• 締切済み

話しやすい医者、相談しにくい医者

相談しにくい医者よりかは「この先生話しやすい」と感じる医者の方に相談したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

>相談しにくい医者 患者の話を聞かない医師ならどうしようもないですが、 単に患者側の印象で話しにくいのなら、 相談したほうがいいです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

どんな医者にでもどんどん質問しますから、雰囲気なんて関係ないです。患者の権利です。困るのは、自分の能力ではお手上げなのにそれを正直に言わない医師。

回答No.3

ドクターを選べる環境にあるのでしょうか? 医師選びは難しい。話下手だからヤブとは限らない。偏差値の高い大学でだから優秀とも限らない。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

相談しにくい医者よりかは「この先生話しやすい」と感じる医者の方に相談したほうがいいのでしょうか?  はい。しかし話しやすい先生が、必ずしもいい(すなわち、診断が正しく、手術が上手で、投薬が的確な)先生とは限りません。ニコニコ藪医もいます。

回答No.1

そりゃ話しやすいに越したことは無いけれど聞かない治療をされたら嫌ですね。多少は、話しにくくてもまともな治療を望みますよ、わたしは。

関連するQ&A

  • 歯医者の相談料

    タイトル通りです。先日A歯医者に行きました。A歯科の紹介でB歯科にもかかっています。 B歯科の先生が歯を1本抜くという治療を勧めてきたので それについてA先生に相談しました。 「先生に相談したい」と言って12時半から予約を取ってもらいました。 実際は午後1時から1時半の30分間 診察台にも乗らず先生と話をしてもらいました。 会計の時 「本日は相談料として実費で頂きます」と言われ 再診料140円と相談料3150円の合わせて3290円取られました。 以前にも相談に乗ってもらった時は相談料は取られなかったのですが。 これは正当な請求でしょうか。どうして自費になるのかが分かりません。患者というのは弱い立場なので前回はそんなにしなかったと言っただけで払いましたが....せめて保険で取られるのでしたら仕方がないと思うのですが。 受付の女の子が勝手に請求してきたなら文句を言えばいいと思いましたが先生の意向なら今後診察してもらう立場なのでと思ってしまいます。 歯医者の相談料というのはあるのでしょうか。それは自費で支払わねばならないものでしょうか。払ってしまったのですがどうしようもないのでしょうか。一気に先生への信頼が崩れそうになりました。ご存知の方教えて下さいお願いします。

  • 結婚相談所のお医者さん

    結婚相談所に入会時、貴方がおみあい申込みしたら男性から全部返事かえってくるかもしれないとおだてられました。 医者も競争率はげしいけどチャレンジしてみてもいいと・・ 36歳女性で結婚相談所入会して医者と結婚された方っていますか? 医者は若い女性しか結婚相手に選ばないという話を聞いたんですが・・

  • 医者と患者の関係(恋愛相談です)

    いつもこちらで質問させて頂いています。 今回もよろしくお願いします。 何度かこちらで相談させて頂いた方との事ですが(http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2365898) ずっと気になっていることがあります。 と言うのも、実はこの方と私の関係が患者と医者という関係だからです。 医者というのが私で、患者というのが彼です。 なので、以前映画に誘ってデート(?)した時も、相手の方は 「先生に誘われて断ったら、もう治療してくれないかも」 と思って付き合ってくれたのではないか?!とか 「大して好きじゃないけど、何回かデートしとけば先生が 丁寧に治療してくれるかも」 とか考えて私とのデートに応じてくれたのではないかという不安が 消えません。 この質問広場で似たような質問はありますが、全て患者さん側から見た 内容で、医者側から見た内容がないため、上記のように 「患者さん側からみた医者への態度」 と言うのが分かりません。 皆さんはお医者さんから誘われたら私が思ったように「治療のために」 と思って、嫌いでなければ一緒に出かけますか? それとも好意がなければお誘いも断りますか? 上手い言葉が見つからず、伝わりづらい部分がありますので、その都度説明させて頂きます。 よろしくお願い致します。

  • 医者にダイエットの相談は出来る?

    先日会社の定期検診で血中脂肪が多いと言われ「血中脂肪が多く体重も多め、食生活を見直してダイエットをした方がいい」と言われました。 血に脂肪が多いと血栓になる、など怖い話も聞いてしまったため、ぜひ医者にかかりたいと思うのですが、ダイエットの相談で医者にかかった場合保険は効くのでしょうか? 知り合いには「病的な体重だと効く」と聞きましたが、172cm/80kgなので病的と言うほどではないかなと思いました。 よろしくお願いします。

  • 偽医者かもしれないと思ったらどこに相談すべきですか

    タイトルの通りなのですが、 偽医者かもしれないと思ったらどこに相談すべきですか? その地区の役所ですか?

  • 顎関節症って歯医者に相談すればいいですか?

    顎関節症って歯医者に相談すればいいですか? 口を開けるとポキと鳴ります。 口を開けてもならない時もあります。 痛みは全くありません。 痛みがない場合は放置していても大丈夫でしょうか? 一度歯医者の人に相談した方がいいでしょうか? 顎関節症は歯の事ではないのに、歯医者でいいんでしょうか?

  • 何のための医者

    社会福祉士か精神保健福祉士みたいな人に通院について話したら処方ないなら行く意味ないですよねと。 医者は症状診て処方するか決めるけど精神科はそればかりじゃないですよね。 内科もしてる先生なので必要あれば内科薬処方もしてくれます。 抗精神薬やら睡眠薬飲んでたけど副作用ひどくて医者に相談し最後は無しに。 その話を社会福祉士か精神保健福祉士みたいな人にしたら処方ないなら行く意味ないですよねと。 臨床心理士いないし普段のこと含め気持ちなど話すのにその医者しかいません。 行く意味ないですよねと言う人はなぜそういうこと言えるのか相談してるのになんだろうと思いました。 精神科は処方ないと行く意味ないですか。 医者も処方無いから受診不要だとは言わないし、公費負担で自分が払う分はないです。 それでも医療費は発生してるから来るなら拒まずなだけですか(医者に聞いたら失礼な質問だし)

  • 医者に無料で相談できるサイト

    医者に無料で相談できるサイトを教えてください。

  • 医者が夜中にチャットで健康相談ってありえますか

    医者が夜中にチャットで健康相談ってありえますか? 何か他の目的があるのではないでしょうか? チャットで女性患者と健康相談をして その女性患者にストーカされ なんと病院まで来たと言っていますが 医者の職業はそういう教育を受けないのでしょうか? 誰か知ってる方、教えてください。

  • 治せる医者と治せない医者

    今まで治せない医者にかかってきました。検査ばかりたくさんやって、適当に薬出して、そんな医者に多く当たってきました。治せる先生に当たったとき、一つ一つ説明をしてくれて、病状のこと薬のことを説明してもらいました。医者なのになんでこんなに違うのだろうと思います またこんな医者に免許を与え続けている厚生労働省もおかしいと思います。治せない医者は詐欺も同然だと思います。どうしてこんなに腹を立てるのかというと、手術で後遺症が残ったし、いまだに説明もしてくれません。医者が見てやってんだという態度だからだと思います。不信感が出るばかりです。勉強ができるからといってプライドばかりで、治そうとする気がないように思うのですが。

専門家に質問してみよう