• ベストアンサー

この場合、どうなのでしょうか?

tom900の回答

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

ファクタリングは昔からある手形割引を変形させた感じなのが一般的です。 手形割引はご存じだと思いますが、客先から代金として現金では無く手形で受領していますが、現金になるにはそれから30日とか60日とか、長ければ120日の期間を要するのでキャッシュフローが悪化します。中小企業ではこれが手元資金のショートで倒産するのは希ではありません。 そこで手元にある手形を下取りしてくれる業者に売って現金にするわけです。 当然、手数料も掛かりますし、割引と言って額面の5~20%程度を引かれた現金を受け取ることになります。 この変形版がファクタリングです。 手形では無く、取引先の企業に出している請求書を担保に融資して貰う方法です。ある意味で債権譲渡を前提とした融資ですね。仕組みは手形割引とほぼ同じですが、手形の場合には返済の義務は生じませんが、ファクタリングはあくまで請求書を担保とした「融資」なので返済の義務が生じます。 ※取り扱う会社によってはそのまま請求書を買い取ることもあるようですが、そうなると取引先からの信用を失う可能性はあります。 銀行や信金などから短期での融資も結果は同じですが、市中銀行(信金ほか)は請求書では融資はしてくれません。事業計画やら決算報告書やら多くの資料を提出して、融資の可否を判断して貰う格好になるので当然、融資の実行まで2~3ヶ月は要します。 一週間以内とか当月末、或いは今日明日に現金が欲しいのにそれでは間に合いませんね。 闇金と同じと言う表現は、金利がそれなりに高いと言うことです。 1回につき10%引きだとして毎月やれば年利で120%と言う単純計算も出来ますからね。

関連するQ&A

  • 危険だったのでしょうか。。

    自分は祖父の代からの食品加工所を経営しています。 今年に入って資金繰りが悪化してしまい、こまりはてていました、 そんなときに電話で「ファクタリングで融資できますよ?」と勧誘があり、どうしても会社を立て直したくて、それに応じました。 最初は取引先から売掛金、200万を担保に100万融資してくれました。なんとか150万返済して追加で融資をしてもらった60万が厳しい状況です。 友人に話すと、これってファクタリングではないのでは?という話になりました。 これって危ないところに借りてしまった可能性、高いでしょうか?

  • 住宅ローンのつなぎ融資に関しましてお尋ねします。

    現在、ある地方銀行にて融資の承認をいただいておりますが 建設資金の中間融資が出来ないため、つなぎ融資先を探しております。 本内定融資額は1000万円で内600円のみお願いが出来ればと思っております。 つなぎ融資のみをお取り扱いされているところをご紹介いただけますようお願い申し上げます。 (アプラス以外)

  • ファクタリングの割引について

    いつも勉強させていただいています。 社内でのやりとりで、少し疑問に感じたことがあります。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 当社は、ある取引先に対してファクタリングによる支払をおこなっており、期日になると、その取引先の債務をファクタリング会社に譲渡をしております。 ふとしたことで、その取引先はファクタリング会社には 譲渡された債権(当社の債務)の割引を行っていないということがわかりました。 その事実がわかった時、 取引先は ファクタリング会社からの「債権譲渡の案内」をもって担保とし、 ファクタリング会社よりも割引率の良い銀行などから別に資金を調達してるのではないか? と当社社内で推測の声がでたのですが、そういったことは一般的なのでしょうか?

  • 彼氏の紹介でお金を借り換えしようと思うのですが・・

    初めて質問します・・・  自営業の私はこの不景気のあおりを受けて保証協会の融資と銀行のプロパーの融資の 2口を借り換えたいと思い私は先日、彼氏の紹介で、ある地方銀行の銀行員の方を紹介していただきました お会いしていろいろ借り換えの仕方や、商品等をお教えしていただくにあたり 彼氏から、「お会いしたら足代として最低3万円」「銀行員がよく行く高級クラブなどにお連れしてあげて」などと言われて 1度、お会いするたびに一人1万円程の夕食にお誘いし、銀行員が指定する高級クラブでは1セット2万円程の支払い、足代として2~3万円お渡ししました お会いする都度(4回ほど)銀行員には今期の決算を銀行で融資が実行されやすいよう数字の調整をしてもらったり、取引銀行との対応の仕方を教えてもらい、昨日借り換えができると取引銀行から承認いただきました とりあえず、保証協会分の2100万分借り換えをするのですが謝礼として21万円頂きたいと銀行員に言われ困っています 彼氏の紹介ということもあるし気まずい雰囲気です 銀行員の方は謝礼欲しさか、私の会社の決算を粉飾してまで融資を引き出そうとします 当方としたら、借りるのはいいけど返していけるのか・・・と疑問に思いますし話している内容も 大した事がなく当たり前の知識のような・・・ 最近は銀行員の遊興費欲しさや飲み代欲しさでお金を借り換えしたい私の足元を見てゆすられている気がしてなりません 彼氏自体もその銀行員のアドバイスを受け8000万程国金や保証協会からこの2月に借りていて 80万程謝礼を払っています 彼氏の仕事仲間もみんなアドバイスを受け、融資を受け謝礼を払っています 彼氏は建設業ですが中卒で職人上がりなのであまり金融に対する知識が無く、有名大学卒の銀行員の言うままで 銀行員が言うことがみんな正しいと言い出すありさま・・・ 仕事仲間も中卒で彼氏と小学校から30年来の付き合いで結束が固く聞く耳をもってくれません 最近は月2回ほど銀行員が彼氏と彼氏の仕事仲間で帳簿を持ち合いどうしたら税金を取られないようにするかとか売り上げ調節、投資物件の買い方などのコンサルティングをしています もちろん銀行員に会う都度謝礼をみんな払っています 私は謝礼を請求されていますが払いたくありません・・・どうしたらいいでしょうか 謝礼を払う彼氏たちも悪いですし銀行員の方もどうかと思いますが私はこのまま静観していればいいのでしょうか・・・ 彼氏に注意しても聞いてくれません 彼氏の仕事仲間も銀行員のアドバイスで身の丈に合わない金額を借金したり一棟マンション等の収益物件を購入しています・・・ よろしくアドバイス願います

  • 銀行の融資についてです。

    日本振興銀行という比較的新しい銀行のようですが、ここでの融資を受けることが他銀行・生活金融公庫等の融資審査より、容易に融資を受けられると聞いたことがあります。 しかし、お恥ずかしいですが、この銀行のことは全く存じませんで、信頼性・安全性等はどうなのか、ご存知な方に教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ファクタリング

    会社で売掛金の回収を手形で集金をしています。 売掛先からファクタリングを勧められています。 月末締めで請求をし、翌月25日に4か月の手形で売掛の回収をし、すぐにその月末に割引して現金化しています。 ファクタリングのことをよく理解していないので教えてください。 銀行の割引とファクタリングにした場合の割引とか手数料は金額的に どの程度の差があるのでしょうか。 大きな金額のため、期日までおくことは不可能ですぐに現金化したいです。 ファクタリングにした場合、現金化は最速でいつになるのでしょうか。 また、手続きをしてどの位でファクタリングにできますか。 教えて下さい。

  • 友人を信じたのですが。。。

    私は家業の建設業を父から引き継ぎました。 ここ数年、業績は下がり正直困っていたところに、同じ社長仲間からファクタリング業者を紹介してもらい利用しました。 しばらくは良かったのですが、半年くらい前から資金難に陥り首が回らなくなってしまいました。 私の選択は過ちだったのでしょうか? 相談できるとしたら、どこに相談したほうが良いでしょうか?

  • 銀行員が顧客から融資を受けてもよいか

    銀行員が融資先の顧客から融資を受けても方的に問題はありませんか? 銀行員が自分が直接勤務先の銀行から融資を受けるのでは無く、一旦、顧客へ融資して、そこから一部の金を個人的に借りるのは大丈夫でしょうか?

  • この場合融資は可能でしょうか?

    私の大親友は現在生活保護を受けております。彼女は結婚している時に(約5年前)に銀行系から融資を受け、その後間もなく離婚が成立し、今度は消費者金融系から(約3年前)融資を受けたみたいです。総額約300万円を現在でも滞納しているそうなのですが、早急に20万円程度融資を受けたいそうなのです。融資が可能であるのか無理であるのかをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 銀行マンです。

    銀行マンです。融資先を探してますが よく融資先を見つけてくるのですがなかなか審査の通る融資先が見つかりません。当銀行は 他のどの銀行より審査が 甘いのですが、、、 優良な融資先の見つけ方 教えてくれませんか?