• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマートフォンへ機種変更

家電量販店でFOMA携帯からスマートフォンに機種変更するにあたり ベーシックコースで購入したほうがスマートフォン本体の価格が安くなることが分かりました そこで質問です ・ベーシックコースってなんですか? ・家電量販店でバリューコースからベーシックコースにプラン変更出来るのか?(今使用しているFOMA携帯はバリューコース) よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数2
  • 閲覧数791
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (6168/8678)

・ベーシックコース 本体購入価格に割引があるが、基本料は高い(旧来通り)のプラン ・バリューコース 本体は一括または分割価格(総額は一緒)で、基本料割引プラン ベーシックコースではすぐに15,750円の割引がありますが、バリューコースで買うと、その後の月額が安くなります。 例) タイプSベーシック + ひとりでも割 = 基本料月額 2,415円 タイプSバリュー + ひとりでも割 = 基本料月額 1,575円 月額 840円の差。これで15,750円を割ると、18.75ヶ月。 19ヶ月以上使うなら、バリューコースの方が得というわけです。 また、2年経った時点でベーシックコースの解約時違約金はなくなりますが、基本料は高いまま。 一方、バリューコース24回払いなら、24ヶ月までは割引基本料+割賦額ですが、それ以降は割引基本料のみとなります。 ですからまあ、ほとんどの人がバリューコースで買ってると思いますよ。 ベーシックコースとバリューコースは、ドコモもしくはドコモ代理店で、端末を購入するときだけ、変えることが出来ます。 量販店等は正規にドコモと代理店契約をしているわけなので、変更可能です。 オークション等で端末だけを第三者から入手した場合には、ベーシック/バリューの変更は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ベーシックコースは簡単に言えば 『2年間、同じ機種を使用する事を条件に最初にドコモが端末価格を割引ますから、割引した金額は高めに設定した基本料で返してね』 『でも高めの基本料は、ずっと続きますよ』 ってコースです。 ベーシックコース←→バリューコースの変更は機種変更時にしか出来ません。 ベーシックコースの端末価格で購入するば自動的にベーシックコースになります。 バリューコースに戻したい時はバリューコースの端末価格で購入して機種変更しなければ戻れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました