• 締切済み

彼の食生活を改善させたいです。

33歳の彼氏の事です。 付き合って半年です。 先日、2年前の健康診断の紙を彼が見つけ、それを見たところ血糖値が130、ヘモグロビンA1cが6.0でした。 健康診断は仕事を抜け出して行ったため、少しご飯を食べてしまったらしいです。 ですがa1c の数値が高めなのが気になります。 彼はいつも外食で、営業で仕事が忙しく、朝昼は軽く食べて夜にガツンとラーメンなど食べているようです。 私の父も同じような生活をして糖尿になってしまったため、とても心配です… 本人も痩せ型のため、(最近は太り始めていますが)まったく気にしていません。 体系は関係ないよと言っているのですが… まだある程度若さでカバーしているのかもしれませんが、このままでは心配です。 いくら言っても気をつけるよ、と言うだけです。 彼の意識を変えるにはどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.7

結婚する約束をしているならまだしも半年つきあったくらいで例えそれが彼のためでも、偉そうに語るのはどうかと思います。 あなたと彼が、あなたの言葉を素直に受け取れる関係ならお好きなように指導したらいいと思います。 そうでないならまずあなたのことばを素直に受け入れる関係を作るべきです。 健康になってほしいあなたの気持ちは分かるのですが、とにかく改善「させたい」なんて言わない方がいい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33005)
回答No.6

質問者さんが奥さんになって管理してあげるのが一番よろしかろうと思います。 女性というのは子供を生みますので、本能的に食べ物などを気にするように作られているんですね。独身時代は食に無関心だったのに、子供ができた途端に「これは食べても大丈夫なものか!?」と気になってしまうのは女性あるあるです。 だけど男性は長生きする意味がない(母親がいないと赤ちゃんは死んじゃいますが、父親が死んでも母親がいれば赤ちゃんは死にません)ので、本能的に食べ物にはあまり関心がないのです。私も男性にしては食べるものをまあまあ気にするタイプですが、それでも「毎日なにを食べるのか」って考えるのは非常にかったるいです。自分ひとりになると本当に偏った食事になってしまいます。 だからそこはそういうのができる人に任せたほうがいいっていうのはありますよ。ほとんどの男性は奥さんが出す食事にあーだこーだ文句はいわないですからね。特にそれが考えられているならね。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1140/3424)
回答No.5

糖尿病→腎臓に障害→人工透析になります 定期的に血液検査等をして注意していれば早めに分かりますが、肝臓も腎臓も我慢強い臓器です 体調がおかしいと気づき病院で検査を受け、即人工透析を宣告された27歳の若者がいます、一週間に3回 1回4時間ベッドの上で人工透析を受けています これでは仕事になりません 彼に何を言っても意識が変わらないのであれば彼にサヨナラを告げる事です 付き合っていれば貴方の負担が重たくなるだけですから…

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

血糖値が130、ヘモグロビンA1cが6.0となると、まあ、糖尿病予備軍的な位置付けでしょうか。 33歳とのことですが、糖尿病の恐ろしさを全く知らず、気にもしていない様子。 こうした数値で日常的にラーメンなどの炭水化物をガツンと食う食生活を続けていれば、遠からず糖尿の仲間入りとなるでしょうね。 日常的に体力を使うなどエネルギー消費が活発な生活習慣があれば別ですが、そうでないのであれば、早速、食生活を含めた生活習慣の改善が必要です。 ただ、彼の認識がこうであるならば、糖尿病の恐ろしさを実感させる教材が手っ取り早いですね。 実際に糖尿病になり入院する段になって医師が患者に対して診断と同時に初めに行うことが糖尿病の合併症の教科書数冊を渡して勉強させることです。 その代表例が腎臓機能の低下による透析、網膜症による失明、血流が全身に行き届かなくなることによる神経障害は、特に下肢を壊死させ切断に至ることもある。 さらに免疫力の低下を含めて、日常生活が全く送れない状況になるのが糖尿病の合併症の特徴です。 口で説明しても聞く耳を持ちませんから、目に訴えることのできる糖尿病とその合併症に関する本などを進呈しては如何でしょうか。 気になって手に取ることもあると思いますよ。 今のままでは糖尿まっしぐらでしょうね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

病気でもしないとダメですね。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんばんは。 病気にならないと意識は変わらないと思います。 健康なうちは周りが何を言っても無駄だと思います。

回答No.1

出来るなら同棲して貴女が毎日朝御飯を作り、お昼御飯は貴女の手作りのお弁当を食べさせ、夜は貴女の手料理を食べさせたら良いですよね。 貴女が結婚する考えがあるなら、片手間の心配ではなくて、本気の心配を伝えることやわ。 そうなると同棲するか、結婚するかですよね。 私は結婚する前までは独り暮らしの旦那様の家に毎日朝から行って朝御飯を作りお弁当を作り晩御飯は私の実家で食べさせました。 元々体が大きいのでよく食べたので、夏場でもお鍋をよくしましたよ。 男性はやっぱり彼女の手料理は毎日でも食べたいみたいですよ。だから私はフードマイスターの資格も取りましたよ。 意識って言葉だけでは通じないもんね。貴女の親身な行動があれば必ず伝わるよ。

関連するQ&A

  • 血糖値について。

    健康診断の結果がきたんですが、空腹時血糖値が126で高めですがヘモグロビンa1cは4.6だったので心配はないでしょうか。ちなみに去年は空腹時血糖値が121でヘモグロビンa1cは5.0でした。もし糖尿病だったらと怖くて病院に再検査を受けに行くのがなかなか踏みきれません。血糖値はストレスでも高くなるようですが、血圧も以前少し高いときがあり、その時は緊張によるものですよ。と医師に言われました。血糖値もそうゆう影響がでるのでしょうか。 とてもびくびくしているので、専門的に詳しい方、どうか教えてください。

  • ヘモグロビンa1cの数値について

    健康診断の血液検査で、ヘモグロビンa1cの数値が5.7、空腹時血糖値が80でした。 基準値より若干高めで要注意だと言われましたが... 父が糖尿なので遺伝的に気を付けなければと思っておりますが、この数値ですとすでに糖尿病を発症しているのでしょうか?

  • 会社の健康診断で糖尿病の可能性があるので

    会社の健康診断で糖尿病の可能性があるので 再検査を受けてくださいとのことでした。 血糖112 ヘモグロビンA1C5.4% 尿糖は(-) 尿酸3.2 一般的にどうでしょうか? お昼にクッキーを1枚たべて2時間後くらいに 血液をとりました。

  • 糖尿病とヘモグロビンA1c

    糖尿病と診断されました。 血糖値(空腹時)  101 ヘモグロビンA1c 6.8 しかし、お医者さんには、特に治療・投薬は必要ない。心配ならたまに血液検査でチェックしにきてください。 今は、個人的にダイエット中なので、それを継続してください。といわれただけです。 ヘモグロビンA1cはいろんな本によると6.5以下にコントロールすべきだと書いてありますが、私としては正常値まで下げたいです。 食事療法だけで、ヘモグロビンA1cは正常値までさがるのでしょうか。 教えてください。

  • 健康診断で糖尿病疑いと出ましたが即治療が必要でしょうか?

    健康診断で糖尿病疑いと出ましたが即治療が必要でしょうか? 先月の健康診断で空腹時血糖値101、ヘモグロビンA1c4.7%で糖尿病疑いの結果が来ました。 空腹時血糖値で100を超えたからだと思われます。 精密検査が必要な重症でしょうか? その他のメタボの基準は問題ありませんでしたが、γ-GTPが89で要経過観察でした

  • 糖尿病じゃない?

    先日、ブドウ糖負荷試験を実施しました。負荷前、30分後、60分後、90分後、120分後の血糖糖とインスリン値は下記のようになってます。  血糖値      94   166   167   120   130  インスリン値   3.8  61.4  65.9  52.3  55.3 まず、健康診断ではいつも血糖値やヘモグロビンA1Cの異常はないのになぜ負荷試験をしたか? 足のしびれが何年もあり気になったからです。 この値から医師は血糖値もインスリン値も下がり方が悪い、インスリンは十分出せているのに血糖の下がり方が悪い? 糖尿病の家系だし、私自身肥満なので心配です。 教えて下さい。

  • 血糖値について

    こんばんは。43歳、身長166センチ、体重57キロの男性です。1ヶ月半前、食後5時間の血糖値266。ヘモグロビンA1Cが10.5で、糖尿病と診断され、食事は1日1800カロリーで、毎日30分程度、歩けと言われました。そして食前にベイスンを処方されました。そして1ヶ月ちょっとして、再び食後5時間で、採血しましたところ、血糖値が92。ヘモグロビンが8.2に下がっていました。糖尿病の人に話したら、血糖値が短期間に、そんなに下がるはずがないと言われたのですが、これでも糖尿病なのでしょうか?

  • 血糖値について

    はじめまして~ よろしくお願いいたします。 先日久しぶりに健康診断を受けました。 尿検査で血糖値が250あり再検査となりました。 (この時検査の一時間半前に昼食にかけうどんを食べました) 翌日空腹の状態で尿検査とヘモグロビンA1Cの血液検査をしました。 結果は血糖値が123 ヘモグロビンA1C 5.2%の状態でした。 私は38歳女性 身長165cm. 体重 77kg. 体脂肪39%です。 病院の先生はそんなに心配ないけど少し痩せるようにしましょうとのことでしたが、 血糖値を下げる為にどうしたらいいのか、このままでは糖尿病になってしまうんじゃないかと不安でいっぱいです。 今の状態はどのようなものなのか、普段の生活でこれからどのようにしていけばいいのかアドバイスいただけたら嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 血糖検査について教えてください。

    先日の健康診断でヘモグロビンA1cが8.0%でした。血糖値も高くなるかと思いましたが随時血糖(食後4時間半)で100mg/dlでした。 こんなこともあるのでしょうか?教えてください。

  • 血糖値

    1ヶ月前糖尿病と診断されました。ヘモグロビンA1Cが高く入院し、血糖値の測定器をもらい毎日測定していますが、食後2時間の血糖値より3時間後のほうが高くなったり、就寝前の血糖値より翌朝の空腹時血糖値が高くなるのはなぜでしょうか? 

専門家に質問してみよう