EPSON PX-105を使用していると用紙が曲がる問題について

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-105を使用している際に起こる用紙の曲がりについて解決策をお探しですか?この問題に対処する方法としてはいくつかのアプローチがあります。まず、印刷する前に用紙を正しくセットすることが重要です。また、用紙の品質も影響を与えるため、高品質の用紙を使用することも検討してください。さらに、印刷設定を調整し、用紙の曲がりを最小限に抑えることもできます。お使いのプリンターに対応した印刷設定を選択し、必要に応じて用紙の取り扱いについて調べてみてください。
  • EPSON PX-105を使用していて用紙が曲がる問題に遭遇しましたか?この問題に対処するためには、まずは用紙のセット方法を確認してみてください。用紙が正しくセットされていないと、曲がりやすくなる可能性があります。また、用紙の品質も影響を与えるため、高品質の用紙を使用することをおすすめします。さらに、印刷設定を調整することで用紙の曲がりを最小限に抑えることもできます。プリンターの設定メニューを確認し、適切な設定を行ってみてください。
  • EPSON PX-105を使っていると、印刷は問題なくできるのですが、用紙が曲がってしまうことにお困りですか?この問題に対処するためには、用紙のセット方法を確認することが重要です。用紙を正しくセットしないと、曲がりやすくなる可能性があります。また、用紙の品質も影響を与えるため、高品質の用紙を使用することをおすすめします。さらに、印刷設定を調整し、用紙の曲がりを最小限に抑えることも可能です。プリンターの設定を見直し、適切な設定を行ってみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

用紙が曲がって印刷される

EPSON PX-105を使っています。使い始めて1年位たっている現在、印刷すると、印字などは問題ないのですが、用紙に対して全体的に曲がってしまいます。(上の方の左側の余白が1cmとすると左下が5~7mm位です)。どうしたら真っ直ぐに直るでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.3

1年位 保証期間内なら無償修理を依頼できますね。 プリンターが傾いている? ガイドの変形? ローラーの汚れ、ホコリなど異物が原因の場合もあります。 ローラーの清掃、異物が有ったら除去 添付図のように進行方向の先端左側の余白が広く後端左側が狭いなら左側の搬送が遅れる原因があると推測できます。 PX-105は背面給紙ですね、A4用紙で発生なら 印刷時の用紙の後端を見て用紙が曲がる時点の先端の位置に原因があると推測できます。 改善しない場合は故障と思われます。 修理に出すか無償修理期間内に判断をした方が良いでしょう。 ところで 曲がるの用紙のサイズは? 他のサイズの用紙はどうでしょう? 用紙の種類は? 薄い用紙、表面が滑り易用紙は曲がり易いでしょう。 参考URL EPSONのQ&A https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=982 CANNONのQ&A も参考に https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=003&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetprinter/&i_tx_contents_file=22962-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000022962

kenchannsann
質問者

お礼

使っているのはA4のコピー用紙だけです。何日か前までは支障なく使っていたので 修理の方向で検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• papis
回答No.2

>用紙に対して全体的に曲がって この現象を斜行と呼びますね。 多くの場合は用紙のセットに問題があります。 PX-105の場合は背面にセットした後、 左側のスライド式のガイドを当てますが、 これが緩すぎても、きつすぎてもいけません。 また、用紙は製紙工場での製造過程で帯電していることが多く、 包装紙から取り出してそのままプリンターにセットするような使い方だと、 用紙同士が静電気によって引き込む過程でくっつこうとして 斜めに入っていくことが考えられます。 包装紙から取り出した用紙は、 いったん、お札を数えるような要領で1枚1枚ごとに空気を挟むようにして 帯電した静電気を放電させるようにした後、セットして、 スライド式のガイドを適切に当て直してください。 こうすることで、 紙粉(裁断の際に出る微細な紙の繊維)を落とす事にも繋がり、 紙粉によるインクの目詰まり、 および給紙ローラーの摩擦低下の防止に繋がります。 定形紙印刷時の注意点について<PX-105> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32551&dispNodeId=1788

• aokii
回答No.1

ガイドレールを用紙に合わせてスライドさせ、用紙をガイドレールにしっかりと沿わせてみてください。

kenchannsann
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、それは何度も試してみました。印刷時用紙が送られる際に手で押さえてみる、みたいなこともやってみたのですが駄目でした。せっかく回答頂いたのに申し訳ありません。