの第1行から最終行までのうち、「あ」という文字を検索するVBAを作りたいのですが、簡単な作り方を教えてください。

  • Excelのセル移動 最終列から行のトップへ移動するには

    例えばA1からE5の表で、セルを列方向(A1⇒B1⇒・・・E1)に移動させ、最終列までくれば次ぎの行のトップ(E1でEnterを押せばA2に移動させたい)にセルを移動したいのですが、今はTabで列を移動し、最終列でEnterで行なっています。全てEnterでできると聞いたのですが、どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル2002で、ある列が空白なら、その空白のある行は削除する方法

    エクセル2002で、 ある列に空白のセルがあった場合、その行を削除する方法を教えてください。 例えば、B列を選択して、 編集、ジャンプ、セル選択、空白セル、OKとたどって、 セルB11、セルB22、セルB33が空白セルなら、 11,22,33の行を削除する方法を教えてください。

  • エクセルで文字最終行の空白セルへ移動

    エクセル2000です。 1000行内で間にとびとび(順不同)に空白セル、他は文字有りです。 (1000行目は文字あり) シートが10個あり、各シートともばらばら(ウィンドー枠固定位置)ですが、ウィンドー枠固定内の行に「最終行へ移動」のボタンを設け、いずれの行からも、最終文字入力の次の行空白セル(AからZ列のいずれか)へ移動したいです。 方法がありますでしょうか? VBAの場合、素人につきVBAへの入力方法等も一緒にお願いします。またVBAの場合、ソフトを立ち上げたら直ぐに実行できるようにしたいです。(立ち上がり時のマクロ警告はあり) よろしくお願いいたします。

  • ★エクセル★ジャンプ機能の移動先と参照先の違いは何

    ★エクセル★ジャンプ機能の移動先と参照先の違いは何でしょう。移動先に名前の定義されている範囲”A”をクリックすると、何故か参照先にもAが入ります。 また左下セル選択を押し”空白セル”を選択すると、先ほど設定した移動先と参照先である名前の定義Aはクリアになるのでしょうか。

  • 見た目空白セルの対処について

    エクセル上でA列に関数が入っていて、A列を値複写でB列にコピーしたケースについて B列上で空白のセルを選択しようとして「編集」→「ジャンプ」→「セルの選択」 →「空白のセル」の操作を行うと、該当なしとなってしまいます 空白部分のセル上で「Del」キーを操作したあと再度「編集」→「ジャンプ」→「セルの選択」→「空白のセル」の操作をしたところそのセルが選択されました ので、見た目は空白でも実際は空白でない状態になっていると思われます B列上の見た目の空白セルが部分部分にあるため、1つ1つ「Del」キー操作をするには大変な労力がいります。 簡単にB列上の見た目空白セルを選択する方法はないでしょうか

  • エクセル 選択したまま最終行まで移動

    グラフを書くときなどで、マウスでクリックしたまま下向きに移動する時に、データの最終行まで一気にジャンプする方法はありますか?行数が多いため一気にやりたいのです。

  • データ最終行の選択について

    よろしくおねがいします AからZ列までデータが入っています 1行目はタイトルです 最終行は全て同一ですが毎回変わります。 例外でM1 N1は空白です 今↓の作業をしているのですが 'D2セルからR列最終セルを選択 Range(Cells(2, 4), Cells(Cells(65536, 1).End(xlUp).Row, 18)).Select そのまえに M2からMデータ最終行の和をM列のデータ最終行の二つ下のセルに N2からMデータ最終行の和をN列のデータ最終行の二つ下のセルに それぞれ記入してから D2からR列最終せるを選択したいのです 仮にデータ最終行を100とすると M2~M100の和をM102に N2~N100の和をN102に それぞれ記入して D2~R100を選択・・・という流れです。 最終行数を選択して それから2を引いて選択しても なぜかうまくいかなく困っております よろしくおねがいします

  • エクセルの空白セルの選択

    こんにちは いつもお世話になっています。  エクセルの空白セルの選択について教えてください。 A列、B列にデータがあります。それぞれの列で空白セルがありますが、同じ行で両列ともに空白のセルだけを選択する方法を教えてください。  単に「ジャンプ」から空白セルを選択すると片方にデータがある行のセルも選択してしまいます。片方にデータのある行は残し、両列ともに空白の行を削除したのです。  よろしくお願いします。

  • エクセル:データが入った最終行の行番号の取得

    お世話になります。 A列にいろいろデータが入っているとして、データが入っている一番下(最終行)の行番号をB1のセルに表示させるにはどういう計算式で出来るでしょうか? A列のデータは数値だけでなく文字列も含みます。また途中空白セルもあります。 A1~A20にデータが入っているときはB1に20と表示させる。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう