• 締切済み

ガンに対する不安

21歳の女子です。2月から体調不良が続いていて、たくさんの検査を受けてきました。症状は、微熱、胸の痛み、背中の痛み、あばらのあたりの痛み、吐き気、食欲不振、体重減少(2月からだと-3kg ほど減)、お腹の痛み、便秘(昔から便秘症で残便感がすごいです)下痢(2~3回ほど)、異常なほどの腹鳴(横になったときに特に聞こえます)、お腹の張り、頭痛、首筋の痛み、多少の息苦しさ、手や足に力が少し入りにくい、手や足の痛み、不眠、月経異常などの多すぎる症状に悩まされてきました。 そして色々な病院にかかり、血液検査(4回)、胃カメラ、腹部エコー、腹部レントゲン、心電図(3回)、24時間ホルター心電図、心エコー、胸部レントゲン(2回)、子宮ガンの検査を受けましたがどれも異常ナシでした。 そして最終的には心療内科に連れて行かれ、鬱の診断を受け、4月から薬を飲み始めましたがあまり良くならず、5月のGWあたりは一時体調が良くなったように感じましたが、それから一気に体調が悪化しました。 体調があまりにも悪いので、先週CT検査を受けたところ、甲状腺の腫れ、肺に小さい白い影、腸の一部分の壁が厚くなっていると言われました。 お医者さんには甲状腺の検査は受けてほしいけどそれ以外はそんなに心配しなくても大丈夫だと思うと言われました。まだ年齢が若いからガンになる可能性が低いからでしょうか?ですがCTで異常があるならガンの可能性もあると思いました。 私は本当に心配性でその結果を聞いてから何度も調べていますが全て出てくるのがガン関連の記事ばかりです。もうガンなのかとしか思えない状態で毎日不安で涙が止まりません。大腸ガン、肺ガン、甲状腺ガンを心配しています。 私の家族も、精神的なものだと言い話をあまり聞いてくれません。 CTだけでは写ったものがガンかどうかなんてきっとわかりませんよね…

みんなの回答

• nagata2017
回答No.8

病は気から」昔からよく聞く言葉ですね。 私も先日 〇〇肥大 腫瘍マーカー高め ということで 生検を受けてきました その結果 問題なしということに。 いずれにしても 癌は不治の病 死に至る病気 といった時代ではなくなりつつあります。早期発見 早期治療で治ることが多いのです。

• zabusakura
回答No.7

とりあえず病院にかかって、医師から甲状腺の検査を受けてくれって言われてるんだから 受けましょう。 結果が出るまではなにも言えないし一つでも体調が悪い原因が解れば 症状の軽減もも込めるでしょうし、あなた心配心配という割には 生活改善してないんじゃないですか? 昔から便秘でって書かれてますけど、便秘の解消だけで症状のいくつかは 改善できると思いますよ。 自分で出来る努力は、しましょうよ。 そんなに心配心配、言ってたら健康な人でも病気になると思う。 病気になりたい病?って思ってしまう。 その年齢で癌なら、きっと場所にもよると思うけど進行は早いんじゃない? ちゃんと医師に言われたように守って検査が必要なことは、とっととする! 心配心配、言ってるだけじゃ何も解決しないでしょ。

• show1968
回答No.6

ガン他、病気を多数抱えているものです。 ガンの疑いでCTをかけることはありますし、 判る事もありますが 疑いが濃ければ、もっと検査をします。(経験者です。) それ以上をやらないという事は疑いは薄いと思います。 甲状腺は良性でも悪性でも異常かあれば細胞診をします。 (経験者です。) 細胞診をすれば、悪性か良性かはっきりします。 また、甲状腺エコーも受けられると、 どの程度腫れているかもはっきりわかります。 甲状腺の機能異常だけなら、血液検査で数値が出ます。 FT3やFT4が、その数値です。 手元に検査結果があるのならば、検査項目にに 入っているのか確認してみてください。 甲状腺低下症や亢進症の患者が、ウツと思われてしまう事は よくあることだそうです。(知人にいます) 不安は判りますが、甲状腺の検査を受けてみて下さい。 専門医に診てもらってはっきりさせましょう。 それからだと思います、

• eroero4649
回答No.5

ずばりいっちゃうと、もし21歳でガンなんかにかかったら、まず助からないです。ガンというのは細胞活動と密接に関連していて、細胞活動が活発な年ごろ、つまり子供や成長期や若い人がかかると死ぬ確率が非常に高いんです。 だから今、女性水泳選手に白血病が見つかって多くの人が心配しているのですけれど、あの年齢で白血病なんて、30年前なら死刑宣告に等しかったんです。今は白血病って対処できる方法があるのでそこまで怖くはなかったんですがね。30年前なら、本人に告知されなかったと思います。助からないから。私は本人に告知をされたってことは治る可能性が高い(から告知された)と思っていますけどね。 だからお医者さんが「大丈夫」っていってるからガンではないですね。まあガン恐怖になるうつ病というのは定番のパターンです。ドクターショッピングっていうのですけれど、医者を転々としながら自分がガンだと診断してくれる人を探しているんですよ。そんなの探してどうするって思うのですけれど。 ガンではないけれど、うつ病だからそっちは治療したほうがいいですよ。それこそうつ病がひどくなると自殺という形で死んでしまいますからね。

• OKWavezz
回答No.4

不安なのはあなたが心の病気だからです 医者がそんなに心配しなくても大丈夫というのを信じられないのはあなたが心の病気だからです 医者のいうとおり甲状腺の検査をうけましょう そうすれば異常ナシとわかるでしょう

noname#237347
noname#237347
回答No.3

ごめんなさい(>_<)  あなた、何そんなに心配ばかりしていらっしゃるのですか(笑)?  あなた、ガンではありませんよ~。  「病は気から」  ポジティヴ(笑)ポジティヴ(笑)!!  いかがでしょうか・・・?

• kaitara1
回答No.2

癌に対する対策は続けるとして日常の生活をすべてきちんとやっていくことが大切だと思います。これは本当に癌になった時でもいえることだと思います。

• nekosuke16
回答No.1

CTといっても造影CT検査だったのでしょうか? 癌などのような場合、単なるCTでは病変や病巣は判別し難いために、造影CTでなければ明確に判断できないと思いますよ。 また、受けた検査を見ると、それなりに大きな病院だと思いますが、現在の担当医の判断や診療情報、検査記録などを添えたセカンドオピニオンということでもよいのですが、医師によっては面子などで拒否反応を示す場合もありますから、それとは別に全く違う病院を受診してみては如何ですか? 情報を共有しない二つの病院の見解が一致するならば、その信憑性は増しますから、もう一つ別な総合病院なり大学病院での受診をお勧めしたいですね。 ただ、大きな病院となると初診については選定療養費などの項目で別料金として3,000~6,000円程度の金額が上乗せされますし、特に大学病院などの場合は、初めから紹介状がなければ受け付けないようなところも多いですから、とりあえずは、ネットなりで検索して近隣で貴女の症状に対応できそうな、また、全般的に評価の高い病院を選択し、紹介状の必要の有無を確認した上で、受診する。 また、紹介状ありきとなると、今の病院の連携病院となる可能性が高いために、貴女の望む病院での受診が出来ない可能性もありますから、先ずは検索して紹介状無しで行ける全く別の医療機関の選別ですね。 そして、二つ、或いは三つの病院の検査結果が同様に異常無しとの診断結果ならば、それが現実に近いものと判断することはできる。 そうなれば、一連の体調不良の原因が悪性の内臓疾患などではなく、貴女の心配性であるという性格や自分は癌に違いないなどといった思い込みから来る、それこそ、ストレスを原因とする異変であることも十分に考えられるのではないかと思いますよ。 先ずは、もう一つ全く別な信頼の置けそうな総合病院での診療をお勧めしたいですね。 検査結果は同じでも医師によって診断が違うことはよくある話ですからね。