MNPでのトラブル!一括か分割かの説明なしに端末代金違いが発覚

このQ&Aのポイント
  • 最近、ドコモからソフトバンクへのMNPをしたところ、契約書に書かれた端末代金が違ったためトラブルになっています。
  • 契約した会社に問い合わせると、割引で一括支払いの場合と分割払いの場合で端末代金が異なるとのことでした。
  • 食い下がった結果、一旦3万円を支払ったが、未だに連絡がない状況です。このようなトラブルに遭った方はいらっしゃいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MNPでのトラブルです。

最近、ドコモからソフトバンクヘMNPしました。 今の契約状態は端末代金51360円の24回払いです。 4日ほど前に契約書を見ていると、端末代金30360円と書いてありました。 そのことを契約した会社に訪ねると、「割引?で一括での支払の場合30360円です」との回答でした。 「私は一括で3万円なら一括で買ってた!」と言ったところ「契約時にお客様から一括でと言われないと分割での購入になります」と言われました。 「なんでそんな重要事項言わないんですか!?」と言ったところ「じゃあ、一括で5万円払ってください。クーリングオフ期間を過ぎておりますので」との回答。 どうしても納得いかず食い下がったところ「本社に3万円払ってください」と言われましたので、その日に3万円支払いましたが未だに連絡がありません。 きちんと契約書を見なかった私も悪いと思いますが、一括か分割かの説明をしない会社があるとは知らず、こんなトラブルになるとは思いませんでした。 私はこれからどうなるのでしょうか? このような対応を受けた方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.3

あります、あります。 未遂ですが・・・ これ、そもそも、ソフトバンクの「のりかえサポート」っていうキャンペーンです。 http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/cm_campaign/20130527a/ 21000円SBが負担するよ、でも三ヶ月以内の解約はペナルティで違約金が沢山あるよっていうもの。 http://www.iphone-mysterious.com/20130720055611.html 僕も7月半ばに契約にいったんですが、この案内がなくて自分で言ったら忘れてたみたいでした。 つまり、そもそもはソフトバンクの店員がこの「のりかえサポート」の案内をしていなかったことに問題があり、一括だの分割だのの問題ではありません。 とりあえず本社に3万支払ったのなら、今度は157に連絡をし、担当者をきちんときいていきさつを話し、今後どうなるのか、誰が担当窓口なのかききましょう。 ショップの店員が自分のミスを認めないというクレームも入れましょう。 説明を受けていないと。 ソフトバンクはめまぐるしくキャンペーンをするため(バンバンのりかえ割も今併用してるし)店員が忘れることは多いですよ。 僕は携帯マニアなんで、自分でパンフをみてから契約にいきますが今までドコモならわかりませんよ。 ただ、ソフトバンクは契約時に、●●の説明を受けましたといううんちゃらにチェック、サインをいれるのでこれが証拠だとすると、今度は初めてのソフトバンク顧客に不親切な説明、少なくとも契約者が理解してない契約はおかしいと話すべきかもしれません。 なんか携帯って契約者がほんと勉強して勉強していく変な商売だと思いますよ。 健闘をお祈りします!

sora580601
質問者

お礼

>ソフトバンクの「のりかえサポート」っていうキャンペーンです。 たぶんそれだと思います。 一括にしたいと申し出たら、「8日間のクーリングオフを過ぎているので5万円一括で払ってください」 と言われましたが納得がいかず、食い下がって「じゃあ3万払ってください」との回答でしたので3万払いました。 >ショップの店員が自分のミスを認めないというクレームも入れましょう。 説明を受けていないと。 一番最初に電話したときにクレーム入れました。 そしたら、「5万払うと月々の料金が2千円台ですみますよ」とか言われました。 ソフトバンクに電話して詳しく今の状態を聞いてみたいと思います。 そして担当は誰なのかも聞いて見たいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

あなたが、ソフトバンクモバイルって会社と契約してしまったのが運のつきです。 あきらめるのが一番、精神的に楽になります。また時間もかかりません。 もめるって選択肢がありますが、すぐに違約金を払ってでも解約したいと思うぐらいです ソフトバンクモバイルは、ソフトバンクの立場にしか立っていない会社のために(KDDIも同様)、お客様センターって窓口を設定しておりません。 消費者センター経由で、ソフトバンクモバイルからの回答を得ることが出来ます。 基本的に、ソフトバンクモバイルの回答は、「店が勝手にやったことです」って返答のワンパターンなんですけどね。 割賦契約をするときには、口頭でも説明が必用だったと思います。 まぁ、ソフトバンクモバイルの代理店だから守っていない代理店も多いんでしょうね・・・ 契約書にサインをしたなら、口頭でも説明したって言う可能性もあります >「契約時にお客様から一括でと言われないと分割での購入になります」と言われました この発言も問題じゃないのかな? 契約者(購入者)に選択させてから進めるべきものなので お金を支払ったなら、支払った先に確認しましょう ソフトバンクモバイルに支払ったなら、ソフトバンクモバイルに 代理店に支払ったなら代理店に ソフトバンクモバイルっていくら契約者数が少ないといっても、数百万件はありますから、確認に時間がかかる場合があります

sora580601
質問者

お礼

諦めたくないです。 3万支払ったので・・・。 >契約者(購入者)に選択させてから進めるべきものなので 普通はそうだと思うのですが。ドコモを10年以上使ってきましたが、こんなことは初めてです。 契約会社から連絡を待っているのですが、ソフトバンクとの交渉がうまくいっていないのか、連絡がありません。 こちらから電話したらまだ時間が掛かりそうな感じの対応でした。 回答ありがとうございました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 説明はされているhずですよ  毎月の支払の説明が成られますから  基本料金  オプション  端末代金(ここに説明があるはず)  などの説明確認があります。  通常それで説明されるはずですが・・・  そこに確認のサインを求める携帯ショップもあります。  そこに端末代金(月割)が書かれいたら・・貴方がその話を、聴いてないだけです  

sora580601
質問者

お礼

分割での説明はされました。 私が問題にしているのは、一括での説明が一切なかったということです。 契約会社に聞いたら「皆さん分割で買われるのでお客様から一括で支払いたいとの申し出がない限り分割でしかやりません」と言われたことがトラブルの原因になっているのです。 てっきり一括でも5万円だと思っていたので。一括と分割の説明がきちんとなされていたならこんなトラブルにはなってなかったと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモへのMNPについて

    今ソフトバンクを使用していますが、ドコモのMNPからソフトバンクへ移りました。 再度ドコモへMNPをしたいのですが、今現在もドコモの機種の分割が残ってる状態です。 この場合、ドコモへ再度MNPをする場合は、MNP前の分割の扱いはどうなるのでしょうか。 1.再度MNPしても分割は継続され、新たに端末代金を分割にする場合は精算が必要 2.再度MNPしても以前の分割は別扱いの契約になり、分割は可能 1番の場合ですとMNP一括0円機種しか選択義はないということでしょうか。

  • MNP、機種変更について

    現在、SoftBankにてiPhoneとガラケー2台(計3台)契約しております。 年内で2年縛りが終了しますので、機種変更か他社へのMNPを考えております。 代金の支払いなのですが、契約当初、口座引落にしておりましたが、 その他支払いの兼合いも有り、引落しに使っていた口座を解約しました。 それ以降、毎月請求書が来てからコンビニで支払っております。 そこで伺いたいのが、MNPや機種変更への影響についてです。 ・この支払い方法の場合、支払いの遅延(延滞)になるのでしょうか? ・遅延(延滞)になるのならば、信用情報に関わってしまうでしょうか? ・信用情報に関わってしまいますと、機種変更やMNPでの、  分割払いでの購入に影響が出てしまうのでしょうか? ・分割払いが不可の場合、新規一括0円の機種ならば、契約可能でしょうか? ・そもそも、機種変更やMNPが出来なくなってしまう可能性もあるのでしょうか?

  • MNPについてお聞きします。

    今はauを使ってます。 来月が誰でも割更新月なのでドコモに乗り換える予定です。 しかしよく考えると今の携帯は白ロムなのです。 つまりauと契約している機種とは異なります。 契約した機種はオークションで白ロムとして売り払い、端末代の分割払いのみ私が継続して行っているという状況です。 ドコモに移行したあとも端末代の分割払いだけはauからの口座引き落としにより継続されることは確認済みです。 この状況でドコモにMNPした場合、契約機種を落札した落札者に迷惑が掛かることはないのでしょうか? 理屈の上では無いはずと思いますが、念のためにお聞きします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話の契約トラブル。

    携帯電話の契約トラブル。 先日ガラケーをソフトバンクからdocomoにmnpしました。 量販店2万円現金バックと実質0円端末で契約しました。 着信だけで使いたいので月々802円の一番安いプラン料金支払いだけで使いたいと相談したところ、それだけの支払いだけで済むという話だったので契約しました。実際には無料通話が1000円つく月額1008円のプランにして契約。  改めてdocomoコールセンターに聞いてみたら、月々の割引が1296円で1008円のプランでは相殺できず、+端末代として288円を加えて1296円で請求するそうです。  「購入後の月々のお支払い」という手書きの明細があり、「合計1008円」と書いてあります。  明らかに話が違うので明日問い合わせます。まだ5日目くらいなのでクーリングオフも検討しています。クーリングオフ期間は8日なので残り時間が少ないことが悩みです。初めての経験なので困っています。  どうすればいいでしょう?  迅速に行動できるプランをアドバイス願います

  • MNPと新規契約

    現在auを使っているのですが最近softbankで欲しい機種ができました。 ただ現在使っているauの機種も機種変更したばかりで機種代を基本料金と一緒に毎月払っている状態です。 電話番号を変えないまま、使用する場合はMNPを利用することになると思いますが… 1.機種代金を分割で払っている途中の場合でもMNPでauからsoftbankへ変えることは出来ますか? 2.もし出来る場合は、auの残りの機種代などはMNPで会社を変える際に一括での支払いになるんでしょうか? 3.MNPよりも新規で契約するほうが機種代が安いという話しを聞いたことがあるんですけど、例えばsoftbankで新規契約を行って現在auで使っている番号と新規契約の番号を入れ替えるってことは出来るんでしょうか? 料金プランなどにもよると思いますが、MNPと新規契約ではどちらが安いんでしょうか?

  • クーリングオフした場合のクレジット契約について

    高額な商品を勧誘で無理やり買わされ、信販会社とクレジット契約をし、分割払いをした際、クーリングオフをした場合の信販会社に対して、クレジット代金の支払をしなければならないのでしょうか?また信販会社に対する即払金の返還を求めることはできるのでしょうか?

  • ソフトバンクからdocomoのMNPのトラブルです

    ソフトバンクからdocomoへ家族の「承諾を得ずにMNPをやりました。 理由は将来、フレッツ光が終わった後に、モバイルoneのデータ通信用端末、がほしいため。 MNPで一括0円iphone4cを契約しました。 初期費用は、8400円で4月以降はオプションをはずせば請求金額は-17円×24か月(還付)になるそうです。 家の固定電話は廃止、willcomの3年間無料キャンペーン、(端末購入<一括>980円×24か月)、2年間に限って、だれとでも定額無料に申し込みました。 こちらのほうは36.55か月の維持費は2万6547円(1か月あたり725円)<だれともで定額は2年しか使えません> 前置きが長くなりましたが。 家族の承諾を得ないでdocomoに変えたら、通話料を請求しますと母に言われました。 法律上支払いを拒否できるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドコモからのMNPについて

    タイトルにドコモからのMNPについてと書いてしまったのですが単純に現在使っているスマホを新しい物にしたいです。 現在キャリアはドコモでXPERIA acroHDを使用しています。 2年縛りで機種代金を入れて毎月8500円ほど支払っています。 2年縛りが3月で切れて、機種代金も払い終わるのですが払い終わるのを機会に機種変更しようと考えています。 機種変更を考えるにあたってXPERIA Z1、XPERIA Z1f、iPhone5sのどれかにしようと考えていたのですが先日イーモバイルのキャンペーンでNexus5をMNPで一括0円になるというキャンペーンを見つけてしまいました。 しかもイーモバイルにMNPすると毎月の支払いが大体3000円以下になるみたいです。 そのキャンペーンは1月31日までなのでドコモからMNPすると違約金、MNP手数料、機種代金(2回分)の約17000円が必要になると思うのですが、毎月8500円支払っているのを考えると今MNPしてもそこまで損ではないような気がします。 しかし、あと1ヶ月待って機種代金を払い終わったあと2年縛りを解約してXPERIA Z1、iPhone5sなどのMNP一括0円のチャンスを待ったほうが得なのでは?とも思えてしまいます。 結局どうしたらいいのか答えが出なくて非常に困っています。 どうすればいいでしょうか?回答お願いします。

  • au一括0円端末からの機種変更

    ドコモからauにMNPしました。 端末価格は一括0円で、買い方セレクトは「シンプルコース」だったのですが、これは端末の分割代金もないのですぐに機種変更しても問題ないと考えていいのでしょうか? 

    • 締切済み
    • au
  • 携帯のMNPをしたいと考えています。

    携帯のMNPをしたいと考えています。 私は大学1年18歳です。現在親名義のauスマフォを使用しており。割賦が残っている状態です。後半年ほど割賦が残っているのですが、端末にがたがきているため。変更を試みたいと考えております。現在のスマフォに関しましては二年で端末代金が実質0円になるようになっております。そのため実質0円の形を崩したくないと考えております。よって他社からのMNPでau端末を一括0円の3円維持を可能にし、そのSIMは寝かせることで新しい端末を作り、使用中のSIMを新しい端末に差し替えて使用したいと企んでおります。 そのためにMNP弾の作成をしなければならないのですが、以前契約していたSBの940SHの白ロムがありますのでこれを利用してオレンジプランSで弾を製作します。そして短期間で転出をするつもりです。 しかし私が調べたところauのU22でCBが増えるようなのでもう1回線必用となることが判明しました。そこでもう1つ回線を作成するとなると。同時に2回線転出になるのでブラック入りが濃厚になるかと思われます。 いくらSBとはいえ3大キャリアのブラック入りは避けたいと考えております。そこから親名義ですべてをこなそうと考えました。親からの承諾は既にとってあります。 ここからが質問となります。親同伴と親同伴えないパターンの解答をいただきたいです。 1.未成年者が親名義で新規回線の開通をし、親名義でMNPをすることは可能なのでしょうか。 2.そのために必要な書類を教えていただきたいです。 3.私の企みは理論上可能なのでしょうか? 4.ほかに考えうるプランや脆弱性などのご指摘をいただきたいです。 ご回答をよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • au