• ベストアンサー

この場合、どうなのでしょうか?

tom900の回答

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.3

ファクタリングは昔からある手形割引を変形させた感じなのが一般的です。 手形割引はご存じだと思いますが、客先から代金として現金では無く手形で受領していますが、現金になるにはそれから30日とか60日とか、長ければ120日の期間を要するのでキャッシュフローが悪化します。中小企業ではこれが手元資金のショートで倒産するのは希ではありません。 そこで手元にある手形を下取りしてくれる業者に売って現金にするわけです。 当然、手数料も掛かりますし、割引と言って額面の5~20%程度を引かれた現金を受け取ることになります。 この変形版がファクタリングです。 手形では無く、取引先の企業に出している請求書を担保に融資して貰う方法です。ある意味で債権譲渡を前提とした融資ですね。仕組みは手形割引とほぼ同じですが、手形の場合には返済の義務は生じませんが、ファクタリングはあくまで請求書を担保とした「融資」なので返済の義務が生じます。 ※取り扱う会社によってはそのまま請求書を買い取ることもあるようですが、そうなると取引先からの信用を失う可能性はあります。 銀行や信金などから短期での融資も結果は同じですが、市中銀行(信金ほか)は請求書では融資はしてくれません。事業計画やら決算報告書やら多くの資料を提出して、融資の可否を判断して貰う格好になるので当然、融資の実行まで2~3ヶ月は要します。 一週間以内とか当月末、或いは今日明日に現金が欲しいのにそれでは間に合いませんね。 闇金と同じと言う表現は、金利がそれなりに高いと言うことです。 1回につき10%引きだとして毎月やれば年利で120%と言う単純計算も出来ますからね。