先輩からの借金返済を求める方法について

このQ&Aのポイント
  • 昔一緒に働いていた先輩が嫁の浮気に関する調査費用として30万円を借りていましたが、調査が行われずに先輩からの返済も拒否されています。
  • 先輩は現在入院中であり、親も病院の場所を教えてくれず、週に2回ほどの電話で連絡を取っていますが、返済の意志を示しません。
  • 初めの借金から既に12年が経過しており、借金の返済方法や解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩がお金返してくれません。

昔一緒に働いていた先輩が嫁が浮気している みたいだから、浮気調査をしたいから 30万かしてくれっていわれ 慰謝料が入ったら30万にプラスで返すから と言われ 嫌だったんですが貸しました。 2週間後くらいに電話しました。 そしたら今浮気調査をしているってごまかしてきました。 一ヶ月後どうなりましたか?ってきくと したんだけどね、駄目だったなど ごまかしてきました。 どこの会社の浮気調査をしたんですか? と聞くとゴニョゴニョごまかしてきます。 報告書か領収書かレシートは? と聞くと今度送るけんって言ってごまかします。 借用書を書いてくれって言っても書いて送ってくれません。 先輩の実家に行き全部話しました。 先輩が離婚後、おかしくなって今入院をしているって親が言います。 何処の病院も教えてくれません。 そしたら親から5万5千円の振り込みがあり。 それから2ヶ月に1回のペースで電話してるんですが 返してくれません。 ひつこく電話しお金返してくれって言って 警察に捕まるのも嫌です。 先輩の携帯も最近止まりました。 初めのお金貸してから12年くらいたちます。 どうしたらお金が返ってくるか アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願います。 先輩は今40歳と思います。

noname#241670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.14

30万円では弁護士に依頼しても経費のほうが掛かりすぎます。 簡易裁判所に行って 必要書類をもらって記入して提訴します。 弁護士なしの本人訴訟なら 印紙税数千円だけですみます。 相手が欠席すれば 無条件勝訴で時効が延長 ずっと債権として残ります。 銀行の振込の記録も時効中断の証拠になります。

その他の回答 (14)

noname#252888
noname#252888
回答No.4

借用書も無しに貸すなんてあげたのと同じだよ。 あきらめなされ。

• OKWavezz
回答No.3

かえってくるわけないでしょう

• agehage
回答No.2

その先輩の現住所、仕事先がわからないのでは手の出しようがありません わかるのであれば少額起訴を起こして差し押さえと言う方法もありますが差額24万5000円ですと赤字の可能性もあります そもそも本当に貸したのか?というところから始まってしまいます 相手が認めれば起訴もありですが、そこで認めなければなかったことになりえます 実際の貸した証拠はないのですから なのでもう一度親に話して残りを返してもらうしかないでしょう 親に払う義務はないので強制はできませんし、強い言葉でいうと脅迫になってしまいます

質問者

お礼

アドバイスありがとうござます。 郵便局で現金書き留めのレシートがあります。 実家の住所はわかります。 借用書がもしあったら 少額起訴以外で何かありますでしょうか?

• tzd78886
回答No.1

無理でしょうね。返してもらえるような人物でないのに借用書も無しに貸した方が悪いのです。民事裁判を起こしたところでその費用の方が高くつきます。まともなところでは貸してくれないので、強気に出ることができるあなたを狙ったのでしょう。カツアゲと同じです。