病院が患者を意図的に病気にすることはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 病院で検診を受けた際に、診断された後に症状が現れることはあり得るのか疑問を感じる
  • 歯医者に通った際には虫歯が増える一方だったが、歯医者を変えると虫歯がなくなった
  • このような経験をしたことがある人や同じような疑念を抱いたことがある人はいるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

病院が患者をあえて病気にさせる事はありますか?

先日定期の子宮頸癌の検診に行ってきた所、カンジダっぽいので調べますねと言われ調べてもらった所、カンジダでした。 それで薬を入れてもらい、特に他に薬はその日に入れたものだけで、処方などされず終わりました。 ただ、今まで一切痒みも、おりものの異変もなかったのですが、そう言われた翌々日から、痒みと、カッテージチーズ状のおりもの(これか!と思いました。)がではじめました。 今まで一切の症状もなかったのに、診断された途端などあり得ますか? もちろん大いにあり得る事だとは思いが、、、 全くわかりません... 病院でむしろ菌を入れられたんじゃ?ってゆう変な陰謀論を考えてしまうほどです。 昔、一切虫歯なんてできた事がなかったのに、ある歯医者に行ってから虫歯と診断されるようになり、行くたびに増えてほとんどの歯が虫歯と言われ治療してた事があり、歯医者を変えた途端虫歯がなくなった事があります。 なんだかそんな変な想像をしてしまうのですが、まあそんなことはあり得ないですよね? 変な質問ですいません。 まあそんな事があり得るかあり得ないかなんて誰もわからないと思いますが、(あり得るなんて証拠があったら事件だし...) 同じような経験ある方や同じように考えた事ある方などいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

美容整形外科でそういう人がいた事実はあります。厚生省の官僚から転身して整形外科医になった人ですが 刺青除去で行ったら レーザーのパワーをめいっぱいにかけられて ケロイドになるような火傷を負わされて ケロイドの治療と称してさらに通院させる。 フェイスリフトはメスで顔のふちに傷をつけただけといった悪徳医師がいましたね。何年もかかってやっと逮捕された。 カンジダは常在菌ですから いつでもそこにいるのです。免疫が低くなったりストレスが引き金になって発症することがあります。 常在菌でいつもいるといっても少ないから発症しないのであって 外から大量に移植すればすぐに発症するかもしれません。

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.2

検査に来た人を感染させるためにカンジタ菌を培養して保存している、なんてことは考えられないと思います 院内感染というのはあり得ます ただ今回は、今まで症状が出ていなかったのが薬を入れたせいで反応してでた症状かと思います 治るときに発生する症状ということです

• pipipi911
回答No.1

院長さん自身や、親族が 豪奢な趣味などに大金が必要な 状況ですと…そのようなことが あるかもしれませんな。 CiaoCiao.