• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルのセル参照について

エクセルでセル参照をする際に添付画像のようにA1からA12の値が入力されたセルがあり、A1の値がA2からA12の中にいくつあるのかをカウントしたいです。それをオートフィルして、A2がA1からA12のなかにいくつあるのか、A3がA1からA12の中にいくつあるのかという風にセル参照させたいのですが、選択セルだけセル範囲の中で除外できるものでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数209
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3571/8200)

貼付画像から推測してB列へA列の値が其々の検索値として検索値を除くセルの個数をカウントしたいとの意向のようです。 B2セルへ次の数式を入力してオートフィルでB12セルまでコピーし、B2セルをB1セルへコピーすれば質問の処理になります。 =IF(ROW()=1,COUNTIF(A$2:A$12,A2),IF(ROW()=12,COUNTIF(A$1:A$11,A2),COUNTIF(A$1:A1,A2)+COUNTIF(A3:A$12,A2))) しかし、他の回答者からの下記数式と等価になりますので、何故無理な数式を使わなければならないのですか? =COUNTIF(A$1:A$12,A1)-1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4619/16513)

下記は質問の理解が間違っているかもしれない。その場合は無視してください A列A1:A10に 元データ 1 3 2 4 2 1 2 4 5 4 ーー どんな関数式でも、関数式を、対象としているセル範囲のセルの中に入れることはできない。エクセルの基本の基本。循環参照の注意が出るのでは。 だから別列のC1:C10にでも式をいれる。 B1セルに =COUNTIF($A$1:$A$10,A1) C1セルに =COUNTIF($A$1:$A$10,$A1)-1 ー>自分の値が、自分以外何個のセルにあるか。 式を第10行目までそれぞれ複写。 結果 A1:C10 A列は元データ 1 2 1 3 1 0 2 3 2 4 3 2 2 3 2 1 2 1 2 3 2 4 3 2 5 1 0 4 3 2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

 同じ行のA列のセルに何も入力されていないのでもない限りは、同じ行のA列のセルに値が存在する事によってカウント結果が必ず1だけ増える事になるのですから、 >選択セルだけセル範囲の中で除外 するためには、 COUNTIF(A$1:A$12,A1) の値から、A1の分の1を差し引いて =COUNTIF(A$1:A$12,A1)-1 とすれば良いだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。