解決済み

妊娠の周期と予定日について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9625493
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (66/66)

妊娠の周期と予定日について教えていただきたいです。

先月の29日に性行為をして、今月の8日にくるはずの生理がこないので妊娠検査薬を使ったら妊娠の反応がでました。

この場合、いま赤ちゃんは何周目で予定日はだいたいいつ頃になりますか?
病院へ行けばわかる事なのですが、行く前に知りたくて。

だいたいでも良いので、分かる方どうか教えてください。
妊娠反応はでましたが、ついこの間性行為をしたとこなのにこんなにすぐ妊娠反応なんてでるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (1070/2747)

妊娠は前の生理が始まった日から0日と数えます。

これは前の生理が始まった日=次の排卵が準備されはじめた日
つまりこの日から卵子は育ち始めているので
実際の性交日よりも14日早く数え始めます。

さて、卵子が育ち始めてから14日で排卵が起こります。
24時間以内に受精で着なければ卵子は死にます。
今回はその24時間以内に奇跡的に精子と受精できたのです。

次の行動は受精卵となり、子宮内に着床することです。
これには約10日ほどかかります。
5月29日~31日が排卵日だったのでしょう。
という事は-14日で5月の16~18日くらいが妊娠0日ってことです。
5月29日に行為をしたなら6月4日頃子宮に着床をはじめ
6月7日頃、着床を完了していると思われます。
6月8日は妊娠したてのほやほやだったのでしょうね。

妊娠が完了するまでに性交から10日。排卵からは24日たっています。
検査薬に反応た日は24日=3週と3日
6月13日は妊娠5週1日くらいかな。



予定日は来年の1月22日頃でしょう。
ただしこの辺は10週を待ってから胎児の大きさを平均と比べて算出されます。
誤差もありますのであまり神経質になりませんように。

40週での分娩を基準にしていますが39週が理想だという医師もいますし
実際は41週で生まれる人なども沢山います。
流石に44週を超える人は昨今は少ないと思いますが。

いずれにしても真冬のお誕生になるでしょうね。
今から温かいマタニティなどをお友達にリクエストされては?
妊婦服は着られる時期が短いので先輩ママに相談したらいろんなところから協力してもらえるかもね。

とにかく、ご懐妊おめでとうございます。
無理せず、頭でっかちにならないように自分が一番心地よいと思える環境を作って行ってください。妊婦だからあれもダメこれもダメなんて考えるよりも
自分が気分よくいられるのが一番おなかの赤ちゃんにも良いのです。(お酒やたばこは論外ですがね)

今のうちに行きたいところ、見たいもの、やりたいことをなるべくやっておいたほうが良いわ。どうぞ妊娠期間を楽しんで過ごしてくださいね。
お礼コメント
tamanyan0409

お礼率 100% (66/66)

回答くださりありがとうございます。
ご丁寧に答えていただき、とても感謝しています。すごく分かりやすくて納得できました。赤ちゃんが無事に育つことを祈って、マタニティライフを楽しみたいと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-15 06:42:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (77/364)

十月十日(とつきとおか)、最終月経から10ヶ月目の10日後、すなわち1ヶ月30日で、9ヶ月と10日で280日くらいです。個人差があり、超音波検査等で胎児の大きさを見ながら、予定日を決めていくのが普通かと思います。
尿中のh-CGが上昇してくるので、生理予定日1週間後ほどで99%の診断率と、書かれていますね。
お礼コメント
tamanyan0409

お礼率 100% (66/66)

回答くださりありがとうございます。
すごくためになりました。
予約がとれたので診てもらいます。
投稿日時 - 2019-06-15 06:39:15