解決済み

SH-04でアプリが動作しない件

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9625487
  • 閲覧数110
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

細石というアプリがSH-04になって動作しません。SH-02では問題なく動いておりました。SH-04はナビゲーションバーを大幅に変更したことが原因かと思っております。
同じメーカーの端末で新機種になって同じアプリが動作しないのは
ユーザーとしては納得できないのですが、ドコモの動作保障していない
アプリではなんともできないとの電話での回答。

ドコモの保証している同類のアプリを提供するなり、端末の改善を検討するなり前向きな回答をお願い致したく。

アプリ名;
細石Android ver2.0.1
Hokuto System Co.ltd


※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 64% (658/1018)

他カテゴリのカテゴリマスター
この場合、要望を言う先は第一にアプリの作者、第二にAndroidの仕様を決めているGoogleです。Androidを採用している限り、ドコモや端末メーカーはGoogleに従うしかありません。
少し説明しますと、昔のAndroidには三本横線(または縦三点)のメニューボタンがありました。例としてhttps://jp.sharp/products/is03/images/img_slide01.pngの画面左下に出ています。その後Androidの仕様が変わって、必要な時にメニューボタンを画面に出すのはアプリの役目ということになりました。問題のアプリは最終更新が2012年のようですから、このメニューボタンの仕様変更に対応していません。

7年も放置されていて今さらアプリの修正は望み薄だと思います。
そこで自力で何とかする方法ですが、自分では試していないので実際に使えるかどうかわかりませんけれど、なくなってしまったメニューボタンを復活させるアプリというのがあるようです。これを使ってみるのはどうでしょうか。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jettoast.menubutton&hl=ja
お礼コメント
shigeo-akiko

お礼率 75% (3/4)

メニューボタンアプリで解決しました。ありがとうございました。
ナビゲーションバーアプリばかり試していたのでこのようなアプリがあるとは知りませんでした。やはりここで問いあわせて正解でした。感激です。
投稿日時 - 2019-06-13 20:38:58

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (791/1841)

このサイトはドコモとは何の関係もない質問サイト「OKWAVE」です。回答する側はドコモとは何の関係もない、通りすがりの一般人です。

さて、SHで02と付くドコモの端末は8種類、04と付くのも8種類あり、スマホは恐らくDからなので、どちらも5種類あることになりますが、何と何を比較しているのか、回答する側には全く分かりません。
また、SIMフリー機のSH-M02やM04もあります。

とりあえず、どの02と04なのかを明確にして下さい。
お礼コメント
shigeo-akiko

お礼率 75% (3/4)

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-14 04:43:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (4736/11472)

ですんで、02の何と04の何なんですか…

ナビバーを隠す設定を解除すれば済む話かなとも思えますけど、そもそも質問者さんがどの機種の話をしてるのかこっちには全くわかんないんですよ。
02ならDからLまで8機種、04にはKが無いんで7機種、全部で56通りの組み合わせをカバーして適切な回答ができる人なんてdocomo、シャープの中の人にもいるかどうか疑わしいですからね?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (4736/11472)

ここはドコモのユーザーサポートではないので、知らんがな、としか。
そもそも02何と04何の比較なんです?
また、Hokuto System Co.ltdにサポートを要求しない理由は?

とりあえず、「細石」ってアプリなら手元のAndroid 9.0なSH-03Jでは季語の検索結果が出るまでは動作。質問者さんの環境起因の問題なのでは、という気も。
補足コメント
shigeo-akiko

お礼率 75% (3/4)

SH-02では句帳を開く3本のバーがナビゲーションバーに現れますがSH-04ではこの3本のバーが現れないため句帳が開けません。
もちろん季語の検索結果はどちらもでます。
もちろんアプリメーカーにも改善要求はしています。
投稿日時 - 2019-06-13 18:17:09
お礼コメント
shigeo-akiko

お礼率 75% (3/4)

ご見解有り難うございます。
投稿日時 - 2019-06-13 18:18:55