• ベストアンサー

大人の人にいきなり自転車乗れないの?

大人の人に自転車乗れないの?って感じで乗れないってことをあえて断定してるかのように質問するのって失礼だとおもいますか? それとも全く問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

寒寒ちゃんお晩でございます ストレートに聞くのはちょっと失礼かなぁ? 「乗られますか?」はcanの意味と丁寧語と両方の意味があるので要注意です

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます ストレートに聞くのは失礼ですかあ。 車の運転はできるけども自転車に乗れないって知り合いが過去に数人いたんです^-^

その他の回答 (4)

回答No.5

初対面の人にいきなりならば失礼でしょう。 特に欠損などの障碍をお持ちの方に対しては・・・ 会話の中でそういうことを訊いても良さそうな空気ならばいいのでは? でもなかなかそういうシチュエーションにはならないかと。

samusamu2
質問者

お礼

mikuchiさんこんにちわ いきなりは失礼ですかあ。 >>特に欠損などの障碍をお持ちの方に対しては・・・ そういう人にはさすがにあれなんで言わないです^^

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

地域差が大きいようです。 坂が多い町では子供の頃から自転車は使いようが無いので、そこで生まれ育った人は乗れない人が多いそうです。沖縄では完全にスポーツ用品の一種で、ママチャリに相当するものがほとんど使われておらず、乗る必要もないため乗れない人が多いそうです。 平野部の多い大都市やその近郊に住んでいると、そういうことを忘れがちです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど。坂の上のほうに住んでる人ですと坂下に学校とかあるとやっぱり厳しいですもね。 それでもそういうところに住む人って全く自転車をじゃあ子供時代から乗らないって普通なんですね。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.3

本当のお金持ちの御曹司やお嬢様は、お車でお迎えに上がるので、自転車なんて必要ないですし、公共交通機関を利用するにしても全て執事(またはお付のもの)が手配したりするので、飛行機や電車のチケットすら買うことが出来ない。 『自転車に乗れないの?』=『お坊ちゃま(お嬢様)ですか?』と同じ意味の質問だと考えると、それほど失礼ではないかもしれません。 または、極寒の凍土では、自転車は無用の長物、犬ゾリかスキーですよね。 大人でも自転車に乗れなくても普通だと思いますけど。

samusamu2
質問者

お礼

oya_zicoさんお晩でございます >>『自転車に乗れないの?』=『お坊ちゃま(お嬢様)ですか?』と同じ意味の質問だと考えると、それほど失礼ではないかもしれません。 御曹司ともなると幼少時代からどこにいくのにも車で送り迎えされてるんで自転車に乗ってる時間がまずないですもね。 >>または、極寒の凍土では、自転車は無用の長物、犬ゾリかスキーですよね。大人でも自転車に乗れなくても普通だと思いますけど。 確かに年中雪があるようなところに住んでる人だと自転車に乗る機会がないので必然的に一生自転車にのらないし乗れないことになりますもね

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

できない と したことがない を使い分けると良いかと思います 質問文だけでは、大人が大人に?なのか、子どもが大人に?かもわかりませんので、回答はこのような形になりますが、相手のプライドを傷つけないほうが良いので、その機会(自転車に乗る)がなかったのかどうか?が、良い聞き方だと思います たとえば、料理も車の運転もパソコンも・・・する機会がなかった人に、できないの?は、ダメかと思います

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>回答はこのような形になりますが、相手のプライドを傷つけないほうが>>良いので、その機会(自転車に乗る)がなかったのかどうか?が、良い聞き方だと思います なるほど。機会が無くて乗る練習自体もしてないなら大人になって乗れないのも当たり前ですからね。 乗る練習もしてて乗れなかったのとはやはり訳が全然ちがってきますもね

関連するQ&A

  • 大人になっても自転車に乗れない人いるの?

    大人になっても自転車に乗れない人いるの?

  • 大人が自転車に乗るのって恥ずかしいですか?

    最近素朴にギモンなのが、どうも大人になると自転車という乗り物に乗らなくなる人が増えることです。 私にとっては徒歩よりも早く移動でき、車よりも場所を取らず、バイクよりも運動になる自転車は手放せない存在です。特に最近は会社専用の自転車を買ってもらって昼休みにはあちこちに大活躍です。なのになのに、社内には「わしゃー自転車は乗らんなー」というおじさまが多いのです。おばさまも。おじさんの中には乗る人もいますが少数です。これはどういうことなのでしょうか? まさか乗れない?(そんなわけないか。) となると、やはりかっこわるいというのが一番の理由でしょうか? みなさんはどうですか?ちなみに私は乗る派に一票です。

  • 大人用の自転車が欲しいのですが・・・

    大人用の自転車が欲しいのですが・・・ 愛知県在住の者です。自転車が欲しいのですが、今は買うお金もありません。 どこか格安で買えるところや、無料で譲っていただけるところがあったら 教えていただきたいです。 乗れるものならどんなものでも構いません。 車はあるので取りに行くこともできます。 よろしくお願いします。

  • 大人用の小さい自転車の総称は?

    車輪が小さめ(20インチぐらい)の、大人用の自転車の総称はありますか? 折りたたみ自転車は除外して下さい。 検索する上で、適切な言葉が思い浮かばず、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 大人用三輪自転車の後ろカゴに・・・

    大人用三輪自転車、いわゆるお年よりがよく乗っているような、後ろにカゴがついている自転車ですが、そのカゴに子供を乗せるのは良いのでしょうか? やはり、荷物のせなので荷物だけですか? それとも大人が自転車を引いて、子供を乗せるのは可能なんでしょうか? 変な質問ですいませんが教えてください。

  • 大人用三輪自転車

    お願いします 大人用三輪自転車(後ろ二輪)を購入しましたが、まっすぐに進めません(左に行こう行こうとします) 購入店では練習しかないというのですが、整備不良ではないでしょうか。 どうすればまっすぐ進むか教えてください。

  • 大人の為の自転車教室を探しています。

    中央線沿い(東京~立川)の駅や府中近辺で 自転車に乗れない大人の為の自転車教室を探しています。 いろいろ探してみましたが、見つからず質問しました。 よろしくお願いします。

  • 大人用 三輪自転車について

    私は普通の二輪自転車に乗れません。子供の頃自転車の練習に つきあってくれる大人がいなかったのと都会暮らしのため 徒歩、バス、電車で十分でした。 このたび諸事情で自転車の利用を考えていますが 二輪自転車に乗れない者は三輪自転車にも乗れませんか? 練習無しで乗れるようにはなりませんか? 乗れるとしたらお奨めの自転車にはどんなのが有りますか? 練習が必要なら 三輪より二輪自転車を練習したほうが良いですか? よろしくご教示ください。

  • 韓国の人は自転車に乗らない?!

    アジアにはそこそこ行ったのですけど韓国では自転車に乗っている人がとても少なかったと思います。韓国の子供が日本に来たら兄弟で自転車の取り合いになるし大人の人も自転車に乗れない人が多いみたいです。日本も含めてアジアはどこの国も自転車で一杯なのですが便利な乗り物なのに、なぜこの国は自転車が少ないのでしょうか?

  • 大人っぽい女になるには?

    大人っぽい女になるにはどうしたらいいですか? 私が片思いしている人が 「俺の好きなタイプは、大人っぽい人」って言ってました。 でも、私は童顔で今のままでは全然だめです。 そしてもうひとつの問題は、彼と私の年の差です。 私はまだ学生だけど彼は社会人です。 でも年の差があるから付き合える可能性がないということより、 そんな相手から見て「大人っぽい人」ってことは かなり大人っぽい人が好きなんだなっていう; むずかしい恋だとはとっても分かっているのですが、 あきらめずに努力だけはしてみようと思っています。 そこで、大人っぽいというのは 具体的にどういうことを言うのか教えてほしいです。 例えば、ファッションはカジュアルなものよりも...とかです。 逆に、音楽はクラシックを聴くように...とか そういうのはちょっと違うと思うのですが 難しい質問になってしまいましたが簡単なことでいいので教えてください。 長文、乱文失礼しました! .