ソフトバンクのスマートフォン新規一括0円契約について

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクのスマートフォン新規一括0円契約について詳しく教えてください。
  • 購入したスマートフォンのバーコードが違うことや充電残量の問題について懸念しています。
  • 家電量販店での購入なので正規品だとは思いますが、安売りが理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクのスマートフォン新規一括0円契約

携帯の販売の仕組みに詳しくないので教えてください。 家電量販店にてスマートフォンを新規一括0円(ホワイトプラン等の一連の契約有)で 購入しましたが、箱に記載されている端末本体とセットされていたUSIMカードの バーコードが違いました。 これは安売りされていたが故の事で携帯の販売に於いては普通の事なのでしょうか。 もし、通常の月々割での購入ならば同じバーコードの端末/カードで販売 してくれたのでしょうか。 登録に時間がかかるという事で1時間後に店に赴いた所 既にセットされていて後で気付いた次第です。 又、持ち帰って最初の充電をしようとした所 既に95%充電と表示されました。 懸念しているのは端末がほぼ新品(未使用)ではなく 誰かが既に使用していた物ではないかという事です。 (保護シートはちゃんとついて、見た感じは新品の様で問題ありませんでした。 ただ目の前では動作確認だけで傷等の確認作業はありませんでした) 家電量販店での購入なのでそれぞれ正規品だけど 安売り(白ロム端末本体と別USIMカードのセット売り)しているという 理解でいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

電話機とSIMカードはセットで作られている訳ではありません。 電話機はそれぞれの電話会社が生産を行い、SIMカードは、電話会社がメーカーに発注します。 ですので、電話機とSIMカードが一致しなければならないなんて言う事はありません。 なぜなら、電話機は、あくまで電話機のみの物であり、SIMカードは、電話機と関係の無い電話機の契約者を識別する為のカードでしかないからです。 一致して居る必要はなく、そもそも一致させる意味がないどことか、一致させる事の方が難しい話になります。

cidian5
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます(誰からも来なかったらどうしようかと思いました)。 私の説明があいまいだったみたいですみません。 外箱の横にUSIMカードと端末の、それぞれのバーコードナンバーが表示されてるのですが USIMカードを表すバーコードナンバーは箱に直に印刷されていて 一方、端末のものはシールになっていて貼られています。 私のイメージではその箱をパカッと開けると、箱に記載されいるバーコードナンバーと 同じ番号のカードと端末が中に収められて一つのセットとなり、そのセットを 販売(新規契約)しているのかと思っていました。 <外箱の記載ナンバー> 端末     USIMカード 12345      67890 <実際契約となったナンバー> 端末     USIMカード 12345      67543 端末は同じですが、USIMカードのバーコードナンバーが違い 何故外箱と同じナンバーのUSIMカードが使われなかったのかと疑問に思った訳です。 (基本はセット売りなのに違うカードを持ってきたのは何か訳ありで だから0円で安売されていたのかと思いました) ご回答者様のアンサーは、外箱のバーコードナンバーは何の意味もなく 外箱はただ物を収める箱として使われているだけなので 「箱のバーコードナンバー」や「契約したバーコードナンバー」という 考え自体がナンセンスであるというご指摘でよろしいでしょうか。 そうであれば、自分の疑問が全くの的外れという事で大変すっきりできます。

関連するQ&A

  • ソフトバンクのUSIMカードについて教えて下さい

    「解約済み」の端末しかUSIM差し替えで使えないという意見を ある所で見てちょっとこんがらがってきましたので ご助言お願いします。 今現在、ソフトバンクで使用している端末があります(半年ほど使用)。 この端末からUSIMカードだけを抜いて不要な携帯(白ロム)として オークションなどに販売する事は可能ですか? 別に何かショップで、手続きなど要りますでしょうか? 友人の端末と、私の端末(両方ソフトバンクに契約中)を USIMカードを交換するだけで、端末のみ交換する事は可能でしょうか?

  • ◆ソフトバンク携帯◆USIMカードの入れ替えについて

    ソフトバンク携帯(930SC)を使っています。 今その携帯に入っているUSIMカードを、ある事情から別のUSIMカードに入れ替えないといけないようになっていましました。 (携帯は同じままでカードだけを入れ替えるという事です。) そこで質問です。 (1)番号は必然的に変わりますよね? (2)メールアドレスはどうなるのでしょうか? 新しいUSIMカードを挿入する事によって、今使用しているアドレスは使用できなくなり、また自分で新しいアドレスを作らなくてはいけないようになるのですか? (3)現在、携帯端末自体に保存してあるデータ(メール、電話帳、写真、着うた、デコメールなど)はどうなるのでしょうか? カードを入れ替える事によって、全てデータは消えてしまうのですか? 以上、分からない事だらけなのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 家電量販店でパソコンとセットでプロバイダ契約

    よく家電量販店でパソコンとセットでプロバイダ契約すると割引購入できるサービスをやっていますが、 あれは一体どういうからくりであそこまでパソコンを安売りできるのでしょうか? 実際に買うユーザーにとっては、お得なのでしょうか?

  • iPadを本体のみで購入したい

    1iPadを本体のみで購入できるのか Wi-Fiのルーターはあるので... 2(家電量販店で)iPadはどのように購入するのか iPod touchはバーコードが付いているカードのようなものを会計に持っていきますがiPadはどのようにしてもっていくのか

  • スマートフォンへ機種変更

    家電量販店でFOMA携帯からスマートフォンに機種変更するにあたり ベーシックコースで購入したほうがスマートフォン本体の価格が安くなることが分かりました そこで質問です ・ベーシックコースってなんですか? ・家電量販店でバリューコースからベーシックコースにプラン変更出来るのか?(今使用しているFOMA携帯はバリューコース) よろしくお願いします

  • ドコモスマートフォン用充電器

    昨晩、充電器にスマートフォンをセットしたのに充電されていませんでした。 会社に出勤後、購入時に付属であったUSBで 会社のパソコンにセットし充電をしようとしたのですが スマートフォンのソフトをインストールするしますか?ときいてきたので 会社のパソコンに仕事以外のソフトをインストールするといろいろと問題があるので止めたら 充電時のランプ・液晶にも充電中という表示がでず、スマートフォンは充電出来ないみたいでした。 (自宅のパソコンだと充電は出来ました) いざという時の為に充電器を求めて コンビニ・ドコモショップや家電量販店に行くいろいろと沢山あり どれがいいのか迷ってしまいました。 どういったタイプの充電器を購入するといいでしょうか?

  • このmicroSDは何に使えばよいのでしょうか?

    ソフトバンクのオンラインショップでiPhoneを購入しました。 iPhoneのセット(本体とUSIMカード)と一緒にmicroSDが送られてきましたがこれは何に使えばよいのでしょうか??? 以前の携帯のようにどこかに入れるところがあるのかと探しましたが、USIMカードは入れるところが分かったのですが・・・。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • softbank携帯の白ロムについて

    mnpでsoftbankのスマートフォン(USIM対応機)を一括0円で購入したのですが、 その際に家電量販店の人に特典を付けるのでもう一台買ってくれと言われ、ちょうど必要だったので 同機種色違いを新規契約で一括0で購入しました。 買った後よく考えると端末1台でUSIMカードだけ差し替えて使えばいいと思い、 USIMだけ抜き取って1台はオークションででも売り払ってしまおうと思うのですが 売り払う際に注意点はありますでしょうか? 白ロムの定義を調べたのですが、USIMカードだけ抜き取ればそれでOKなのでしょうか? サイトによっては番号を解約したものとあるので、機種変なり解約なりをかけなければならないのでしょうか? 調べてもいまいちわからなかったのでご教示いただければと思います。

  • 契約変更(機種変更)3G~3Gについて

    オークションで新しい機種を購入しました。新品のほうにUSIMカード挿し使っているのですが、前の機種は使用していません。もし機種変更をする時は前使っていた携帯電話とUSIMカードを持っていかなければならないのでしょうか?と言うのも前使っていた携帯電話を友達あげようと思うのですが、万が一買い増しではなく機種変更をする場合、携帯が必要ならあげれないしと思うのですが、いかがでしょうか? USIMカードと現在使用中の機種でも契約変更出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アドレス帳は本体にorUSIMカードに?

    今日携帯を濡らしてしまい、USIMカードが差し込まれていません。と画面に表示されてしまうようになってしまいました。 本体は問題ないのですが、USIMカードが濡れて故障してしまったようです。 アドレス帳は本体に保存されてるのでしょうか? それともカードに保存されているのでしょうか? アドレス帳は、前の携帯からコピーして、前の携帯のUSIMカードを使っています。 また、USIMカードだけ交換、または購入はできますか? また、購入できる場合はいくらくらいですか?