• ベストアンサー

インストールしたアプリケーションは誰がつかえるのか?

今度WinXpを買って複数人で使おうとおいう計画が あるのですが、そのときにXPにインストールした ソフトはインストールした人だけがつかえるのですか? それとも他のユーザもつかえるのですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maro_ocha
回答No.4

インストールするソフトによって様々なので、 一応購買予定のソフトなどがあれば、 個別に事前確認をしたほうが確実かとおもいます。 PC1台であれば、たいていは問題ないはずです。 ただ、もし「複数のPCで」使用しようとしているのであれば、 XPはそういう使用方法ができないように、 認証をする機能がついておりますので、 あきらめたほうがよろしいかとおもいます。 ご参考までに。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。 Office系のソフトは1台のPCで全員使えますか? お願いします。

その他の回答 (7)

• maro_ocha
回答No.8

#4です。 補足に対する回答です。 MS系のOfficeだったら、1台のPCに 1つのライセンスで使用可能だと思います。 管理者権限できちんとインストールすれば 大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Faye
回答No.7

> というか最初から入っているものです ということは、ハードを購入するということですね。 それでしたら#5さんがおっしゃっているの、そのまんまですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#7200
noname#7200
回答No.6

ご質問を確認したいのですが, >今度WinXpを買って複数人で使おうとおいう計画が あるのですが、そのときにXPにインストールした ソフト WinXPとはOSを購入するということですか?それともハードを購入するということですか? 複数人とはPCも複数ですか? XPにインストールしたソフトとはなんですか? #1の回答はちょっと早とちりでした。

質問者

補足

はい、前者のOSを購入します。 というか最初から入っているものです。 複数人は一台で複数の人が使うという意味です。 わかりにくくてすいません。 インストールするのはoffice系のソフトです。

• michank
回答No.5

WinXp「1」台にインストールするソフトは、全ユーザが使用できるように操作出来ます。オフイスで作成するデータは、各人の「パスワード」を作って、各人専用として使い分けることも出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

ほとんどのソフトは複数アカウントで使えますが、  ユーザーアカウントの種類によってみんなが使えなくなるソフトもあります。私の経験では、学研のVmateというそふとは管理者権限でなければ使えませんでした。 参考にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Faye
回答No.2

ログインパスワードで制限し、管理者以外がそのソフトをつかえるかどうか、ということでしょうか? でしたら使えると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#7200
noname#7200
回答No.1

一応「1台に1個」ですからPCが1台なら誰が使っても問題は無いと思います。

質問者

お礼

誰が使う、ではなく、誰が使えるのですか?

質問者

補足

お礼と補足を間違えてしまいました。 そして、 ありがとうございます。