• ベストアンサー
  • 困ってます

医療費の質問です。3月末に身寄りのない伯父が団地の

• 質問No.9625488
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 36% (9/25)

医療費の質問です。3月末に身寄りのない伯父が団地の外で倒れていたところを新聞配達の方に発見され救急車で都内のある救急病院に運ばれました。伯父はすでに心肺停止状態でそのまま亡くなりました。6月の上旬に病院から警察を通して連絡があり、その時の治療費を支払って欲しいと言って来ました。今更何の費用で幾らくらいですか?と尋ねると心臓マッサージなどをした処置費用で20万円位です。と言って来ました。とりあえず請求書を送ってくださいと伝え、昨日届いて驚きました。処置費用は7千円位なのですが入院代として14万円も計上されています。病院に運ばれて3~4時間で遺体は警察に移されています。専門知識がないので何とも言えませんがどうしてもこの金額に納得が出来ません。誰か詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
他の回答者様の言われるとおり、伯父様が保険加入(おそらく国民保険)されていれば、その保険証を持っていけば実費分は減額されます。生活保護受給者の場合、医療費の全額が医療扶助から支給されます。福祉事務所に連絡して相談しましょう。現在集中治療室でフルで治療をおこなえば実費で1週間で900万前後かかります。(機材の消耗品は1品目30万とかざらですから)保険の種類、色々な控除で実際は18~25万程度になります。改めて保険のありがたさを感じます。
今回の様に緊急搬送された場合、保険の種類など不明のまま取りあえず、実費で計算されたと思います。そして分かっている親族はあなただけなのであなたに請求書を送らざるを得ないのでと思います。私も詳しくはありませんが、伯父ですから、あなたのお父様かお母様の兄であり、3等親だと思います。実際には6等親までは病院は請求できるはずです。あなたがやるべき事は、伯父さんの情報を確認する事です。
伯父さんの加入保険の種類、介護サービスを受けていたか?受けていた場合、ケアマネに相談。 状況によりますが弁護士に相談されるべきです。(最初は無料のところ)

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

まず、病院への入院手続きは誰が行ったのでしょうか。

基本的に、病院への入院手続き時に「健康保険証」を病院側に提出します。
もしも、退院時までに「健康保険証」を提出しないと、医療費は全額自己負担となります。

なので、伯父様の健康保険証を探し出してから病院と交渉してみてください。
また、他の回答の通りですが、伯父様が健康保険証に未加入ということも考えられます。
  • 回答No.1

健康保険使ってないんじゃないですか?
その伯父さんは国保とか入っていなかったのでしょうか?
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。