解決済み

大人になっても自転車に乗れない人いるの?

  • 困ってます
  • 質問No.9625482
  • 閲覧数96
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 81% (64/79)

大人になっても自転車に乗れない人いるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (325/767)

 私の母、乗れなかったですよ。私が小学生で自転車に乗れるようになり、行動範囲が広がると、遠方の習い事などの付き添いが徒歩ではできなくなり、私たちが学校に行って不在の間に、近所のママ友に自転車を借りて、乗り方も特訓してもらったようです。一人のママ友だけにお願いすると迷惑だからと、数人に教えてもらったみたいですが、2か月くらい特訓してもらって、乗れるようにはなりました。

 ただ、バランス感覚はイマイチで、重い荷物を載せるとすぐによろけるし、子供を乗せるのもできないし、本当に”乗れるだけ”っていう感じでした。それから何十年と乗っているので少しはマシになりましたが、最近、年を取って足腰が弱ってきたので、電動自転車にしようかというので私のを貸したら、重くて自転車置き場に入れるのが大変だからこれは無理だと。高齢者の免許返納ではありませんが、そろそろ自転車もお役御免になりそうです。
お礼コメント
Bear9102

お礼率 81% (64/79)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-06-14 07:55:21

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.16

ベストアンサー率 0% (0/6)

昔の友人のお母さんが 自転車の特訓をして乗れるように なったと

いってました。そして買い物しているらしいです。

今は そのお母様は亡くなりました。
  • 回答No.15

ベストアンサー率 25% (276/1063)

住む場所によって、かなりの人数いるみたいですよ。

例えば、長崎や横浜などの坂だらけの街に住んでいると、自転車は不便なツールにしかならないようです。
今年の新入社員の中にも、長崎出身で自転車は乗ったことがない、という女性がいました。

地方の豪雪地帯なども、自転車は不便でしょうね。
そもそも車社会だったりするようですし。

時代や場所によって常識は様々です。
一概に決めつけない方が無難だと思いますよ。
  • 回答No.14

ベストアンサー率 0% (0/0)

はい、大人になっても自転車に乗れない人は私ですよ(笑)
実はですね、うちの父と弟はスポーツ自転車に興味が深いです、乗っている姿をよく見ましたが、私には全然興味ないです(乗れない、恥ずかしい(/ω\*))
でも車の免許を持ちます♪♪♪
  • 回答No.13

ベストアンサー率 21% (496/2321)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
はぁ~い(^-^)/

私は遅くに生まれた大切な一人娘で。
母親が『怪我をさせたら大変』と自転車もバイクも車NGでした。
お礼コメント
Bear9102

お礼率 81% (64/79)

いるんですか?親から怪我しないように!NG言われる理由ですか??私は何も言われませんでしたけどね。車に乗れないと思うの。事故が怖くて乗れないかな。まだ、運転免許に通っていないから分からないけど。事故怖いです。
投稿日時 - 2019-06-14 07:43:23
  • 回答No.12

ベストアンサー率 15% (76/488)

練習しないと乗れるようにならないので、それをしてない人はおとなになっても乗れません。
お礼コメント
Bear9102

お礼率 81% (64/79)

そうですね。大人になると自転車よりも車の免許を取得される方もいますね。
投稿日時 - 2019-06-14 07:44:56
  • 回答No.11

ベストアンサー率 22% (47/205)

そりゃいますよ。
身内のおばさんの誰かも乗れないって言ってた気がします。

通勤通学に自転車必須だった人は別だけど、逆に田舎すぎたりアップダウンがキツすぎて自転車なんかじゃ埒があかない・危険すぎて乗る事が命取りな環境ってありますからね。

そんな地域に住んで、しかも昔の共稼ぎ世帯だったら、生活に必要でもない「自転車の練習」なんてスキーやゴルフの練習と同じぐらい不要不急のことで、無理してまで優先する必要ないです。

子供だったら何日も大人がつきっきりでいないといけない。
そのために仕事休むの?その間誰がご飯作って下や上の子の送り迎えするの?休日にたまった家事はどうするの?の世界。
祖父母の支援のある家庭が多かったけど、何でも手の回る家ばかりじゃないです。

大人になってから練習すればいいって言われても、やはり必要性が薄いと優先する意味ないでしょう。
お礼コメント
Bear9102

お礼率 81% (64/79)

田舎は自転車は危ないかも??車がよく通りますか?
田舎の人は自転車よりも車の免許を取得される方が多いような感じです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-06-14 07:46:15
  • 回答No.10

ベストアンサー率 13% (5/36)

自分の家族(大人)は、
一輪車には乗れるのに
自転車には乗れないみたいです。

自分の感覚では分からない
何かがあるんでしょうね。
お礼コメント
Bear9102

お礼率 81% (64/79)

個人差があるのは本当ですね。乗れないというのは、何回も練習してから言ってるのでしょうか??それでも乗れない人は大人になっても無理ですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-06-14 07:47:41
  • 回答No.9

ベストアンサー率 16% (23/142)

乗る必要の無い人は大勢いるでしょうし、乗ったことの無い人も大勢いるでしょう。
乗る必要があって、どうしても乗れないという人も居るとは思いますが、前者よりは少ないのではないでしょうか。
お礼コメント
Bear9102

お礼率 81% (64/79)

必要としていない人は乗らないですよね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-06-14 07:48:18
  • 回答No.8

ベストアンサー率 31% (277/877)

フィギュアスケートの羽生選手は自転車乗れないみたいですよ。
お礼コメント
Bear9102

お礼率 81% (64/79)

知らなかったです。すみません。自転車に乗れない大人の人もいるんですね。
投稿日時 - 2019-06-14 07:48:48
  • 回答No.7

ベストアンサー率 34% (478/1377)

いますよ、たくさん。
高齢女性は子供の頃に自転車に乗るという習慣がなく、そのまま乗る機会がないまま高齢期に突入し、身体機能の衰えもあって今更無理という方も多数。
坂が多く電動アシスト登場前は片道しか役に立たないからと普及しなかった地域も多いのです。

技術的には乗れて、子供の頃には乗っていたけれど、あれは免許取得年齢前の男児(または子供)の玩具であって大人が乗るものじゃないって感覚をお持ちのかたもいます。
恥ずかしくて乗れないと。
お礼コメント
Bear9102

お礼率 81% (64/79)

そういえば、高齢者の方は自転車に乗るとヘルメットをするように義務づけられています。でも、高齢者の方は自転車に乗ると安全であれば大丈夫と言えますか。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-06-14 07:50:12
15件中 1~10件目を表示