• ベストアンサー

新規契約で端末の1年保証はありませんと言われました

先日、某駅前ショップで今回初めて大手3キャリア以外のワイモバイルを一括0円(P9lite)で新規契約してきたのですが、店員さんの説明では「今回はSIM単体契約と意味は同じで端末は無料なので、端末の1年保証はありません」と言われました。 大手3キャリアで一括0円端末を契約したときは、こんなこと言われたことないのですが、大手3キャリア以外では当たり前のことなんでしょうか? もし普通じゃないということであれば、クレーム言ったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

そういう保障がないから安い。 と、私なら割り切ります。 実際、初めてのケータイから現在まで携帯電話端末を修理に出したことは一度もありませんから安くなる文には文句ありませんw 別の考え方としては、一般の量販店で購入した場合、メーカー保証の他にショップ保障というものがあります。勿論有料で購入価格の数%の費用がかかる。保証期間によりパーセンテージは変わります。 スマホを携帯電話と考えるのではなく家電と考えればクレームを入れるようなものではないと思います。 日本の大手3キャリアの方が世界的に見れば異常なほどの過保護なんですから。 今回の対応が当たり前と思いましょう。 2014年にMNPで契約したMVNOではスマホ本体の保障なんてメーカー保証以外はなかったですよ。 なにしろ、いろんな業者や販売店で売られているものですから、MVNO業者が独自に端末保障なんて全く期待してませんでしたから。 今は別途費用をかければ保証がつくみたいですけどね。内容的には普通の物損保険みたいですがw

personman
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 今回の件でまた1つ勉強になりました。 今後、新たに契約する場合はこのあたりもよく確認してまいりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

それにクレームを言うのなら、0円はやめた方がいい。 ついでに。 ウィルコムというか、Y!mobileの場合、利用中について端末を転売しても怒られない代わりに、壊れても残債だけが残ります。 これの支払いを滞らせると、ケータイのではなく、割賦支払いについてのブラックリストに載ります。要はほぼすべての商取引でローンを組めなくなります。 それだけアクドいユーザーに鍛えられてきたということなんですけどね。

personman
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 今回の件でまた1つ勉強になりました。 今後、新たに契約する場合はこのあたりもよく確認してまいりたいと思います。 ありがとうございました。

• souji77
回答No.3

大手キャリアと同じ事をしていては安くはできません。 安くするには何かを切り捨てなければなりません。 それがメーカーの一年間無料修理保証だとしても何の不思議もありません。

personman
質問者

お礼

回答No.1

問い合わせ窓口に確認すると良いですが、もう契約したのですよね? サインしてからの変更はそう簡単にはいかないと思います。 どうして、その場で保留して対処しなかったのでしょうね?

personman
質問者

お礼