• 締切済み

腎ろう拡張か、腎臓摘出。

水腎症で1日100cc~ 150ccほどしか外尿パックに尿が出ない左の腎臓があります。 初めは、腎ろうの管の拡張をするはずだったのですが、何故か先日、「左の腎臓は、ばい菌製造機なので、摘出しましょう。」と言われて困惑しています。 尿検査の数値も血液検査の数値も特に問題はないと言われています。 それでも、摘出しなくてはいけないのでしょうか? 腎臓が1つだけになると色々と問題が出てきそうなので、絶対摘出しないと死亡というのでなければ、摘出はしたく有りません。 摘出が当たり前なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• Yumikoit
回答No.3

お礼をありがとうございます。 現時点では血液検査と尿検査をした話が描かれていますが、それ以外の詳しい検査はいかがですか? 尿が出るのが1日150ccほどということですが、腎機能値の検査はいかがでしたか? 腎シンチグラム、もしくはそれに代わる(…と書くのは、私の知識が長男の治療時のものだからであって、この20年近くの間にもっと医療が進歩しているはずだからです)検査によって実際には左の腎臓がどのくらい尿を作り出す力があるのか。 そもそも水腎症(更には腎盂だけではなく尿管が膨らんでいる 水尿管症)の大きさはどの程度なのか。<これは超音波のエコーで簡単に判断できるはずです。 原因を探るには、泌尿器の尿の流れを見る造影検査もあります。これで逆流が原因なのか、狭窄なのか。 過去の疾病などで尿管のどこかが圧迫もしくは癒着されていて排尿しずらい→水腎症→菌が繁殖しやすくなり腎盂腎炎になる→腎盂腎炎によって腎臓の機能値が落ちるという流れになるそうです。うちの息子も、3回の尿路感染症(アカンボの場合の病名なので、腎盂腎炎をさすと思ってください)を経て、これ以上腎機能値が落ちないうちにと手術に踏み切った経緯があります。 今は腎カテーテルを入れているということですが現時点でも尿を作ってくれている腎臓なのでできれば納得して治療に当たりたいですよね。 小児腎臓病も治療実績を持っているような病院、できれば研究機関も持つ子ども病院とか大学病院とか。そういうところを探していく方法もあるかと思います。 子育てしながらの治療は様々気を使う方面も多くて大変だと思います。お大事にしてください。

• Yumikoit
回答No.2

うーん。私も、お医者様ではないので直接の回答はできません。 そもそも水腎症となった原因があるはずですがそちらについては検査されましたでしょうか。 水腎症そのものが先天性なのか、後天的な原因によるものなのか。 例えば先天性であれば、尿管の狭窄によるものなのか逆流によるものなのか。後天的な原因であればそれはなんなのか。 そして、排尿量が少ないということですが、腎機能の検査はしているのでしょうか。 うちの今年19歳になる息子も、赤ん坊の時に水腎症が見つかり、1歳前に膀胱尿管逆流症を治す手術をしました。当時は小児慢性医療疾患の対象でしたが、その後の医療の発展により対象から外れていますので、そこそこ臨床データはそろっていると思います。ですから、そこそこ大きい総合病院で専門医を探すのは難しくないんじゃないのかな。 必要でしたら、セカンドオピニオンにもかかって納得のいく治療ができますように。

kurisutarunahato
質問者

お礼

水腎症は、2人目の子供を産んでからです。 親に聞いても腎臓の病気にはなったことがないと言われましたし。 今回、腎ろうのカテーテルの拡張をお願いしに行った病院は、腎臓の痛みが出てから詳しい検査をしてもらって、水腎症と診断をしてくれた病院です。 でも、原因はわからないと言われ、痛くなっても点滴だけで帰されたことが数回あり、行かなくなった病院でした。 家族と相談して、他の病院を見つけたいと思います。

• eroero4649
回答No.1

それは、素人はもちろん専門医以外には誰も答えられないレベルの話ですよ。それこそ専門医だって「何も検査のデータを見ていないのに答えられるわけがない」となりますよ。 そこはその通りに主治医に尋ねればいいと思います。何もおかしなことじゃないですよ。「尿検査の数値も血液検査の数値も問題がないのに、なぜ病気の腎臓がばい菌製造機なのですか?」って聞くのは。 そこでそれなりの根拠を示してくれるなら、そのうえで判断すればよろしいのではないかなと思います。説明がされなかったら「先生、まさか私の腎臓をひとつ売り払って儲けようなんて考えてるんじゃないでしょうね?」というブラックジョークでも放ってやればいいと思います。

kurisutarunahato
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 そもそも、腎ろうのカテーテルの拡張で紹介状を前の病院で書いてもらってなのに何で腎摘出になるんだろう?と家族と話してました。 他の病院にも行くことになると思います。 尿路感染し続けているのでしているのでしたら、ばい菌製造機でも合っているんでしょうけど。