• 締切済み

皮膚病について

私の友人のことなのですが、皮膚病と思われる症状で、悩んでいます。 頭皮や額、顔面に発疹ができ、その発疹から液体が出て、それが固まり、笑うこともできなくなります。某大学病院の医師の診察では、アトピーと、ニキビのひどいものが、併発しているとのことで、一般によく使用されているニキビの治療薬を処方されましたが、効果は薄く、なかなか治りません、また、ネットで調べたのですが、似たような症状も症例も見つからず。十数件の病院でも、はっきりとした診断結果は、聞けなかったようです。 このような症状で悩んでおられるかたは、他にもいらっしゃいますか? また、思い当たる病名や、治療法など、何でもいいので、情報を下さい。よろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• KAAZ
回答No.1

>アトピーと、ニキビのひどいものが、併発しているとのこと アトピーのひどいのもあるわわさっている訳ですよね。体質的な部分も関係しますから、なかなか簡単には治らないと思います。 部位がお顔で、しかも現在のような状況ですと、強いお薬は使い難いとの判断なのでしょう。 >一般によく使用されているニキビの治療薬を処方されました とりあえず先ずは併発しているニキビだけでも落ち着かせてしまおう という先生のお考えだと思います。 ニキビについても、体質や日常生活の仕方(お顔の保清状態など)や食物、心身的ストレッサーの強さなどなどによって改善が大きく左右されます。 私的には、出来るだけこまめに(休み時間毎など)に、水だけで顔を洗うのを続け、浸出液をたくさん出したまま放置しないことをオススメします。浸出物によるカブレも併さっていそうですし。 とにかく、簡単に治る状況ではないと思いますので、先生を信じて長丁場で治療(病院がおこなえるもの+御自身や御家族が気を付け実行するもの)することです。 状況に変化が起これば、またそれに合わせたお薬を出して貰えると思います。

mituhisak2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう二年近く患っており、どこか医療機関に対して不信感を抱いているような部分も、あるようです。  今回の回答を基に、本人を説得してみようと思いますが、ただ、 医師でもない自分が「貴方の病気は、長期の治療が必要だから・・・」 と、話すのも気が引けて、なかなか踏み切れないような次第です。 ともかく、医療機関に行くように説得してみます。 ありがとうございました。