• 締切済み

曽祖父、曽祖母を見た事がありますか?

皆さんが産まれた時、両曽祖父、曽祖母は、御健在でしたか?私は、居ませんでしたが、(「居ないのが、当然!!」と思っておりましたが、)テレビで、一般人の方が、曽祖父母と映っておられる姿や、芸能人が、曽祖父母の事を語っておられる所を見かけまして、「実は、曽祖父母が居なかった方が、珍しかったのではないか?」と思っております。果たして、皆さんや、皆さんの知り合いの方はどうでしたか?御回答して頂く際は、(20代前半や、60代後半などで構わないので、)御年代も、御聞かせ願いたいです。

みんなの回答

• kurukuru
回答No.21

昔の人は結婚が早かったのに、曽祖父母に会ってない人多いですね。 私は幼稚園入園前後位まで母方の曽祖母がいました。 着物を着ていて、原ひさ子さんのようないかにも日本のおばあちゃんというかんじで好きでした。 が、長じてその曽祖母とは実は血のつながりがないことを知りました。 曽祖父の後妻さんだったのです。 (血縁ないけど)ひ孫ができるまでヒトリ長生きして <(曽祖父は母の結婚前に死亡)他人ばかりの中に…居づらくなかったのかなぁと後々ちょっと考えたりもしましたね。農家で大家族でした。 ちなみに実の曽祖母の妹が数年前まで生きてましたね。 私が子供の頃から会うたび母達が「すごく元気。もうすぐ100歳までいけるじゃない」と健康長寿を褒め称えていたので、もう130歳くらいになるんじゃないかと思ってたら、亡くなった時まだ100歳になってませんでした。 いったい何歳から言ってたんだか(^_^;) 親達がお年寄りにかけていた言葉を、まんま下の世代の私たちから言われるようになるんだから、本当に世代交代ってこうやって脈々と行われてきたんだなと思いますね。

normal-man_Ok75
質問者

お礼

御回答頂き、有難う御座います。補足が御座いますので、御回答頂けると、有り難いです。

質問者

補足

>私は幼稚園入園前後位まで母方の曽祖母がいました。 →お二方共、御健在でいらしたのですか? >(曽祖父は母の結婚前に死亡) →この曾祖父様は、母方の祖父様、祖母様、どちらのお方でしょうか?また、曾祖父様の前妻のお方も、回答者様が御誕生される以前に、既にもう、亡くなられていたのでしょうか? >農家で大家族でした。 →これは、「お母様が御結婚前に亡くなられた曾祖父様と、前妻である曾祖母様の御家族様+その曾祖父様と後妻である曾祖母様との御家族様」という事でしょうか? >ちなみに実の曽祖母の妹が数年前まで生きてましたね。 →この曾祖母様は、「お母様が御結婚前に亡くなられた曾祖父様と、前妻である曾祖母様」の事でしょうか?しかし、数年前迄、実の曽祖母の妹様が御存命でいらしたとは、驚きですね!!それにしても、良く、曾祖父母の兄弟を御存知ですね?私は、4人の兄弟の事は、全く、知りません!!会った事無い、両曾祖父母の事より、祖父母のことの方が興味あったので…。曾祖父母の事を聞く前に、亡くなってしまいました…。 また、もし、よろしければ、(20代前半や、60代後半などで構わないので、)御年代も、御聞かせ願いたく思います。 さらに、もし、よろしければ、両祖父母様の、亡くなられた時の御年齢も、御教え頂けると、有り難いです。(まだ、御健在でいらしたら、申し訳ありません。)

• Pochi67
回答No.20

#11です。 >> うち、両親共に末っ子なんで、祖父母も全員、私が小学校卒業までに四人とも亡くなりました。 > →4人皆様、早く、お亡くなりになられたのでしょうか?  そこまで早くないと思いますよ?  祖母達は明治の終わり頃の生まれで平成初め頃に亡くなっているので、80弱といったところですし。  祖父達の享年はわかりませんが、母方の祖父は私の両親の結婚前に亡くなったというので、母方の祖父は早い方かもしれません。  でも父方の祖父は物心ついた頃には入院していて、そのまま私が6歳のときに亡くなりました(病気ではなく、今でいう認知症で入院していたっぽいです)。  祖父母達がそんな感じだし、親戚についての会話を聞いているとどうも祖父母達も兄弟の中では下の方だったようなのです。  兄弟の下の方ということでざっくり各世代30歳で誕生したと考えると、私が生まれた時点では曽祖父母は90歳となってしまうんですよねw(ちなみに私は両親が父32歳と母29歳の時の子です)。  各世代がもっと若い段階で生まれていればあり得るかもしれませんが、なかなか難しいですよね。  まぁ、母方の祖父母は病死だし、父方の祖母が亡くなった翌年に父の姉ふたり(伯母)が亡くなっているので、うちが健康長生き家系だとは思えないのもありますけどね!  あ、でも、その伯母の旦那さんが昨年亡くなったのですが、孫娘が子供を連れて葬儀に参列していました。  曾孫に、曽祖父の記憶が残るかどうか怪しいくらいの歳でしたけど。

質問者

お礼

御回答頂き、有難う御座います。また、補足が御座いますので、再度、御回答頂けると有り難いです。

質問者

補足

>各世代がもっと若い段階で生まれていればあり得るかもしれませんが、なかなか難しいですよね。 →そうですよね。私も自身が産まれた時の、親の年齢は存じていたのですが、母方祖母が亡くなり、最近、お墓を見て調べてみた所、どうやら、母方祖父母も、父・母、(少なくとも、3世代共)、産まれたのが遅かったという事実を理解致しました。 >曾孫に、曽祖父の記憶が残るかどうか怪しいくらいの歳でしたけど。 →伯父さまには、曾孫は、お一人しかいらっしゃらなかったのですか?

• citytombi
回答No.19

補足拝見しました。 日華事変ですが、支那事変、日中戦争とも言います。 第二次大戦が起こる前の、大陸とのキナ臭い時期ですね。 年代は50代後半です。

質問者

お礼

御回答頂き、有難う御座います。私の叔祖父も、日中戦争で戦地に赴いていたのでしょうか?私の叔祖父は、"栄養失調死"でしたが…。

• hiodraiu
回答No.18

No.10です > >私は父方、母方ともに祖父の顔も見たことがないです。 > →これは、回答者様の御誕生時に、「既にもう、お二方共、お亡くなりになられていた」という事でしょうか? そうです。 >祖母も幼少時に二人とも亡くなりました。 > →お二方共、早く、お亡くなりになられたのでしょうか? どちらも80は過ぎていたと思いますから、早くはないと思いますよ。

質問者

お礼

御回答頂き、有難う御座います。また、補足が御座いますので、御回答頂けると有り難いです。

質問者

補足

>祖母も幼少時に二人とも亡くなりました。 →"幼少時"とは、具体的に、いくつ頃でしょうか?

• sakura-333
回答No.17

既に両親の祖父、祖母ともにいませんでしたからね。 写真もそこまでで、父方に限っては写真すら見たことありません。 なので、その上なんて・・ 昔の人が子供産むくらいの年齢でリレーのように繋げていけば健在もありそうですけど。

質問者

お礼

御回答頂き、有難う御座います。補足が御座いますので、御回答頂けると、有り難いです。

質問者

補足

>既に両親の祖父、祖母ともにいませんでしたからね。 →両祖父母様共、早く、お亡くなりになられたのでしょうか?それとも、御両親の御結婚もしくは、回答者様が、御誕生された時が、遅かったのでしょうか? >写真もそこまでで、父方に限っては写真すら見たことありません。 →「母方の祖父母しか、写真を御覧になられたことはない!!」という事でしょうか? また、もし、よろしければ、(20代前半や、60代後半などで構わないので、)回答者様の御年代も、御聞かせ願いたく思います。 さらに、両祖父母様が、お亡くなりになられた時の年齢も、御教え頂けると、有り難いです。

回答No.16

IDの通りです 44歳・女

質問者

お礼

御回答頂き、有難う御座います。また、補足が御座いますので、御回答頂けると、有り難いです。

質問者

補足

(前回の御回答に関して) >母方のひいばあちゃんは覚えています →この方は、母方祖父母の、母親様、2人共でしょうか? >3歳のとき、病院にお見舞いに行きました →母方祖父母の、母親様、どちらの方との、エピソードで御座いましょうか? (前回の、補足に関して) 他の方々(父方の曾祖父母様、母方の曾祖父様の6人)は、回答者様が御誕生された後、御健在でいらしたかは、覚えていらっしゃいますか?

回答No.15

No.2の再訪。「うちの家系では,曾祖父母は伝説上の人物」という話の流れ。 >私もたぶんそういう「伝説上の人物」になる。 →「曽祖父になられる」という事で御座いましょうか? 私の娘(うろおぼえで私の母=祖母を知っている)と,息子(祖母は知らない)がいつか結婚し,子供ができたとしても,私はすでに死んでいる可能性がたかい。遺言で「遺灰は火葬場で捨てろ」と指示しているので,墓の骨壺を示して「これがおじいちゃんだよ」と教えることもできない。 かわりに,娘や息子が孫に「オヤジ(おまえの祖父)は変人だったなあ」と笑い話をするしかない。私のひまごの代になると,私の「変人伝説」だけが伝わるか,あるいは家系の記憶から忘れ去られる。

質問者

お礼

御回答頂き、有難う御座います。

質問者

補足

>あるいは家系の記憶から忘れ去られる。 →(仕方の無い事かも知れませんが、)御自身の事だけで無く、大切な身内の事も、これだけは悲しいですよね?

回答No.14

生まれた時には父方のみ曽祖父と曾祖母がいました。 3歳の時に曾祖母が10歳の時に曽祖父が亡くなりました。 父方の外曾祖母(祖母の母)もいましたが、1回しか会っていないと思うし、うろ覚えです。 お見舞いに行った覚えがあるのですが、酸素マスクを付けていて、意識も無かったかと。 葬式に出た記憶はありません。 アラフォーです。

質問者

お礼

御回答頂き、有難う御座います。補足が御座いますので、御回答頂けると有り難いです。

質問者

補足

>父方の外曾祖母(祖母の母)もいましたが、 →この方は、回答者様が、3歳の時に亡くされた方とは、違ってらっしゃるのでしょうか?また、回答者様の祖父母様は、まだ、御健在でいらっしゃいますか?

• 2012tth
回答No.13

50代♂ 回答 子供の頃は、居た。記憶は僅かです。 私が赤ん坊の頃の写真が有ってそこには写ってますね? モノクロとカラー両方有ります。念の為…

質問者

お礼

御回答頂き、有難う御座います。補足が御座いますので、御回答頂けると有り難いです。

質問者

補足

>子供の頃は、居た。 →どなたが、御存命でいらしたのでしょうか?また、"子供の頃"とは、具体的に、何歳頃の事でありましょうか? >念の為… →これは、何が、"念の為"であられるのでしょうか?

• tzd78886
回答No.12

53歳男性です。母方祖母方祖父母のみ健在でした。逆算すると、私が生まれた時70くらいだったはずです。私が二十歳頃亡くなりました。

質問者

お礼

質問者

補足

>母方祖母方祖父母のみ健在でした。 →これは、「母方祖母、父方祖父母のみ健在であった」という解釈でよろしいでしょうか? >逆算すると、私が生まれた時70くらいだったはずです。私が二十歳頃亡くなりました。 →これは、どなたの事でいらっしゃいましょうか?