• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

写真印刷 最後に用紙がずれる

  • 質問No.9649704
  • 閲覧数55
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

PX049Aを使用しています。写真印刷で最後の2cmでカツンと音がして用紙が斜めにずれます。
結果、上は綺麗な印刷ですが、下の部分だけ虹が出たようになります。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (1678/2344)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
補足ありがとうございました。
>新しい用紙がエプソン対応と書かれてはいますがエレコム社製で他社のなので不適合だったようです。

>エプソン対応のエレコム社製
https://www.elecom.co.jp/products/EJK-EPN2L50.html
このあたりでしょうか。
厚みが0.267mmとなっているので、
PX-049A仕様
https://www.epson.jp/products/colorio/px049a/spec.htm
普通紙/0.08~0.11mm、当社純正プリンター用紙/最大 0.30mm
のギリッギリなので、
コシの強さや吸湿具合で仕様を超えてしまっているのかも知れませんし、
微妙に後端が持ち上がっただけで、ヘッドが当たってしまうのかも。

当方も勉強させていただきました。
補足コメント
BWV1050

お礼率 50% (1/2)

こちらのELECOMの紙厚は0.225mmでした。
ずっと前に買ってから新品のまま置いていたので、湿気も考えられます。
次回買う際の勉強になりました。
専門的なご回答をありがとうございました。
投稿日時:2019/08/26 22:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 71% (1678/2344)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
考えられる原因
・用紙じたいに反りや曲がりがある
→曲がってる部分が機内で往復運動をしているヘッドと当たってしまっている

・排紙トレイをきちんと引き出していない
→印刷済みの部分は通常排紙トレイに支えられていますが、
排紙トレイを出していない等の場合、
印刷済み部分の重みで、用紙の後端には持ち上がる方向の力が掛かるので、
それによってヘッドと当たってしまっている

ということで、用紙の状態と、排紙トレイの状態を
まずは見直すことから確認してください。
補足コメント
BWV1050

お礼率 50% (1/2)

ご丁寧に回答ありがとうございます。トレイを出していなかったので再度印刷しましたが、やはり同じ箇所でカツンと大きな音を立てて斜めにずれてしまいます。用紙は真っ直ぐな状態です。他の情報ではPX045やPX105所有の方も同じ症状だとありました。
投稿日時:2019/08/26 13:03
お礼コメント
BWV1050

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございました。解決しました。
エプソンによりますと、新しい用紙がエプソン対応と書かれてはいますがエレコム社製で他社のなので不適合だったようです。
因みに前から使用のシャープ製ならきれいに印刷できました。
おっしゃる通り用紙の状態が大事なのですね。
投稿日時:2019/08/26 15:58