• 締切済み

魚の缶詰を使って一品作るとしたら ?

そのまんまでもいいのですが… もし、みなさんが魚の缶詰を使って何か一品作るとすれば どういうのを作られますか ?

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

回答No.12

こんばんは。 鯖の水煮缶を使った鯖うどんです。 山形でひっぱりうどんと呼ばれる郷土料理でツケダレに浸けて食べます。釜揚げで温かいの、冷水で締めたのもどちらも美味しいです。 良く混ぜた納豆に鯖の水煮を汁ごと入れほぐします。 お醤油で味を整えて薬味の刻みネギを入れてつけダレの出来上がり。 もう一つ、アンチョビ缶を使ったアンチョビガーリックバターです。 缶詰のアンチョビをみじん切りにして、すりおろしたニンニクと常温で柔らかくしたバターを混ぜるだけです。 アンチョビは塩気が強いので無塩バターの方が良いと思います。 予め、アンチョビガーリックバターを作っておきますと、様々なお料理が超簡単イタリアンになります。 バゲットに塗ってピザ用チーズを載せトースターで焼くだけとか。 ポテトサラダに混ぜるだけとか、野菜、肉、魚介類と応用範囲は広いです。 検索すると沢山のレシピが出てきます。

noname#245385
noname#245385
回答No.11

焼き飯っすね

回答No.10

肉じゃがの代わりに、マグロ缶じゃがをよく作ります。 カツを缶で、カボチャを煮込むと肉と違い さっぱりして美味しいです。脂分必要ならごま油を少しどうぞ。

noname#256320
noname#256320
回答No.9

こんにちは 丼によそったご飯の上に、缶詰の魚を乗せ、そこに熱々のお茶をかけて、お茶漬けにして食べることがあります。 簡単に作れますが、味は絶品です。 お試しあれ^^

• KoalaGold
回答No.8

缶詰の汁まで使いたいので、あまり野菜を加えて炊き込みご飯です。

回答No.7

ツナ缶ならサンドィッチですね。 鯖缶ならご飯にそのまま。

• g27anato
回答No.6

そのままで一品なんだけど。 どうしてもというなら、 缶を開けたら、缶ごとコンロで加熱。 …それだけで数段旨くなります。 もう一手間かけるなら、 熱々の丼飯に刻みレタスと刻みノリを乗せ、 その上から加熱したのを汁ごとザバッと全部あける。 それだけでプロ並みに十分旨い一品です。

回答No.5

さんまの缶に卵とじ丼

回答No.4

今朝、ツナと生姜と大葉の悪魔のご飯を炊いてしまい、気がついたら明日の分まで食べてしまいました。。。 コレ、鯖の水煮の缶詰でも良かったのですが、味噌煮しか無かったので急遽ツナ缶で。 近いうちに鯖の水煮缶を用意してまた炊きたいと思います。 今度は食べすぎないように・・・

• citytombi
回答No.3

長細い「かばやき」缶詰を使った、炊き込みご飯です。 研いだお米に、そのまま汁ごと入れて炊くだけです。