• 締切済み

皮膚病について

 私の友人のことなのですが、皮膚病と思われる症状で、悩んでいます。 頭皮や額、顔面に発疹ができ、その発疹から液体が出て、それが固まり、笑うこともできなくなります。某大学病院の医師の診察では、アトピーと、ニキビのひどいものが、併発しているとのことで、一般によく使用されているニキビの治療薬を処方されましたが、効果は薄く、なかなか治りません、また、ネットで調べたのですが、似たような症状も症例も見つからず。十数件の病院でも、はっきりとした診断結果は、聞けなかったようです。 このような症状で悩んでおられるかたは、他にもいらっしゃいますか? また、思い当たる病名や、治療法など、何でもいいので、情報を下さい。よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.1

>アトピーと、ニキビのひどいものが、併発しているとのこと アトピーのひどいのもあるわわさっている訳ですよね。体質的な部分も関係しますから、なかなか簡単には治らないと思います。 部位がお顔で、しかも現在のような状況ですと、強いお薬は使い難いとの判断なのでしょう。 >一般によく使用されているニキビの治療薬を処方されました とりあえず先ずは併発しているニキビだけでも落ち着かせてしまおう という先生のお考えだと思います。 ニキビについても、体質や日常生活の仕方(お顔の保清状態など)や食物、心身的ストレッサーの強さなどなどによって改善が大きく左右されます。 私的には、出来るだけこまめに(休み時間毎など)に、水だけで顔を洗うのを続け、浸出液をたくさん出したまま放置しないことをオススメします。浸出物によるカブレも併さっていそうですし。 とにかく、簡単に治る状況ではないと思いますので、先生を信じて長丁場で治療(病院がおこなえるもの+御自身や御家族が気を付け実行するもの)することです。 状況に変化が起これば、またそれに合わせたお薬を出して貰えると思います。

mituhisak2
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。もう二年近く患っており、どこか医療機関に対して不信感を抱いているような部分も、あるようです。  今回の回答を基に、本人を説得してみようと思いますが、ただ、 医師でもない自分が「貴方の病気は、長期の治療が必要だから・・・」 と、話すのも気が引けて、なかなか踏み切れないような次第です。 ともかく、医療機関に行くように説得してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誰か教えて下さい。皮膚のかゆみ。

    はじめまして。 母親(52歳)のことでご相談したいと思います。 ここ2年近く、皮膚のかゆみで悩んでいます。主な症状は、 ・顔、手、腕、背中、お腹に赤い小さな発疹がたくさん。ニキビのようにブツブツではなく、どちらかといえばじんましんのような感じ。 ・すさまじいかゆみ。夜は眠れないくらいかゆい。 ・特に腕と腰あたりは、掻きすぎなのかわかりませんが、まるで象の肌のようにザラザラしている。ここは他の箇所と違い赤褐色。 ・たまに関節も痛い。 母も病院に行きましたが、A病院では、膠原病、B病院では皮膚病と診断され、今現在はステロイドの塗り薬を塗っていますが症状に変わりはありません。 私なりに色々調べて、アトピーとか膠原病とか強皮症とか検索はしてみたんですが、アトピーはどんな医者でも判断は簡単みたいだからないとして、膠原病に関しては種類も多くなかなか症状が進まないとわからないとか・・・ 色んな皮膚病の画像も見たんですけど、部分的に発疹などがある画像は多いんですが、似ている症状のものもなく、母みたいに背中全体、腕全体というのはなくて正直さっぱりわかりません。 分かる方いらっしゃいますか? また近畿、特に兵庫県で良い病院などあれば教えて下さい。

  • 皮膚・頭皮のブツブツ、かゆみがひどい

    58歳の伯母が、皮膚のひどい痒みで悩んでいます。 頭皮、首から胸のあたり、腰にブツブツがあり、かきむしり過ぎて痛いくらいにまでなっています。 皮膚科にも行きましたが、病名や原因も分からず「ストレス」とだけ言われ かゆみ止めの薬を処方されました。 その薬で頭皮以外の部分の症状は少し収まっていましたが 頭皮の痒みにはあまり効かず、他の部分もまたひどくなって来ました。 手の甲にもすこし症状が出始めています。 イライラしたり気分が悪くなるほどの痒みなのです。 どういう病名や対処法が考えられますか? よろしくお願いいたします。

  • 乳輪の皮膚が剥がれます

    もう2年程まえからですが、乳輪(乳首の周囲)のかゆみが酷くペリペリと皮が剥けるようになりました。 カサカサして気になるので皮が浮いてきたら取れるところから剥いでしまいます。 下着に擦れたり、ムリに皮を剥いだりすると黄色い液体が滲みます(下着にも着いたりします)。 乳輪以外の部位に広がったりはしないのですが、かゆくて大変なのでとても気になります。 一度病院に行きましたがステロイド系の塗り薬を処方され、病名は聞かされませんでした。 その薬を塗るとかゆみは治まり、3日くらいでカサカサの皮膚も元通りに戻ります(今は薬を失くしてしまってかゆくて大変です)。 一体これは何なのでしょうか。 同じ症状の方おりますでしょうか。 ちなみに私は元々軽いアトピー性皮膚炎です。 よろしくお願いします。

  • かゆみを伴う皮膚炎

    義母の症状なんですが、 膝、肘の関節のところにアトピー性皮膚炎のような ものができてかゆみもあるそうなんです。 医者には「歳だから」と薬を処方されただけだったそうです。その薬をつけてかゆみは治まりますが、 どす黒く痕が残ってます。 頭皮にも同じようなかゆみがあって昔から病院に通っては治っての繰り返しだそうです。 やはり加齢の為になる症状なんでしょうか? 何か解決策はないでしょうか?

  • 病院を受診した際の話なのですが

    以前、初めて皮膚科に行った時の事なのですが 診察室に入って、少し問診をして、その後、 私の腕と顔にできた発疹を見てもらい、処方箋を書いてくださり 5分ほどで診断が終わりました。 お薬はステロイド系の塗り薬を二つ(普通のと、強めに効くやつ)を 出してもらいました。 特に病名等は言われませんでした。 これって別に普通のことですよね? 受診した際の症状としては 腕と顔面に結構な数の発疹が出て、赤くなったからです。 にきびとは全然違い、全部で100個以上の発疹が出ていたかと思います(小さく細かく)。 塗り薬を塗って、1週間ほどで 赤みはおさまり、発疹も目立たなくなりましたが 腕の発疹は1ヶ月ぐらい消えませんでした。(赤みは消えましたが、薄く発疹は残っていたので) ちょうど発症したのが2月頃で 花粉でも発疹が出る可能性もあり、原因がいろいろ考えられたので病名等、特に適したものがないという事で言われなかっただけかと思うのですが、 親に話したところ、その医者、ヤブ医者なんじゃないとか言ってきました。 今度、皮膚科にまた行く予定があるのですが、 近くに皮膚科がここしか無いため質問します。 上記の対応でしたが、他の方からみて、 この診療はどう思われますか? 普通なら普通で構いません。 回答お願いしたいです。

  • 皮膚病

    1年くらい前から、手の指に湿疹?のようなものが出来て困っています。 形は平べったい円状で、固い感じです。直径は3~4mmくらい、色は白みがかった肌色です。(痒み・痛みは特にありません)最初は1つだったのに、今は増えて3個あります。 昔から皮膚は弱く、手荒れや湿疹(水泡)が出来ることはあったのですが、どれも皮膚科の薬を処方してもらい塗ると短期間で治っていました。 ただ、今回のように長引いているのは初めてで、見た目にもちょっと気持ち悪いので気になります。 以前行っていた皮膚科では、ずっと液体窒素で焼いてもらっていたのですが、特に改善もなく、治ってはしばらくして出来、の状態。 その後引っ越したため病院を変えたのですが、そこではTC261という塗り薬と、トクダームというフィルムのような貼り薬を処方されています。ただ、あまり効果はありません。(一時的にではあれ治っていた分液体窒素のほうが良かったかも・・・) 病院でもはっきりとした病名は聞けず「湿疹の一種」といった回答しかもらえなかったので、気になります。 どなたか、病名もしくは治療法など心当たりのある方にアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 皮膚科の薬

    主に薬の飲み合わせについての質問です。 症状は2つです。 ・赤・白ニキビ(吹き出物) ・アトピー(顔を掻いてしまうことによる傷・肌荒れ)かゆみ 以前より通っている皮膚科で、ニキビ用内服薬として、 ルリシン(ロキシスロマイシン)150mg もしくは ミノマイシン? を、 アトピー用にエルビナン? を処方されていたのですが、 最近症状(主にニキビ)が悪化し改善しないため、違う皮膚科を受診し以下の薬を処方されました。 ・ミノマイシン錠50mg ・ハイチオール錠80mg ・ハイシー顆粒25% ・ビフロキシン配合錠 ・芍薬甘草湯エキス顆粒 ここでいくつか質問なのですが、 (1)この最近処方された5つのもので、症状2つはカバーされているのでしょうか? (2)仮に最近の5つが全てニキビ用のものであるなら、以前の皮膚科で処方されたアトピー用の薬を合わせて飲んでも問題ないでしょうか? (3)時々、市販の鼻炎薬(コンタックなど)や風邪薬(ハリーエースなど)を飲むことがあるのですが、処方された薬と一緒に飲んで問題ないでしょうか? 最近悪化した症状はニキビとゆう診断ですが、アトピーのほうも依然完治していないため、不安に思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 脂漏性皮膚炎(長文です)

    コンバンワ。 1年半程前から頭皮に痒みを感じるようになり、単に痒いだけだろうと思って無意識に掻いていたのですが、段々と黄色い汁や血が出始めるようになりました。 痒みは非常に酷いもので、皮膚科で1年程診察を続けていますが、痒み止めの薬はほとんど効きません。 最近は治まっているのですが、口角の辺りや目じり、目頭の所もカサカサになり痒みが止まらず 膿が出るという症状がありました。 医師に相談したところ、初めの皮膚科では「分からない」といわれ、次の皮膚科では「アトピーかもしれない」と言われ、最後に行った皮膚科では「脂漏性皮膚炎だ」と言われました。 しかし抗生物質を呑んでも、ステロイド剤の強いものを処方して貰っても完治する気配がありません。 シャンプーも低刺激のものに変え、染料なども使わないようにしているのですが・・・ 医師曰く「乾燥肌でニキビの出来にくい人はこの症状が出るよ」との事です。 確かに私はニキビはほとんど出来た事がありませんし、油取り紙も要らないぐらい、油は出ません。 私は痛みには耐久性がそこそこあるのですが、痒みにはどうにも弱くって・・・。またそれがストレスになってしまうことも。 そしてそのストレスからまた痒みが増してしまう、という堂々巡りをしてしまいます。 医師はたまに言葉を濁して、はっきりした診断を与えてくれません。 私は脂漏性皮膚炎なんでしょうか? また、日常生活で何か気を付けた方が良いこと、ありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 小児科?皮膚科?

    生後10ヶ月です。 日曜日の朝から虫刺されのような赤い発疹がポツポツと出てきて夜になると身体全体に何箇所か、大きいものでは親指の爪ほどの発疹が出てきました。 翌日、小児科で診察してもらうと疲れた時とか風邪の引き始めに出ることがあると言われ、痒み止めのクリームと抗アレルギーの飲み薬を処方してもらいました。 早速、薬が効いたのか発疹は消えてきたのですが今度は違うタイプの小さなアセモのような発疹が頭の後ろや耳、後ろ首の辺りに出てきて掻きむしり真っ赤になり痒くて夜も寝られなくなりました。 これもジンマシンなのでしょうか? 初めに出来たタイプと異なり、また初めの発疹は痒がる様子も無かったのに今度は痒くて仕方がないようです。 病院に診察に行こうと思いますが、次は皮膚科で見てもらった方が良いのでしょうか? 同じような発疹が出た方はいらっしゃいますか? アトピーなのか、食べ物で発疹がでてしまったのか、単なるアセモなのか、違う病気なのか・・不安です。

  • 皮膚科での診察について

    今までににきびが出来たことはほとんどなかったのですが、 ここ1~2週間で顔ににきび(吹き出物?)が大量に出来ました。 そこで、皮膚科に行ったのですが、診察といっても、問診(環境が変わったか?便秘ではないか?など簡単に)だけでした。 特に治療はありませんでした。 それで、診察料金1000円取られ、 その後、塗り薬(ダラシンTゲル1%)と飲み薬とビタミン剤3種類処方されました。二週間分です。 にきびの原因等ははっきり言われていないのですが、薬を処方され、薬を二週間飲む。 ・・皮膚科の診療とはこんなものなのでしょうか?