トイレ清掃における除菌方法について

このQ&Aのポイント
  • ビル清掃をしている方からの質問です。トイレ清掃モップを終了後に洗濯機で洗っている際、洗面用タオルとトイレ用タオルが同時に洗うと色落ちしてしまいます。ハイターを使用しているため、ハイターのせいではないかと考えています。除菌目的でタオルの色落ちを防ぐための他の洗剤はありますか?
  • トイレ清掃をしている方からの質問です。終了後に洗濯機で洗っているトイレ清掃モップにはハイターを使用し、除菌を行っています。しかし、洗面用タオルとトイレ用タオルを同時に洗うと色落ちしてしまう問題があります。他の除菌方法や洗剤で色落ちを防ぐ方法はありますか?
  • ビル清掃の中でトイレ清掃を担当している方からの質問です。トイレ清掃モップを終了後に洗濯機で洗っていると、洗面用タオルとトイレ用タオルが同時に洗うと色落ちしてしまいます。除菌目的でハイターを使用しているのですが、他の洗剤で色落ちを防ぐ方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

清掃業の方に質問です

私はビル清掃をしております。質問ですがトイレ清掃モップは終了後洗濯機で毎日洗ってます。洗剤は粉石鹸に除菌を考えハイターを使用してます。ところが洗面用タオル(青)、トイレ用タオル(赤)が同時に洗濯すると色落ちしてしまいます。 やはりハイターのせいと思いますが、除菌目的でタオル色落ちしないで済むには ハイター以外で何か他の洗剤はありますか? 皆さんは除菌する場合は他の方法でされてるのでしょうか? 教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.2

飲食店勤務のため、除菌や殺菌にはとても気を使っておりますが、ハイターによる除菌目的なら五分で十分なので、そもそも色落ちすることがありません。 (最初の一分で大半の菌は死滅する。五分でほぼOK。それ以上の時間を浸け置くことは漂白にはなるが、除菌にはならないと衛生講習で習った。花王のハイターのページにも除菌は二分と書いてある) 洗濯機はさすがに五分じゃ終わらないので、そこら辺が原因かな、と。 バケツとかで五分つけ置きで除菌し、その後、洗濯洗剤のみで洗濯機、というのはいかがでしょう? うちが使ってるのは業務用ですがやはり漂白力はすっごいです。 なのでつけ置き時間はいつも厳守しております。 ちゃんと五分つけ置きで衛生検査もクリアしておりますよ。菌を出してアウトを食らったことはありません。

abcd1954
質問者

補足

凄く参考になりました。 (バケツとかで五分つけ置きで除菌し、その後、洗濯洗剤のみで洗濯機使用。)この方法で行きます。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#237476
noname#237476
回答No.1

清掃会社で採用してもらえるかわかりませんが、市販でマグちゃんというものが販売されています。金属のマグネシウムを洗剤代わりに使用するのですが、マグちゃんで洗うと部屋干ししても臭わなくなるそうです。(菌が減る、または増えにくいのかもしれません。)臭いボロ雑巾を洗ったら、臭いが落ちたという口コミもありました。 また、このマグちゃんと洗剤を併用すると洗浄効果が格段にあがるそうです。1個4000円くらいで、1個1年ほど使えるそうです。洗濯物の量によっては、マグちゃんの数を増やさなくてはいけないかもしれません。あまり参考にならない答えでなくてすみません。 あと1つ気になったのですが、赤と青のタオルを一緒に洗って大丈夫なのでしょうか?何のための色分けなのかなと不思議に思いまして。別々に洗う余裕がないのは想像できますが、汚染度合いで使い分けているという認識だったので少し気になってしまいました。(元清掃業従事者)