知り合いの勧誘への対処

このQ&Aのポイント
  • キリスト教信者からの勧誘に対処する方法
  • 別の教会に行っている旨を伝えることで対応する
  • キリスト教の方にも理解を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いの勧誘への対処

知り合いにキリスト教信者がいます。 私は、キリスト教信者ではありませんが、キリスト教関係の学校にいたので流れで社会人になってからも時々、教会に顔を出していました。 そこで知り合った方に教会に来るようわりと何度も声をかけられています。 詳しくはかけませんが、個人的に付き合いは長いので無下に断れないけど、強制されたりすると窮屈です。 共通の顔見知りが教会にいるため、私が日曜礼拝に出席したかどうかが筒抜けになるときもあり、礼拝に出席したと分かると、どうもありがとう!と過剰に喜ばれ、出席していないと次は来てください、と何度も言われます。 悪い人たちではないし、献金は強くは迫られないのでおかしい宗教ではないけれど礼拝に来たかどうか筒抜けになっていたりあまりに強くすすめられることに少し辛さを感じています。 ということもあり、その方たちとは異なる教会に顔を出していると伝えました。事実、別の教会に行っていたので。 でも、もし、自分達が行く教会に来て欲しいと再度、頼まれたらどんな風に返事をするのが良いのでしょうか。 しばらく違う教会に行ってきます、と伝えるとキリスト教の方というのは嫌な気持ちになりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

正直他の所にも行っていますのは,無下に断ること以上の扱いに思いますので, それができているのですから下記のようなことを言ってもいい気はしました。 あなたと私の,相手に対する失礼の感覚の違いかも知れませんので,その辺は空くまでも参考までに。 下記は相手が強く今週は来なかったなどと言い出した場合に。 私はコミュニティーが欲しい訳でもなく,縋るものや基準がほしいものでもない。ただ信仰の自由の言葉の元に自分なりにキリスト教を楽しみたいと思っている。なので来たとか来てないとか,気にしないでもらえませんか。 ここまでいってもキリスト教のひとは,キリスト教がいかにすばらしいかを話し続けます。彼らはもう個人個人の感じ方は目に入らなくなってしまっているので。そうなってくるともう少し強く言わなくてはならず, もし勧誘にノルマのようなものがあってそれに拘っているのであれば私はそれには貢献できませんし,来た来ないで出席を取るようなキリスト教は私は本来キリストが求めた信仰ではないと思っているのでそこからは距離を置きたいと思います。と悔い改めよ。とその人にいってしまいますね。 このような執拗な勧誘をするひとは信仰とコミュニティーを間違えてしまっているのです。自分が幸福だから他人も幸福になると妄信的に考えるのは,信仰の勉強の足りないものすごく危険な考え方ですよね。幾らその人の地位や立場が高くとも,間違ったことは間違っていると理解してもらわなければ,あとは無視するか距離を極端に置くしかないと私は思います。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。自分が幸福だから、教会に通えば同じように幸福なはず、は思い込みですよね。本当にその通りだと思います。出席はとってないと思いますが共通の顔見知りがいるために、そこから情報が入るようで、私の行動を細かく知っていて引いてしまったことがありました。キリスト教に長年、入っている方は自由な信仰、とは思ってないでしょうね。。ほどほどの距離感と言うものをわかってもらえそうにはないかな。。