• ベストアンサー

パソコンの電源が切れないんですが・・・

今、windows xpを使っているのですが、スタート→windowsの終了で通常通りに電源をきろうとしても、windowsをシャットダウンしています〈青い画面〉から、全く変わらず、いくら待っても電源が切れません。なので、強制終了をして電源を切っています。強制終了は、パソコンによくないと思いますし、普通に電源を切りたいのですが、どうすれば、良いのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38806
noname#38806
回答No.1

まずは何にしろ、システムの復元をしてみましょう。スタートボタンからプログラムの中に「システムの復元」があるので、正常な動作をしていたチェックポイントに復元してみてください。

その他の回答 (2)

noname#111045
noname#111045
回答No.3

この間、フリーのDiskeeper Lite をインストールしたら、同じ状況になりました。 あれ?何で切れないの? とこれをインストしたことを思い出し削除したら直りました。 その症状が出る前に入れたソフトをチェックしてみては?

• izumon
回答No.2

う~ん、こういう症状の場合の一般的な対処法は、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#877http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1305 なんですが、もしかするとプロセス数がかなり多い状態になっているのかもしれません。プロセス数はどれくらいありますか?  あるいは、以前、ウイルス対策ソフトを3つも入れている人がいて、やはり電源が切れないと、ここで質問があっていましたが、そんなことはないですよね?