• ベストアンサー

先輩の指導について

少々愚痴っぽくなってしまいますが聞いてください。 先日仕事に必要な物品が無くなり、先輩に言われ、実費で買いに行きました。 先輩に「申請書に書いておいてくれれば経費で降りるから書いておいてね」と言われ、申請書に記入しました。 その時、領収書はいただいたのですが、申請書に領収書に関する記載がなかったことと、私自身説明を受けていなかったので、その場で捨ててしまいました。(交通費も片道1000円以内は領収書無しで申請できることもあり、今回の物品も300円ほどだったので、おかしいと思いませんでした。) それから先輩にこれでよろしいですか?と確認を取ると大丈夫と言われたので放置していたのですが、 月末に経費を計算している先輩に「あの時の領収書はどこへやったの?」と聞かれました。 私は「領収書について聞かれなかったので、いらないと思い、捨てました」と言うと、「経費についての指導は受けたの?何で受けてないのに自己判断したの?」と言われました。 ちなみに、領収書は申請書とは別の場所で保管していたそうで、入社して1ヶ月の私はその場所を知りませんでした。 自己判断した私の責任もありますが、 私から言わせてもらえれば、これで良いですか?と聞いた時に「領収書はどうしたの?」と確認をしてくれなかった先輩の責任もあると思い、自分だけ怒られたことに理不尽を感じております。 結局、領収書が無い分は実費になったのですが、お金どうこうより、先輩の聞かなかった貴方が悪いという態度に腹が立ち、不信感を抱いており、仕事に対するモチベーションが下がっております。 これは社会人なりたての甘ったれた意見でしょうか?ご意見お待ちしております。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

これは社会人なりたての甘ったれた意見でしょうか?  微妙なところですね。組織は領収書がなければ払ってくれないぐらいは新人でも常識だと思うんですが、、、

その他の回答 (6)

• hue2011
回答No.7

あきれた後輩をもってしまった先輩に同情します。 領収書を捨てるなんていうのは犯罪だともしらないのでしょうか。 公文書棄損といいます。 もしこのことで大きな問題が発生した場合はその責めを受けなければなりません。 たまたまこういうことで起訴したりする人間がほとんど居ないだけのことです。 そういう常識のない人間が、他人が自分に教えてくれないと逆切れをするとすれば、あきれてものも言えません。 その上、理不尽だとか愚痴だとか、おのれがまともであることを疑わない非常識。 みなさんも同じことをおっしゃってますが、私も同意します。

• iskw0107
回答No.6

300円ぽっちで社会勉強できたなんて、ラッキーですねー!! 領収書がないと精算できないは、常識です。 領収書もなく3万円の物品を買ったから、金をくれ!って言っても、「何ために使うもので、誰の承認をとり、本当に購入したかの証明を出せ!」って言われるのがオチです。 例え300円でもです。 じゃないと、みんな会社に向かって、「金くれ!金くれ!!」って言います。 「領収書はどうしたの?」と確認をしてくれなかった先輩の責任もあると思う >まぁ、常識だと思って、言うまでもないと思っていたんでしょうね。 すごく気がまわる人だと教えてくれたのかもしれませんが、先輩の反応は凄く普通だと思います。 そこを責めるのなら、なぜ先輩に、「捨ててもいいですか?」って聞かなかったのかが、不思議でなりません。 交通費も片道1000円以内は領収書無しで申請できる=1000円以下は領収書なしでも大丈夫と、勝手に自分の中で常識を作り出したんですよね?だから聞かなかったんですよね? 本当に気が回る人なら、聞きます。 まぁ今回は300円で一般常識をGET出来て、ラッキー程度に考えてください。 先輩に不信感を抱くのは、お門違いです。

• ruitarou
回答No.5

>自己判断した私の責任もありますが、 私から言わせてもらえれば、これで良いですか?と聞いた時に「領収書はどうしたの?」と確認をしてくれなかった先輩の責任もあると思い、自分だけ怒られたことに理不尽を感じております 先輩には全く責任はありません。 社会人としての一般常識が欠如しており、そのようなことを知らない人がいるとは一般に考えません。 自分のミスを先輩に責任転嫁してはいけません。 >結局、領収書が無い分は実費になったのですが、お金どうこうより、先輩の聞かなかった貴方が悪いという態度に腹が立ち、不信感を抱いており、仕事に対するモチベーションが下がっております。 学校と違って実社会では、すべての事を手取り足取り教えてくれるわけではありません。 そのようなことを期待してはいけません。 親友社員とはいえ給与をもらっている自覚に欠如しています。 >これは社会人なりたての甘ったれた意見でしょうか? その通りです。 甘えにしてもこれだけひどい甘えは私は社会で見たことがありません。

回答No.4

領収書が必要だというのは、新人でも常識だと思います。 先輩が言うべきだったかどうかは、これも微妙です。 仕事では、いちいち指示出さなきゃいけないのって話になりますから。 新人でも誰でも、ミスはありますよ。で、大事なのは次はどうするかです。 あなたが先輩のことを責めている間は、あなたは成長しません。 時間とエネルギーのムダです。こんなことで悩んでいるのはもったいないですよ。

• 92128bwsd
回答No.3

清算をする時に領収書が必要なのは常識の範疇ですね。あなたが社会人一年目であれば常識を知らないかも知れないから買い物を頼んだ先輩が教えてくれても良いかも知れませんが、学生アルバイトでも知っている人はいますよ。交通費で少額の物は領収書が必要ないと言う事を知っているのだとしたら逆にそれが例外であることくらい想像がついても良いかも知れません。 まあ、先輩は親切じゃなさそうですが、これだけで特別に悪いとも思えず、嫌な思いはしたけどひとつ覚えることができたと思ったてください。 ちなみに、電車の場合はキップ買う時にレシートが出ないし、ある場所に言ったのが事実だったらほぼ自動的に金額が決まるので省略しています。でも交通カードの様に記録が見れるものの普及で会社支給の交通カードを使うところもあるようです。 そう言う例外を除くと会社と言うのは自分がきちんと仕事をして正しいことをやっているのを、レポートも含めて記録に残しておくのが大事なので、清算に必要かどうかを知らなかったとしても、またレシートに限らずしばらくは撮っておくのが正しいです。個人でコンビニで買い物してレシートをその場で捨ててくる感覚とは大きく違います。

noname#220682
noname#220682
回答No.2

そういった経験を重ねる事で あなたが成長していくのです・・