• 締切済み

話しやすい医者、相談しにくい医者

相談しにくい医者よりかは「この先生話しやすい」と感じる医者の方に相談したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• takuranke
回答No.5

>相談しにくい医者 患者の話を聞かない医師ならどうしようもないですが、 単に患者側の印象で話しにくいのなら、 相談したほうがいいです。

• tzd78886
回答No.4

どんな医者にでもどんどん質問しますから、雰囲気なんて関係ないです。患者の権利です。困るのは、自分の能力ではお手上げなのにそれを正直に言わない医師。

回答No.3

ドクターを選べる環境にあるのでしょうか? 医師選びは難しい。話下手だからヤブとは限らない。偏差値の高い大学でだから優秀とも限らない。

• SPS700
回答No.2

相談しにくい医者よりかは「この先生話しやすい」と感じる医者の方に相談したほうがいいのでしょうか?  はい。しかし話しやすい先生が、必ずしもいい(すなわち、診断が正しく、手術が上手で、投薬が的確な)先生とは限りません。ニコニコ藪医もいます。

回答No.1

そりゃ話しやすいに越したことは無いけれど聞かない治療をされたら嫌ですね。多少は、話しにくくてもまともな治療を望みますよ、わたしは。