• ベストアンサー

今時のパソコン事情に詳しい方にお尋ねします。

Windows 10 のNEC LAVIE デスクトップパソコンを新調しました。 キーボードの右上に『電源ボタン』が有ります。 起動するときは手元で便利です。 終了するときに押すと、当然電源が切れて便利です。  以前は、Windowsの『スタートボタン』~『シャットダウン』を選択して終了しないと、『HDDが壊れる』とか、不具合が起きるとか聞いていました。  最新のパソコン事情として、終了時に(本体でなく)キーボードの『電源ボタン』で終了することはクールなのでしょうか?  それとも、昔のように愚かな行為なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>Windows 10 のNEC LAVIE デスクトップパソコン 出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の側面や背面などに貼られたシールに記載があります。 キーボードに電源ボタンのあるものならその電源ボタンを押してシャットダウンをしても何ら問題ないです。キーボードの電源ボタンを押すと通常のシャットダウン処理がされますので。 Windows 10で電源ボタンを押してパソコンをシャットダウンする方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017962 PC本体の電源ボタンを押した場合も設定によりますが通常のシャットダウン処理がされます。 例えばWindowsがフリーズして操作を受け付けない状態などになった場合はPC本体の電源ボタンを4秒程度長押しすると強制的に電源を切ることが出来ます。ただその操作を頻繁に行うことはおすすめは出来ません。強制終了させるので万一HDDにアクセスしている途中だと壊れるって場合もあるので緊急時以外は電源ボタンを長押ししての終了するような事は止めましょう。

lovelykajiyan
質問者

お礼

>https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017962 windows10の設定を変えることで、正しくシャットダウンができました。

その他の回答 (10)

• sirasak
回答No.11

パソコン事情に詳しくないので左下のスタートボタンを押して、電源を押して、シャットダウン、していましたが、 皆さんの回答を参考にして電源設定をシャットダウンにしました。 結果、ディスプレイ一体型デスクトップパソコン本体の電源ボタンでも、 ノートパソコンキーボードの電源ボタンでも終了時に電源ボタンで一発で終了することが出来るようになり便利になりました。 終了時にシャットダウンしますと言う表示には変化が無いし、今のところ異常も無く快適です。 質問者さんと回答者さんに感謝します。

質問者

お礼

うれしいご投稿を頂きました。 >終了時にシャットダウンしますと言う表示には変化が無いし、今のところ異常も無く快適です。 そうですね。 私も121CCagent 様のご回答で設定したところ、 sirasak 様と同じ結果を得て、大丈夫と確信しました。 ありがとうございます。

回答No.10

新しいパソコンの説明書を読みましたか? メーカー独自設計&設定が有るかもしれません 家電メーカーのパソコンは 老若男女初心者でも使える設計ですからね 

質問者

お礼

ありがとうございます

• heyboy
回答No.9

確かに 「電源ボタン」で 電源を切るのも 出来ますよね。 結局は 電源ボタンでの OFFはシャットダウンと 変わりませんよ、 全然問題ありません。 「ハードディスクが壊れる」 と言うのは ハードディスクの書き込み中に コンセントから抜くとか 雷とかのショートや停電などで 壊れる可能性が高いです。 多分、教えてくれた人は コンセントから電源切るのとは 全く違いますよと言う意味合い で教えたのだと思います。

質問者

お礼

早速のご回答を頂きました。 >電源ボタンでのOFFはシャットダウンと変わりませんよ、 全然問題ありません。 ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.8

多分問題は有りません。 個人的には使わないが…自作機でも最近のパーツを使えば組める事を 確認済みなので何も問題は有りません。 Windows 10 に標準搭載している機能に完全に "おんぶに抱っこ" です。 ※私的には、普通 (デフォルト) に PC 自作するだけです。

質問者

お礼

早速のご回答を頂きました。 >Windows 10 に標準搭載している機能…… ありがとうございます。

• worito
回答No.7

誰かにそのボタンで切りなさいって教わったのですか? 説明書に書いてあるのでしょうか? そうでなければ、設定を見ないとわかりませんが、スリープモードになっているだけのような気がします。 スリープモードでしたら、電源は完全に切れていません、休止しているだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• narashingo
回答No.6

>終了時に(本体でなく)キーボードの『電源ボタン』で終了することはクールなのでしょうか? コントロールパネルの「電源オプション」の設定で、電源ボタンを押したときの動作をユーザーが選択できるようになっています。 (電源ボタンを押してパソコンの使用を中断する方法<Windows 10>) https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/016711.htm 新調されたPCでも、デフォルトでは、「スリープ状態」ではないかと思いますが、「シャットダウン」が設定されていますか? もし、そうであれば、クールではないと私は思います。 何故なら、何らかのPC作業中に、誤って電源ボタンに触る(猫がいれば踏む)など、不測の事態でPCがシャットダウンされるのは、よろしくないと思いますので。 何らかのソフトが起動されている場合に、「ほんとによいか?」警告が出れば、まだよいですが、私のPC(win7からのアップグレード)では、ソフト起動中でもいきなりシャットダウンに入ります。 一応、その動作を確認された方がよいと思います。 もし、いきなりシャットダウンし、あるいは、その動作が気になる場合は、「スリープ」に設定しておくことが望ましいと思います。

質問者

お礼

早速の詳しいご回答を頂きました。 >誤って電源ボタンに触る(猫がいれば踏む)など、…… そうですね。これは机上が乱雑になると「ピピピピピ~ッ!」など有るので、誤操作の対処は工夫します。 ありがとうございま~す。

• potanx
回答No.5

Windows10の既定の設定では起動時に電源ボタンを押すと正常に終了されて電源が切れるように設定されています。(ソフト起動中は警告が出ます) これは電源オプションの『電源ボタンの動作を選択する』で シャットダウン、スリープ、休止、ディスプレーの電源を切る、何もしない などから選択可能です。当然其々のPCの設定によって動作が異なるので他人様のPCの場合はWindows上のメニューから電源を切るのが確実だと思います。 >『電源ボタン』で終了することはクールなのでしょうか? クールかどうかわかりませんが普通の家電は電源ボタンで入り切りするのが普通ですからやっと『家電』に近づいた・・という事でしょうか・・ただ中には『長押し』する癖がある人がいるので要注意です。長押しは強制終了になってしまって悪影響が出るのでPCに慣れていない人には電源ボタンによるシャットダウンは教えない方が良いかもしれません。以前のWindowsではシャットダウン出来ないのと設定によっては別の動作をします。 蛇足 電源ボタンを押してシャットダウンしたら・・ベテランの方に怒られました。Windows10では正しいシャットダウン方法(の一つ)だという事が広まっていない様です。

質問者

お礼

早速のご回答を頂きました。 >Windows10では正しいシャットダウン方法(の一つ)だという事が広まっていない様です。 そうなんです。 リタイヤ後、パソコンの同好会に所属していましたが、皆さん我こそというオタクぶりを発揮して、穏やかな意見交換できない状況を傍観していました。 パソコンは、30年以上簡単な事務の表計算に使用してきたのです。 昔も今も、若い人は喋り出すと止まらないので、お食事会を楽しみにだけしています。 ありがとうございます。

• nijjin
回答No.4

長押しによる強制終了ならともかく 軽く押して終了するのは今のPCでは当たり前の機能です。 この時、windowsは設定でシャットダウンにしていれば シャットダウンの操作までを行っています。 Windows10 - 電源ボタンを押したときの動作を変更(設定) https://pc-karuma.net/windows-10-change-power-button-behaves/

質問者

お礼

>軽く押して終了するのは今のPCでは当たり前の機能です。 早速のご回答を頂きました。 長持ちさせたので、今時の事情に疎くなっていました。 ありがとうございます。

noname#240229
noname#240229
回答No.3

質問の意味がわかるけど、昔のように愚かな行為ってのが意味不明。 自作PCで、ロジクールとかのキーボード使うんだけど、ロジクールのユーティリティで、キーにシャットダウンを割り当てることが可能だから。 また、フリーソフトで、高速スタートアップがオンのままでも、ハイブリッドシャットダウンと完全シャットダウンを使い分けることも可能。 https://all.undo.jp/other/SC.html 完全シャットダウン(高速スタートアップオンのままでも可能) Shutdown.exe ハイブリッドシャットダウン(Win8となってるが、10でも問題なし) HybridShutdown.exe デスクトップにショートカットを作って、ワンクリック スタートボタンのシャットダウンなんて使うことないですね。 シフトキーを押しながらシャットダウンすると、完全シャットダウンと同じ。 PCケースの電源でのオフはハイブリッドシャットダウンで、スタートのシャットダウンと同じです。(高速スタートアップオン時)

質問者

お礼

早速のご回答を頂きました。 >昔のように愚かな行為ってのが意味不明。 そうですね。 パソコンって、深いモノがあるのです。 ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

ソフトが本来の手順を踏むことなくいきなり強制終了させられてしまうことになるので、好ましいことではありません。最近のOSはそれでも影響が最低限で済むように改良されているので問題になることが少ないだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。