• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトバンクのスマートフォンについて

先日にソフトバンク(キャリア契約)のスマートフォンを一括で購入しました。 キャリア契約のスマートフォンを一括で購入した後、不要になった場合(売却も含む)は直ぐに他の人の手に渡って使用しても問題ないのでしょうか? 端末代金を0円にする案件(キャッシュバック付き・オトクケータイドッドコム様の所で契約)MNPで転入手続きを行い先日に契約しました。 ネットワーク利用制限を確認したところ判定は〇の状態でした。 あと一括0円で契約する条件でいくつかオプションサービスを付けられています。 あんしん保障パックのみ昨日に解除しました。 マイソフトバンクで確認した所、0円で購入した端末の名称と画像が登録されております。 契約したのは今月の6月3日です。 もし売却や他人に譲る場合に気を付けなければならない事があればご教授お願い致します。 乱文となりましたがよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数229
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • _kappe_
  • ベストアンサー率66% (929/1401)

一括払いで端末の残債なし、ネットワーク利用制限もかかっていないという状態なら、ソフトバンクのSIMを抜いて端末を売却することに何の問題もありません。ただ、もし売却するならその前にSIMロック解除手続きをしておいたほうが高く売れる可能性があります。My SoftBankで自分でSIMロック解除するなら手数料はかかりません。(今のところ、ソフトバンク端末を中古で買った人はSIMロックを解除する方法がない) https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/ ソフトバンクとの通信契約は残すのだろうと思うので、それを使うにはソフトバンクのSIMに対応した端末が別途必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • _kappe_
  • ベストアンサー率66% (929/1401)

>SIMフリー端末機にする場合も問題ありませんでしょうか? >2018年に発売されたXperiaのXZ3です。 Xperia XZ3には日本国内向けSIMフリー版はなかったはずなので、今月買ったソフトバンク版のXZ3を売却して、ソフトバンクのSIMを別のSIMフリー端末に挿して使うという意味でしょうか。 技適を取得していてソフトバンクの通信方式に対応しているSIMフリー端末であれば使用することは可能ですが、公式には店頭で機種変更の手続きが必要になります。 https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (279/2065)

何も問題はありません。自分の所有権の端末ですので格安SIMで即使用できます。誰への遠慮も不要です。 大手キャリアは使い方次第でそれも楽しいのかもしれませんが とにかく安く!違約金に縛られたく無い!とかでしたら格安SIMが良いですね。 僕も格安SIMは世間が余り関心が無い5年以上前から使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19587)

  ソフトバンクなど携帯会社との契約はsim(通信)です、スマホなど本体ではありません。 だから、simを持ってるなら本体をどうしようが問題ありません。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (279/2065)

特に問題はありません。キャッシュ全額払いで判定も同じく〇ですので貴方の所有権です。 しかし通信契約は通信契約ですのでそちら側は種々の違約金制度があるでしょうけど。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます、補足からとなりますがSIMフリー端末機にする場合も問題ありませんでしょうか? 2018年に発売されたXperiaのXZ3です。 よろしくお願いいたします。