救急病院で亡くなった伯父の医療費について疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 身寄りのない伯父が救急病院で亡くなった際の医療費に疑問があります。
  • 病院から送られてきた請求書には、心臓マッサージなどの処置費用と入院代が含まれているとされています。
  • 処置費用は低額なのに対し、入院代が高額に計上されているため、納得ができない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療費の質問です。3月末に身寄りのない伯父が団地の

医療費の質問です。3月末に身寄りのない伯父が団地の外で倒れていたところを新聞配達の方に発見され救急車で都内のある救急病院に運ばれました。伯父はすでに心肺停止状態でそのまま亡くなりました。6月の上旬に病院から警察を通して連絡があり、その時の治療費を支払って欲しいと言って来ました。今更何の費用で幾らくらいですか?と尋ねると心臓マッサージなどをした処置費用で20万円位です。と言って来ました。とりあえず請求書を送ってくださいと伝え、昨日届いて驚きました。処置費用は7千円位なのですが入院代として14万円も計上されています。病院に運ばれて3~4時間で遺体は警察に移されています。専門知識がないので何とも言えませんがどうしてもこの金額に納得が出来ません。誰か詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

他の回答者様の言われるとおり、伯父様が保険加入(おそらく国民保険)されていれば、その保険証を持っていけば実費分は減額されます。生活保護受給者の場合、医療費の全額が医療扶助から支給されます。福祉事務所に連絡して相談しましょう。現在集中治療室でフルで治療をおこなえば実費で1週間で900万前後かかります。(機材の消耗品は1品目30万とかざらですから)保険の種類、色々な控除で実際は18~25万程度になります。改めて保険のありがたさを感じます。 今回の様に緊急搬送された場合、保険の種類など不明のまま取りあえず、実費で計算されたと思います。そして分かっている親族はあなただけなのであなたに請求書を送らざるを得ないのでと思います。私も詳しくはありませんが、伯父ですから、あなたのお父様かお母様の兄であり、3等親だと思います。実際には6等親までは病院は請求できるはずです。あなたがやるべき事は、伯父さんの情報を確認する事です。 伯父さんの加入保険の種類、介護サービスを受けていたか?受けていた場合、ケアマネに相談。 状況によりますが弁護士に相談されるべきです。(最初は無料のところ)

その他の回答 (2)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.2

まず、病院への入院手続きは誰が行ったのでしょうか。 基本的に、病院への入院手続き時に「健康保険証」を病院側に提出します。 もしも、退院時までに「健康保険証」を提出しないと、医療費は全額自己負担となります。 なので、伯父様の健康保険証を探し出してから病院と交渉してみてください。 また、他の回答の通りですが、伯父様が健康保険証に未加入ということも考えられます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

健康保険使ってないんじゃないですか? その伯父さんは国保とか入っていなかったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 身寄りのない方の葬儀費用

    知り合いの方で現在、病院に入院中で全く身寄りがない方がおられ、その方は、集中治療室で治療され意識が不明瞭でいつ何があってもおかしくない状態です。その方には資産があり、幾らか自身に利用出来るお金はある様です。しかし、本人の預金は本人が亡くなられた場合、引き落とす事が出来なくなる様で、亡くなられた時、本人の葬儀(火葬等)の費用と医療費はどこから出せばよいのでしょうか?病院の都合上、遺体を長く置いておく事が出来ない様で、葬儀費用は「大至急」必要なお金です。本人が危険な状態である為、時間的に今から、成年後見制度を利用する事も出来ず、遺書も見付かっておりません。私はその方とは近所付き合いで仲良くしていた友人なので何か出来ないかと思いますが、とても本人のその様な費用を出せる余裕がなく困っております

  • 団地の新聞配達辞めた方がいいどしょうか?

    新聞配達のアルバイトをしようと思って始めたのですが、担当の区域が市営団地でした。今日で2日目です。まだ教育期間ですが、その団地エレベーターもないし階自体が続いていません。5階建てで、それで一回一回降りては上がらなければなりません。部数は104なのですが2時間半掛かります。もうヘトヘトで足が棒のように痛いし、一日2000円しかなりません。月に6万円です。これって割りの良い仕事じゃないと思うのですが、どうでしょうか?

  • 医療事故を疑っています

    患者   77歳 女 既往歴なし 腰椎麻酔後、心肺停止→心肺蘇生法→蘇生→昏睡状態 7/18 日曜日、階段を踏み外して三段ほど落ち、足の付け根を骨折。 すぐに救急病院に運ばれたが、金属製の固定材料が休日で注文できないことと、県外から来る専門医が土曜日でなければいないということで、7/25 土曜日を待って手術することになった。 7/19~7/24 痛みの為、眠れないことが多く、途中麻酔を使用。 7/25 土曜日午後、腰椎麻酔をほどこし、手術に入ったが、すぐに心肺停止状態になり、電気ショックで心臓が動き出したとのこと。 蘇生後、執刀医からの説明はなく、病院内にいるのかもわからない。 院長に心肺停止の原因を訊ねると「わからない」とのこと。 「あと2時間もすれば目を覚ます。目が覚めればもう大丈夫」と院長。 心肺停止状態は何分間あったのか、質問しても返答なし。 手術に際して開いた傷は、まだ深く切る前で、塞いで処置してあるが、夜になって出血が多い。(ガーゼが濡れる程度) 血が凝固しにくいので、何か余病があるかもしれない。(意識障害よりも)むしろ、そちらの方が心配だと病院の医師の説明。輸血の必要はなし。 7/26 院長の説明と違い、目覚める気配なし。 病院への不信感がつのり、大学病院へ搬送。 大学病院では、心肺停止の原因はわからないが、その後の処置に間違いはなかったであろうとのこと。 脳の損傷あり。前の病院で言われた血液のサラサラ状態に対する余病の心配については何も話はなし。現在昏睡状態。 上記の内容で、医療事故や医療過誤を追求できそうな箇所はあるでしょうか。また、前の病院の執刀医に話を聞きに行くのですが、どのような点について聞いておけばいいのか、当方、医療についての知識がなく、質問の内容、質問の仕方について、アドバイスしていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 独身、一人暮らしの叔父が自宅アパートで亡くなったとの連絡が警察から入り

    独身、一人暮らしの叔父が自宅アパートで亡くなったとの連絡が警察から入りました。10年来音信不通で私生活も全く知りません。遺体の引き取り、遺品の整理をしたいという気持ちはもちろんあるのですが、その費用、またもし叔父に借金があったら?と躊躇しています。無縁仏にはしたくない、でも金銭的に余裕がない、この場合どうすればいいのかアドバイスをぜひお願いします。

  • 祈りたいです。クリスマスに叔父が死にました。

    12月25日に叔父が死にました。 警察の方が発見して下さったのですが、道路で倒れていたそうです。 事件ではなさそうですが、死因もわからないそうです。 あっという間に死んだのか、苦しんで死んだのかもわかりません。 でもその瞬間は、一人で寒くて、きっと寂しかったんじゃないかなと思います。 どうして、そばにいてあげられなかったんだろう、と、悔しくて悔しくて、涙が止まりません。 どうして、クリスマスに死んでしまったのでしょうか。 どうして、イエス様の誕生日に死んでしまったのでしょうか。 キリスト教の方、考えられる意味を教えてください。 叔父は、私が赤ちゃんの頃からすごく大切にしてくれていて、大学へも行かせてくれました。 なのに、私はお礼らしいことを何ひとつしていないのです。 悲しいです。悲しくて辛くて、ずっと涙が止まりません。 どう祈ればよいですか。 毎年、年末は親戚で集まって、みんなで一緒に過ごしていました。 今年の年末も、もちろんそのつもりでした。 あと数日で会うものだと、思っていました。 こんな形で叔父と年末を迎えるなんて、悲しすぎます。 これから遺体を確認したり、遺品を整理したりと、 もっとつらい現実に向き合わなければなりません。 イエス様の誕生日に叔父が死んでしまったのは、 何か意味があったからだと思わなければ、現実を受け入れられません。 どう祈れば心が落ち着きますか。 悲しくて悲しくて辛くて、何も手につけられません。

  • 医療費控除のガソリン代

    過疎での交通費のガソリン代を医療費に計上出来ますか 1) 以前は都会に住んでいた時はバス・タクシー代を通院 費に計上していましたが、3年前に田舎に住み、 公共交通機関が家から病院まで無く、 マイカーしかありません。(バス・電車なし) 2年前にガソリン代を交通費で計上しました。 その時は税務署からは何も指摘が有りませんでした。 その資料が残っていないので、困っています。 車で約6~7分です。 うっすらとした記憶では、往復200円にしたと思います 2) それと私が救急入院した時に、妻に入院時にいる 着替えやら書類に必要な印鑑など持って来てくれた 時の交通費も計上できるのでしょうか 緊急救急入院した病院は遠く、車で約40分かかります

  • 突然死した父の病院関連の費用面について相談

    私の父が年末に勤務先で突然倒れて救急車で搬送されて1時間後に市民病院で死亡確認されました(直接死因:心室細動)勤務先では心肺蘇生やAEDで適切な処置をしてくれました。自分はその時仕事中で父の訃報を知って駆け付けた時にはもう葬儀場でした。死亡診断書に解剖:有で病院側とどのような対応をしたか自分は立ち会っていないのでわかりません。遺族側が解剖して死因をはっきりさせたいとお願したか、病院側が解剖しますかと聞かれてお願しますと答えたかによって費用が異なると思います(突然のことなのでたぶん後者だと思います)警察は一切関与してません。翌日に病院へ父の保険証を渡して費用がどのくらいか尋ねると計算できていないので折り返し連絡しますと言われました。  このようなケースでどのくらい費用がかかると予想されますか?

  • 医療費の不正について

    今年の5月に遠征先(県外)で柔道の試合中に腕を骨折し、救急車で病院に搬送されました。 処置としてはレントゲンを撮り、応急処置として簡易ギブスで固定してもらい、痛み止めの薬を貰い、後日地元の病院で診療するために紹介状を書いてもらいました。 請求金額は保険証を持ってきていなかったので6万だと言われましたが、後日保険証を持ってくれば3割負担ですむと言われ、最終的に支払った金額は19040円でした。 そこで領収証を貰っておかしいと思った事は、基本料、処置料、レントゲン料、投薬料などはわかるのですが、手術・輸血料として3204点(金額にして9610円)が取られていたことです。 上に書いたとおり手術・輸血などしていませんので疑問に思い、後日電話で確認したところ、簡易ギブスは手術扱いになるとの事でした。 納得はしませんでしたが、医療費の詳しい事はわからないのでしょうがないとあきらめていたのですが、後日健康保険組合から送られてくる医療費のお知らせに、行ったはずのそこの病院に支払った19040円が載ってなかったのです。 これはもうおかしいと思い質問したのですが、こういう場合どうしたらよいのかどなたか詳しい方教えてもらえないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 犯罪被害の診断書の費用負担は?

    引ったくりにあい、頭にけがをして救急車で病院へ運ばれました。幸いけがは大事に至らず、警察で聴取を受けたのですが、病院から警察へ診断書が出され、その費用も会計に含まれていました。警察ではその費用5,250円は負えないと言われました。当方で頼んだものでもなく、事前に話もなく、被害者が更に負担を強いられることに納得がいきません。警察の捜査費用として出るものではと思うのですが、詳しい方、教えてください。

  • 叔父が亡くなり遺産相続に不満だらけ

    血のつながりのない叔父が亡くなりました。 叔父の家族はみんな先に天国にいってしまい 身寄りは私だけでした。 叔父が病気になり 貯金通帳を渡されて 入院費用や生活にかかる費用を 負かされました。 叔父との思い出はたくさんあります。 叔父は「遺産は全部私に譲る」と言って 急死しました。 遺産はびっくりしたことに結構ありました。 血のつながりのあった私の叔母が2年前に亡くなり残していった遺産もあり 叔父の遺産はまとまった金額になったのでした。 叔父のお葬式・納骨・叔父の家の片付けや亡くなった叔父の手続きをすべてすみましたが 遺産相続の件だけが片付きません。 色々と調べまして1枚の年賀状から 叔父の兄弟の子供さんがわかりました。 連絡をとることもできました。 叔父の妹の子供です。 妹さんは 今は病院で 頭のほうがしっかりしていないとのことです。 姪っ子さんは叔父と時々 連絡を取っていたようですが  叔父は私にはその件は何も言ってくださらなかったのでした。 反対に自分の親戚には連絡はしていないとお話をしていました 姪っ子さんは信仰宗教の方らしく 叔父に連絡をしていたようです。 姪っ子さんよる遺産相続の件はまかせて欲しいと言われ 血のつながちのない私は 首を横に振ることはできませんでした。 叔父は兄弟が6人いました。 かなりびっくりしました。(私には何も言ってくださらなかった・・・) 亡くなっている兄弟もたくさんいるようですが 姪っ子さんも親戚とは音信不通で まだ はっきりしません。 不満に思うことは 血のつながりのある姪っ子があらわれて 財産(貯金通帳)を戻して欲しいと 言われました。 私と叔父の口答の遺言は全く通用しません。 叔父が入院してからの かかった費用の領収書を送ってくれれば その金額を支払うとも 言われました。 急にでてきた 血のつながりのある親族には たちうちできない今の法律には不満だらけです。 私と似たような 経験をお持ちの方や 又 何か良い方法など教えてください。 悔しい気持ちでいっぱいです。  

専門家に質問してみよう