• ベストアンサー

大人の人にいきなり自転車乗れないの?

大人の人に自転車乗れないの?って感じで乗れないってことをあえて断定してるかのように質問するのって失礼だとおもいますか? それとも全く問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

寒寒ちゃんお晩でございます ストレートに聞くのはちょっと失礼かなぁ? 「乗られますか?」はcanの意味と丁寧語と両方の意味があるので要注意です

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます ストレートに聞くのは失礼ですかあ。 車の運転はできるけども自転車に乗れないって知り合いが過去に数人いたんです^-^

その他の回答 (4)

回答No.5

初対面の人にいきなりならば失礼でしょう。 特に欠損などの障碍をお持ちの方に対しては・・・ 会話の中でそういうことを訊いても良さそうな空気ならばいいのでは? でもなかなかそういうシチュエーションにはならないかと。

samusamu2
質問者

お礼

mikuchiさんこんにちわ いきなりは失礼ですかあ。 >>特に欠損などの障碍をお持ちの方に対しては・・・ そういう人にはさすがにあれなんで言わないです^^

• tzd78886
回答No.4

地域差が大きいようです。 坂が多い町では子供の頃から自転車は使いようが無いので、そこで生まれ育った人は乗れない人が多いそうです。沖縄では完全にスポーツ用品の一種で、ママチャリに相当するものがほとんど使われておらず、乗る必要もないため乗れない人が多いそうです。 平野部の多い大都市やその近郊に住んでいると、そういうことを忘れがちです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど。坂の上のほうに住んでる人ですと坂下に学校とかあるとやっぱり厳しいですもね。 それでもそういうところに住む人って全く自転車をじゃあ子供時代から乗らないって普通なんですね。

• oya_zico
回答No.3

本当のお金持ちの御曹司やお嬢様は、お車でお迎えに上がるので、自転車なんて必要ないですし、公共交通機関を利用するにしても全て執事(またはお付のもの)が手配したりするので、飛行機や電車のチケットすら買うことが出来ない。 『自転車に乗れないの?』=『お坊ちゃま(お嬢様)ですか?』と同じ意味の質問だと考えると、それほど失礼ではないかもしれません。 または、極寒の凍土では、自転車は無用の長物、犬ゾリかスキーですよね。 大人でも自転車に乗れなくても普通だと思いますけど。

samusamu2
質問者

お礼

oya_zicoさんお晩でございます >>『自転車に乗れないの?』=『お坊ちゃま(お嬢様)ですか?』と同じ意味の質問だと考えると、それほど失礼ではないかもしれません。 御曹司ともなると幼少時代からどこにいくのにも車で送り迎えされてるんで自転車に乗ってる時間がまずないですもね。 >>または、極寒の凍土では、自転車は無用の長物、犬ゾリかスキーですよね。大人でも自転車に乗れなくても普通だと思いますけど。 確かに年中雪があるようなところに住んでる人だと自転車に乗る機会がないので必然的に一生自転車にのらないし乗れないことになりますもね

• NOMED
回答No.1

できない と したことがない を使い分けると良いかと思います 質問文だけでは、大人が大人に?なのか、子どもが大人に?かもわかりませんので、回答はこのような形になりますが、相手のプライドを傷つけないほうが良いので、その機会(自転車に乗る)がなかったのかどうか?が、良い聞き方だと思います たとえば、料理も車の運転もパソコンも・・・する機会がなかった人に、できないの?は、ダメかと思います

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>回答はこのような形になりますが、相手のプライドを傷つけないほうが>>良いので、その機会(自転車に乗る)がなかったのかどうか?が、良い聞き方だと思います なるほど。機会が無くて乗る練習自体もしてないなら大人になって乗れないのも当たり前ですからね。 乗る練習もしてて乗れなかったのとはやはり訳が全然ちがってきますもね