• ベストアンサー
  • 困ってます

MNPで転入して半年間で解約した場合の違約金は?

最近「iPhone5C MNPだと一括0円」などと見かけますが、一括0円の場合、解約した際の違約金はどうなるのでしょうか。 例えばauでiPhone5Cを「一括0円」で購入し、半年後にやっぱりiPhone5Sが欲しくなって、別キャリアにMNPで転入したとします。 その際、今までの「実質0円」だと違約金(9975円)の他に、iPhone5C本体の分割購入費の残金(残り一年半分)を一括で払わないといけないため(30000円ほど?)、それが足枷となってMNPをやりにくくすることで、キャリアはiPhoneを実質0円で売った元を取ってきました。 しかし「一括0円」の場合、本体代は分割購入ではないのですから、半年後にMNPで転出しても違約金(9975円)を払うだけで済んでしまうのでしょうか? それですと、今ならキャッシュバックが当たり前ですから、違約金なんてないも同然どころか、むしろ解約した後で本体(iPhone5C)を売却すると儲けとなり、半年ごとにMNPを繰り返した方がお得ということになってしまいますし、iPhone5Cを売ったキャリアは大損をしてしまいます。 上記の私の解釈は間違っているでしょうか? 二年以内で解約した場合、9975円以外の違約金などが発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • te2kun

>最近「iPhone5C MNPだと一括0円」などと見かけますが、一括0円の場合、解約した際の違約金はどうなるのでしょうか。 一括なら残債もないのだからキャリアが定めた解除料金となる 2年契約とかなら、9975円。 >「一括0円」の場合、本体代は分割購入ではないのですから、半年後にMNPで転出しても違約金(9975円)を払うだけで済んでしまうのでしょうか? そういうことになる 確かに半年などの短期間で解約されると、キャリアとしては赤字だが、そこまで優遇してでも新規ユーザを獲得したいのでしょう。 5万円とかのキャッシュバックの先約なら以前から、ソフトバンクモバイルやKDDIなどがやっている戦略ですから、今に始まったことではありません

質問者からのお礼

やはりそうなのですね。となるといつでも気兼ねなく解約が出来る一括0円が俄然魅力的に思えてきました。さっそく今週末にでもMNPをしようと思います。ありがとうございました。