病院が患者を意図的に病気にすることはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 病院で検診を受けた際に、診断された後に症状が現れることはあり得るのか疑問を感じる
  • 歯医者に通った際には虫歯が増える一方だったが、歯医者を変えると虫歯がなくなった
  • このような経験をしたことがある人や同じような疑念を抱いたことがある人はいるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

病院が患者をあえて病気にさせる事はありますか?

先日定期の子宮頸癌の検診に行ってきた所、カンジダっぽいので調べますねと言われ調べてもらった所、カンジダでした。 それで薬を入れてもらい、特に他に薬はその日に入れたものだけで、処方などされず終わりました。 ただ、今まで一切痒みも、おりものの異変もなかったのですが、そう言われた翌々日から、痒みと、カッテージチーズ状のおりもの(これか!と思いました。)がではじめました。 今まで一切の症状もなかったのに、診断された途端などあり得ますか? もちろん大いにあり得る事だとは思いが、、、 全くわかりません... 病院でむしろ菌を入れられたんじゃ?ってゆう変な陰謀論を考えてしまうほどです。 昔、一切虫歯なんてできた事がなかったのに、ある歯医者に行ってから虫歯と診断されるようになり、行くたびに増えてほとんどの歯が虫歯と言われ治療してた事があり、歯医者を変えた途端虫歯がなくなった事があります。 なんだかそんな変な想像をしてしまうのですが、まあそんなことはあり得ないですよね? 変な質問ですいません。 まあそんな事があり得るかあり得ないかなんて誰もわからないと思いますが、(あり得るなんて証拠があったら事件だし...) 同じような経験ある方や同じように考えた事ある方などいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.3

美容整形外科でそういう人がいた事実はあります。厚生省の官僚から転身して整形外科医になった人ですが 刺青除去で行ったら レーザーのパワーをめいっぱいにかけられて ケロイドになるような火傷を負わされて ケロイドの治療と称してさらに通院させる。 フェイスリフトはメスで顔のふちに傷をつけただけといった悪徳医師がいましたね。何年もかかってやっと逮捕された。 カンジダは常在菌ですから いつでもそこにいるのです。免疫が低くなったりストレスが引き金になって発症することがあります。 常在菌でいつもいるといっても少ないから発症しないのであって 外から大量に移植すればすぐに発症するかもしれません。

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.2

検査に来た人を感染させるためにカンジタ菌を培養して保存している、なんてことは考えられないと思います 院内感染というのはあり得ます ただ今回は、今まで症状が出ていなかったのが薬を入れたせいで反応してでた症状かと思います 治るときに発生する症状ということです

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

院長さん自身や、親族が 豪奢な趣味などに大金が必要な 状況ですと…そのようなことが あるかもしれませんな。 CiaoCiao.

関連するQ&A

  • カッテージチーズ?

    すみません、またお世話になります。 よく、カンジダ膣炎になると、カッテージチーズ状のおりものが出るといいますが、 カッテージチーズ状というのは、白くてポロポロした状態のことですか? 去年一度、カンジダ膣炎にかかしまして治療したのですが、(そのときはおりものではなく、かゆみがあったので受診しました。) 最近おりものが増えたような気がして、乾いたらカッテージチーズみたいにになるかな?というオリモノが出ます。 白というより、ややクリーム色のようなかんじで練乳みたいなおりものなんですが、これって正常なんでしょうか・・? 変な質問ですいません。 宜しくお願いします。

  • 臨月のカンジタと子宮口をやわらかくする薬について

    今38週の初妊婦です。 妊娠前からカンジタを発症していて、 妊娠中期、後期になってもカンジタはおさまらず、 何回も洗浄、膣錠を処方してもらって、一時は治るのですが、 しばらくするとまた発症・・・というのを繰り返し、 今もカンジタが発症したまま、出産まであと2週間弱となりました。 それで、この前の検診で、 「子宮口は未だ3cmくらいだね。子宮口をやわらかくする薬を入れておきますねー ちょっとおりものが・・・」と先生が言っていたのですが、 おりものが・・・の後に何を言ってたのか聞き取れなかったんです。 いつもモゴモゴしゃべる先生なので、聞き取れないのはしょっちゅうなので、 今回、聞き返しはしませんでした。 (いつも忙しくしている先生でしつこく聞くと嫌な顔されたりするので・・・) それで、子宮口をやわらかくする薬を入れてもらってから おりものが変なんです。 痒みは無いんですが、カッテージチーズのようなおりものが急に増えています。 今までのカンジタでは、痒みがあって、おりものもカッテージチーズのようなのでしたが そんなに量はなかったので。。。 もしかしたら、カンジタの膣錠と子宮口をやわらかくする薬の相性が良くないのでしょうか? その場合、カンジタの膣錠は一時入れるのを辞めた方が良いのでしょうか? でも、カンジタの膣錠は毎日続けて入れる のが鉄則ですよね? 何でも宜しいのでアドバイス宜しくお願いいたします!

  • 病院へ行ったのですが…

    恥ずかしいのですが、月曜日からアソコがすごくかゆくて違和感があり、性感染症だったらどおしようとゆう不安から水曜日に親にも言わず産婦人科へ行きました。その日ゎおりものの量や色などの症状を伝え、尿検査もしました。次の日に職歴が長い先生にみてもらい、器具を使っておりものを採取し顕微鏡で調べてもらったりしました。でも、クラミジア・トリコマチスなどでゎなく、カンジタ症に若干なりかけてると言われ、アデスタン膣錠を2つ入れ、フロリードDクリームを処方されました。その次の日、それまでいつもと変わらなかったおりものが白くてぽろぽろしたカッテージチーズ状のものになりました。カンジタ症の症状なのですが、薬を入れたあとにその症状が出てきたので治るのかとても心配になりました。その日1日だけで、おりものゎまたいつもどおりになったのですが、かゆみゎかわらず治まらなくて、夜もうまく眠れずとてもストレスを感じています。1週間後くらいにまた病院へ行く予定になっていますが、このかゆみがまだ続くと思うとつらくて、予定よりも先に病院へ行きかゆみをとめる薬をもらった方がいいのか、それともこのまま薬をぬっていればかゆみもなくなりカンジタ症も治るのでしょうか。 長くてわかりにくい文ですみません。

  • カンジタ

    おとついあたりから、外陰部が痒くなり、黄色いおりものが出てきました。以前にもよくカンジタには罹った事があるので、今回もおそらくカンジタだと思われるのですが、以前なった時は、膣の中も痒くて、白いカッテージチーズのようなおりものが出ていました。今回はそのようなおりものは出ていないのですが、カンジタの場合は必ず白いおりものが出るものなのでしょうか?以前病院からもたったニゾラールという薬を塗ったら痒みは治まってきたのですが、もしカンジタでは無かった場合膣の中にまで塗ってしまったのですが、問題はないでしょうか?また、病院へ行かなくても塗り薬だけで治りますか?

  •  12ヶ所も虫歯?! こんな事ありますか?

     虫歯になりやすくて、3,4ヶ月に一回ぐらいは検診に行って、歯石をとってもらっていたのですが、今回は、6、7ヶ月ぐらい間が開いてしまいました。 それから、都合上、今まで行った事のない所へ行きました。  そうしたらなんと、虫歯が12ヶ所もあると言われてしました。 ちょっと信じられませんでした。 診てもらった所は、とても新しくて、少し大きめで、タウンページに大きな広告が載るぐらいの所だったので、信用できそうだと思って選びました。 実際、その歯医者が言うことを疑っている訳ではありません。    理由としては、  1、6、7ヶ月間が開いたから、   2、前の歯医者が、小さな虫歯の様子を見ていた、  3、今診てもらっている歯医者が・・・  3は全然思っていませんが、もしかしたらそんな事もあるんでしょうか?  実際、「虫歯ですねえ、」と言われても、まだ痛みはないので、一般人の僕には本当にそうなのか、どこが、どれぐらいの状態になっているのか、全く分かりません。 やっぱり信用するしかないんでしょうか?

  • カンジダでしょうか? それとも排卵日?

    カンジダの症状でしょうか? 最近白いトロっとしたおりものがたくさん出ます 下着にも付着するし、膣口にも白いおりものが詰まっています 私は以前カンジダにかかったことがあります しかし、カンジダのような痒みは一切ありません カッテージチーズのようなおりものも出ません 時期的に、今排卵日なのですがそのおりものなのでしょうか? 痒くないカンジダってあるのでしょうか? 時間がなく無駄に焦って産婦人科には行きたくないので まず皆さんの経験や、知識で回答していただきたいです。

  • カンジタ。。。なんでしょうか?(ちょっと長文)

    こんにちは(^^)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1319200 で質問させていただいたrennkaです☆ あれから病院へ行きました。 生理が終わっても痒みはひかず、オリモノも酒かす… カッテージチーズ状のもので茶色い物が出ていました。 これはヤバイ!そう思って病院へ行った所医者の回答は 『性病とかではないですね。  ただ、軽く膣炎を起こしていますね』 との事でした。 洗浄と綿棒でこすり菌を見てもらい 子宮がんの検査もしてもらいました。 最後の処置として、挿入薬とタンポンをつめて終り。 結果が出る一週間後にまた来てくださいと言われ薬を処方されました。 そこで処方された薬を見てみると。。。 *ハイセチンと呼ばれる膣炎の挿入薬 *エルシドと呼ばれる真菌を殺す挿入薬 *アイコザールクリームと呼ばれるカンジタの薬 この三つが処方されたんですが、、、 どう考えてもカンジタとしか思えないんですが、、、 カンジタと判断してもいいんでしょうか? パートナーに移っている可能性はあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 妊婦のカンジダ膣炎について教えてください。

    先日、陰部のひどいかゆみが始まりましたが、おりものは特に普通でした。 でもかゆみはずっと続いていたので、産婦人科に行き相談したところ、医師より「おりものはきれいだけどカンジダかもしれないから、洗浄して薬をいれましょう」とのことでした。 そのように処置をしてもらったのですが、その翌日からおりものの質がガラリと変わり、いわゆるカンジダ症状と一致する白いカッテージチーズ状のおりものが出るようになってしまいました。 これはどのように捉えればいいのでしょうか?? 次の診察まであと2週間もあり、不安です。

  • 歯の事で悩んでいます

    閲覧ありがとうございます 歯の事で悩んでいます 痛くないからと虫歯を放置し病院に行かなくて…一年前…歯がよく痛むようになりました…歯茎が腫れていたので歯肉炎だと思い薬を塗るようにして…少しすると痛くなくなって来たのですが…最近また痛み始めて…ついには歯の中で虫歯が出来ていたらしく歯が半分綺麗に欠けてしまいました…その後痛くなかった上の歯も痛みだすようになりました… 応急処置ってありますか?学校やバイトでいつ行けるかわからないので… それと歯医者に行ったらいくらぐらいかかりますか?学生でも払えますか? 長文で申し訳ないです 回答お願いします(__)

  • カンジタ腟炎

    痒くて昨日産婦人科にいきました。 まだ検査結果は出ていませんが 先生はカンジタだろうと言って洗浄と薬を入れてくれ塗り薬も出してくれました。 一時痒みがおさまった感じがしたのですがやっぱ痒いんです。 以前にもカンジタ腟炎になったことがあり違う産 婦人科で洗浄と薬をいれてもらいその時はすぐによくなったんです。 でも今回は違うんです。 カンジタ腟炎ておりものがカッテージチーズみたいのがでるとか聞きますけど おりものほとんどでていないんです。 アタシはカンジタ腟炎ではないんでしょうか? 誰か優しいかた教えてください。

専門家に質問してみよう