• ベストアンサー

皮膚病について(写真あり)

首の皮膚が赤くなって白いブツブツが出たのが土日で病院休みでまだ行けてないですがどうしても痛くてどうしょうもなくて困ってます。 良い対処法など教えていただければと思います。あと病名とかも教えてください!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

自分も帯状疱疹の経験者ですが、どうも自分の時とは違うような 気がします。首筋にクレーターのような部分があり、その周辺が 赤くなっていますよね。本当に帯状疱疹なら、クレーターの部分 に黒いカサブタのような物が出来ます。画像には黒いカサブタの ような物が出来ていませんので、他の経験者さんが言われている 帯状疱疹であるとは今の段階では言えません。 首筋が熱くなると痒みが増し、それと同時に痛みを生じます。 冷やすと一時的に痒みと痛みは治まりますが、少しでも幹部が熱 くなると再び痒みと痛みが生じて来ます。これが帯状疱疹の特徴 です。痛いと書かれてますが、猛烈な痒みはどうでしょうか。 帯状疱疹の特徴としては、発生する場所は首筋から腰にかけての 部分が多いです。背中や首筋全体に現れるのではなく、個人差も ありますけど普通は背骨の半分側だけに現れます。自分は背中の 背骨の右半分だけでした。 虫刺されかと思い爪でかくと猛烈な痛みが生じ、衣類を多く着用 すると今度は猛烈な痒みが生じます。爪でかくと透明な液体が出 て、それが発病していない部分に広がります。 パッと見てゼニタムシかと思いましたが、どうもゼニタムシとは 少し違うような気もします。 とりあえず一刻も早く皮膚科に行かれて下さい。治療はゼリー状 の抗生物質が含まれた軟膏にての治療になります。場合によって は飲み薬も出されるかも知れません。 他の方には感染しないと思いますが、今より患部が広がらないよ うにする必要はあろうと思います。

その他の回答 (3)

noname#239865
noname#239865
回答No.3

〉良い対処法  薬事法に反します。 〉あと病名とかも教えてください!  医師法に反しますのでお答えはできません。  皮膚科の受診をしましょう。

回答No.2

持病のアレルギーが原因なのか?植物や昆虫等に触れて出来たものなのか? 何が原因なのかが解らないので、返答のしようがありません。 月曜日まで我慢して下さい。

• dragon-man
回答No.1

私も経験しましたが、明らかに帯状疱疹です。帯状疱疹は初期治療を誤ると、神経痛が残ってしまうので、明日一番に皮膚科の医者に行きましょう。特効薬があって発症後72時間以内に処置できれば回復も早く、神経痛も残りません。帯状疱疹は命に関わるような深刻な病気ではありませんが、帯状疱疹の後遺症の神経痛が残ってしまうと治りづらいです。少なくとも2~3年、最悪の場合一生続きます。明日は仕事もなにもほったらかして、朝一番に皮膚科に転がり込みましょう。